最新更新日:2024/02/29
本日:count up16
昨日:59
総数:149370
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

本年もお世話になり、ありがとうございました。

 吉島中学校区ふれあい活動推進協議会主催の「門松づくり」が12月22日(日)吉島中学校区4校の児童、生徒で行われ、門松を正門前に飾っていただきました。大変立派な門松です。
 門松は「年神様を家に迎え入れるための依り代(よりしろ)」という意味合いがあります。「吉島東小学校の子どもたちによいことがありますように。」と願って松、竹、梅、南天、葉牡丹などを飾っていただきました。
 本年も吉島東小学校の教育活動推進にご理解、ご支援をいただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

画像1画像2

2年生 年末の大掃除

画像1画像2
 今年最後の学校の日に、教室の大掃除をしました。
ぞうきんで机の中やいすを拭きました。真っ白のぞうきんが、すぐ黒くなりました。

 これで気持ちよく新年を迎えることができると思います。
次に学校に来る日は、1月7日(火)です。

調理実習 〜じゃがいもを使って〜

画像1画像2画像3
 家庭科「身近な食品でおかずをつくろう」の学習で,調理実習をしました。今回は,粉ふきいもとジャーマンポテトです。
 包丁を使ってじゃがいもの皮をむいたり芽を取ったりする経験が初めての子も多く,悪戦苦闘していましたが,コツをつかんでからは手際よく進めることができました。
 じゃがいもが切り方によって茹で時間が変わることを実感することができたと思います。家でもぜひつくってほしいです。

今年最後の学校

画像1
 12月23日(月)、今年最後の登校日でした。明日からは冬休みです。安全に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてください。宿題には出していませんが、1月には調理実習がありますので、可能であれば家族の人と一緒に料理をしてほしいと思います。
 今年一年、保護者のみなさまには、大変お世話になりました。令和2年もどうぞよろしくお願い致します。

忘年会

画像1
画像2
 忘年会という名のお楽しみ会をしました。しっぽとりとドッジボールをしました。ドッジボールは毎回大盛り上がりです。子どもたちはどうしてドッジボールに飽きないのでしょうか。謎です。

大そうじ

画像1
画像2
 今年お世話になった教室をみんなでそうじしました。普段のそうじを頑張っているからなのかどうかは分かりませんが、思っていた以上に汚れていませんでした。気持ちよく来年を迎えられますね。

12月23日の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん・うま煮・小松菜のからしあえ・牛乳

 今日は,今年最後の給食でした。小松菜のからしあえは,粉からしを練って,小松菜やもやし,ツナとあえていました。からしの辛味がありますが,ツナが入っていることで,食べやすくなっていました。うま煮は,大根やじゃがいもに,しっかりと味が染みていました。

 写真は,うま煮を作っている様子です。

12月20日の給食

画像1画像2画像3
献立:減量ごはん・わかめうどん・かわりかき揚げ・牛乳

 今日は,えびやたまねぎ,きくらげ等にひきわりの大豆やきなこを加えた,かわりかき揚げでした。大豆がひきわりになっていたので,豆が苦手な子も気にならずに食べることができました。香ばしくて,わかめうどんにもぴったりでした。

 写真は,かわりかき揚げを作っている様子です。

12月19日の給食

画像1
献立:麦ごはん・さばの梅煮・切干大根のごま炒め・ひろしまっこ汁・牛乳

 今日は,19日の食育の日献立でした。さばの切り身を,梅肉や醤油,砂糖等と煮た,さばの梅煮が主菜でした。ほんのり梅の香りがして,おいしく食べることができました。ひろしまっこ汁には,旬の食材の白菜や白ネギが入っていて,冬を感じることができました。

 

2年生 図画工作科〜まどをひらいて〜

画像1画像2画像3
 図工で「まどをひらいて」の学習をしました。
カッターナイフを使って、自分が描いた窓を切りました。

 カッターを初めて使ったという児童がクラスの3分の2くらいいました。全員手を切ることなく、上手にカッターを使うことができました。

 その後も、楽しそうに飾り付けをしていました。

2年生 ブックトーク

画像1画像2
 12月12日(木)に、図書ボランティアの方に、ブックトークをしていただきました。
「この本知っている人〜?」
と聞かれて手を挙げたり,おもしろい場面の紹介をしてもらったりしました。

 1週間教室に貸してもらって、好きな時に読みました。
図書館に借りに行きたいと言っていました。

寒い季節を快適に 2

画像1
画像2
 まだまだ寒い季節が続きます。学習したことをいかして、寒さをのりきってほしいと思います。

寒い季節を快適に 1

画像1
画像2
画像3
 寒い季節を快適に過ごすための工夫について学習しました。照度計をつかって、いろんな場所の明るさをはかりました。同じ教室内でも場所によって結構明るさに差があることが照度計を通してよく分かったようです。

12月18日の給食

画像1画像2
献立:親子丼・野菜炒め・りんご・牛乳

 今日は,昆布とかつお節でとった出汁を使った親子丼でした。たまねぎやにんじんに出汁がしっかりと染みて,ふわふわの卵ととてもよく合っていました。子どもたちに大人気の丼メニューなので,残菜はほとんどありませんでした。
 久しぶりのりんごは,蜜が入っていて,子どもたちも喜んで食べていました。

 写真は,親子丼の具を配缶している様子です。

12月17日の給食

画像1画像2
献立:黒糖パン・かぼちゃシチュー・スパイシーレバー・温野菜・牛乳

 今日は,冬至の行事食で,かぼちゃを使ったクリームシチューでした。白いんげん豆のペーストも入っていたので,いつものシチューよりも食物繊維等の栄養素を多くとることができます。豆が苦手な子も,ペーストで形がないので,気づかずに食べていました。

 写真は,かぼちゃシチューに入るかぼちゃです。

12月16日の給食

画像1
献立:麦ごはん・みそおでん・酢の物

 今日は,みそ味のおでんでした。赤みそやさとう,しょうゆ,みりんで味付けをしました。うずら卵やさといもにまでしっかりと染みていて,みその風味がとてもおいしかったです。

 写真は,みそおでんを作っている様子です。

「新春の光」

画像1
画像2
画像3
 書ぞめ会で書く「新春の光」という字を書きました。冬休みの宿題でも家で書くようにしています。書きぞめ会で書いたものは、1月の参観日に掲示します。

冬休み用の図書の本を借りました。

画像1
 冬休み用の図書の本を2冊借りました。読書貯金通帳の目標冊数である20冊をクラスの全員が達成しました。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
 環境問題について調べたことをもとに発表の準備をしています。だんだん形になってきました。

英語2

画像1
画像2
画像3
 大量に注文しているお客さんもいました。給食前の4時間目だったからでしょうか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045