最新更新日:2024/03/19
本日:count up25
昨日:59
総数:149379
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

イラストクラブ

画像1
11月28日(木)、久しぶりにクラブがありました。イラストクラブではしおりの絵を描きました。今年最後のクラブです。良いクラブ納めができたでしょうか。次回のクラブは2020年1月9日(木)の予定です。

総合的な学習の時間

画像1
画像2
総合的な学習の時間では、環境問題について調べていきます。最終的には調べた結果をグループごとに発表する予定です。

和の文化を受けつぐ 〜和菓子をさぐる〜

画像1
画像2
 今日は筆者の述べたいことの中心(要旨)を100文字以内にまとめました。

図書室に行きました。

画像1
画像2
画像3
 もう少しで読書貯金通帳の目標冊数である20冊を全員が達成します。

書写

画像1
 「文庫」をかきました。

2年生 国語科〜あそびのやくそくを話し合おう〜

画像1画像2
 国語科で、「あそびのやくそくを話し合おう」の学習をしました。
ドッジボールやふえおにをする時の約束を班で話し合いました。
 みんなで話し合って決めた約束を元に、休憩時間に実際に遊んでみるといいですね。

車いす体験

車椅子を使う方々の生活について知るために,車椅子を使った学習を行いました。
トイレへの移動や手洗い,スロープの上がり降りも体験しました。段差や傾斜などを移動することで,いつもは気にならないような不便な箇所に気づくことができました。
体験したことをもとに,バリアフリーやユニバーサルデザインについて学びを深めています。
画像1画像2

響け!美しいハーモニー

画像1
学習発表会では,たくさんの拍手と温かい声援をありがとうございました。
少人数ながらも,全員で力を合わせて一つの美しいハーモニーを響かせることができたと思います。
リコーダーは何度も練習して,難しかった指使いにも慣れました。リズムに合わせて歌ったり演奏したりすることもできるようになりました。
学習を生かして,これからも色々なことに挑戦していきたいと思います。

修学旅行

画像1
画像2
画像3
 11月21日(木)〜22日(金)の2日間,修学旅行に行ってきました。
 1日目は,まず,人と防災未来センター(兵庫県)で,地震の恐ろしさや防災の大切さについて学びました。その後,東大寺(奈良県)では,大仏の大きさを実感することができました。
 2日目は,キッザニア甲子園(兵庫県)で,職業体験をしました。仕事の大変さややりがいを感じるとともに,未来へのイメージをもつことができたと思います。
 学びと思い出がたくさんの最高の修学旅行でした!

11月26日の給食

画像1
献立:麦ごはん・麻婆豆腐・ささみと切り干し大根の中華あえ・みかん・牛乳

 今日は,新しい献立の,ささみと切り干し大根の中華和えでした。鶏ささみに下味をつけて炒った後,糸寒天や野菜と一緒に和えていました。糸寒天が多く入っていたので,食物繊維やミネラルをたくさんとることができます。麻婆豆腐ともよく合っていました。

 

11月25日の給食

画像1画像2
献立:柳川風丼・おかかあえ・牛乳

 今日は,牛肉やごぼう,卵などを使った柳川風丼でした。かつお節と昆布でしっかり出汁をとった後に食材を煮て,卵でとじていたので,出汁の香りがしっかりと出て,とてもおいしくしあがっていました。

 写真は,柳川風丼の卵を流しいれている様子です。

英語

画像1
画像2
画像3
 今日は「何が欲しいですか。」「私は〜が欲しいです。」というwantを使った会話文を学習しました。最後はかるたと神経衰弱が混ざったような遊びをしました。

とび箱

画像1
画像2
 今日は、台上前転をしました。

ミラクル!ミラーステージ 鑑賞編

画像1
画像2
画像3
 作品を鑑賞しました。じっくり見入っていました。細かいこだわりに驚きの連続です。

2年生 生活科〜うごくおもちゃ 学年交流2〜

画像1画像2画像3
 生き生きとしていました。
ルーレットは、手動で、目を閉じてストップと言うそうです。おもしろい発想でした。

2年生 生活科〜うごくおもちゃ 学年交流〜

画像1画像2画像3
 生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の単元で、動くおもちゃを作りました。各クラスで遊び場の工夫を考えました。
 今日は、1組と2組で交流しました。1組は「ロケットポン」で、2組は「パッチンがえる」の遊び場を考えました。
 どちらのクラスも、大盛り上がりでした。遊ぶのも楽しいけど、店番も楽しかったそうです。次は1年生が楽しんでくれるように、おもちゃを自分で考えます。

2年生 さつまいもの掲示

画像1画像2
 東階段1〜2階の踊り場に、さつまいもの絵を掲示しました。
全部で70本近くあります。豊作です。

合同体育

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに3クラス合同で体育をしました。リレー、しっぽとり、ドッジボールをしました。ドッジボールは三面コートのある「三面ドッジ」をしました。たまにはいつもと違うドッジボールもいいですよね。

ミラクル!ミラーステージ

画像1
画像2
画像3
 制作中です。残り2時間で完成です!

ミラクル!ミラーステージ

画像1
画像2
画像3
 ミラクル!ミラーステージが完成しました。次回は作品を鑑賞します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045