最新更新日:2024/03/19
本日:count up30
昨日:59
総数:149384
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

注文の多い料理店

画像1
 国語で「注文の多い料理店」の学習にはいりました。今日は意味調べをしました。

避難訓練

画像1
 9月24日(火)、大休けいに避難訓練が行われました。今回は校舎内に不審者が侵入したという設定で訓練を行いました。

ハッピーバースデー!

画像1
 英語の授業で友達に誕生日を聞き、バースデーカードをあげるという活動をしました。

ミッションインポッシブル!?

画像1
画像2
 9月20日(金),6学年合同で体を使ったレクリエーションをしました。今回はクラスに関係なく混合でチームを組み,難しいミッションに挑戦しました。
 複数人で手をつなぎ,つま先を合わせて同時に立ったり,腕をからませてつくった人間知恵の輪を解いたりと,人数が増えれば増えるほど難易度も上がります。
 協力することの大切さを実感し,学年みんなの絆を深めることができたと思います。「歴代最高」に向かって,また一歩前進しました。

9月20日の給食

画像1画像2画像3
献立:中華丼・ししゃものから揚げ・きゅうりのかわり漬・牛乳

 今日は,いかやうずら卵の入った中華丼でした。まだ季節が冬ではないので,白菜ではなくキャベツを使っていたので,少し甘味もあり,とてもおいしかったです。
 頭から丸ごと食べられるししゃものから揚げも,おいしく食べることができました。

 写真は,ししゃものから揚げと,中華丼の具を作っている様子です。

9月19日の給食

画像1画像2画像3
献立:ごはん・ホキのかわり天ぷら・ひじきの炒め煮・ひろしまっこ汁・牛乳

 今日は,19日なので,食育の日献立でした。ホキは,きなこの入った衣をつけて揚げていました。きなこのおかげで,より香ばしく感じました。ひじきはしっかりと味を含んでいました。

 写真は,ホキのかわり天ぷらとひじきの炒め煮を作っている様子です。

9月17日の給食

画像1画像2画像3
献立:トルタス・いんげん豆のスープ・牛乳

 広島県は,東京オリンピック・パラリンピックに向けて,メキシコ合衆国のホストタウンとなっています。そこで,今日は,東京オリンピック・パラリンピックホストタウン献立として,メキシコでよく食べられる料理を取り入れていました。
 トルタスとは,メキシコのサンドウィッチのことで,給食では,豚肉とたまねぎ,トマトでできたトルタスの具とキャベツをパンにはさんでたべました。

 子どもたちは,初めてのトルタスをおいしそうに食べていました。

 写真は,トルタスの具と,いんげん豆のスープを作っている様子です。

9月18日の給食

画像1
献立:麦ごはん・じゃがいものそぼろ煮・おかかあえ・冷凍みかん・牛乳

 今日は,じゃがいもをひき肉と煮た,じゃがいものそぼろ煮でした。じゃがいもがホクホクでとってもおいしかったです。子どもたちは,久しぶりの冷凍みかんを嬉しそうに食べていました。

 

2年生 図画工作科〜ひみつのたまごパート2〜

画像1画像2
 先週の続きをしました。
色画用紙に描きました。必ず自分を登場させて、あったらいいなと思う世界を描きました。
 その後、切ったたまごを貼りました。今回は、少し工夫をして立体的になるように貼りました。たまごが浮き上がっています。
 10月の個人懇談会の時にご覧ください。

変化朝顔を育てる 7

想像以上に育った変化朝顔もピークを迎え、朝、花がたくさん咲いているのを見るととてもきれいです。生命力が強く、二つの苗で緑のカーテンができました。
そしてバッタや蝶の幼虫など、いろんな虫が集まってきました。葉が茂っているので隠れ家になるのですね。

種も付き始めました。来年植えることができるように大切に種を取ろうと思います。
画像1画像2

体力アップ週間

 児童の基本的な運動習慣の定着をはかることをねらいとして、今週は体力アップ週間を実施しています。大休憩・昼休憩はどちらも外に出て遊ぶように声をかけています。体育館では、体育委員会主催のなわとび大会をしました。
画像1画像2画像3

ごみしょり名人!

社会科では,ごみの処理について学んでいます。集められたごみがどのように処理されているのか,中工場の方々からお話していただきました。ぎっしりと書いたメモをもとに,新聞にまとめています。めざせ,ごみ処理名人!
画像1画像2

スーパーマーケット見学

画像1画像2画像3
 社会科の学習の一環として,スーパーマーケットの見学に行ってきました。
フレスタ吉島さんでは,マネージャーさんの話を聞いたり,各自でスーパーマーケットの秘密を探ったり,普段入ることのできないバックヤードを見せてもらったりしました。普段の買い物では,切り分けられてパックに入った魚やカットフルーツなど完成された商品しか見ていませんが,バックヤードで大きな魚を店内で切り分けていることや,野菜や果物もお店で切っていることを知り,とても驚いていました。
学校に帰ってからは,学習したことをもとに新聞を書き,さらに興味・関心をもって社会の学習に取り組んでいます。

これからの食糧生産とわたしたち

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で食料自給率について学習しました。今日はチラシを使って、外国から輸入されている食べ物を世界地図に貼っていき、「食材産地マップ」をつくりました。作っていく中で「こんなにたくさん外国の食べ物があるんだ。」「サケはチリ産が多いね。」などの多くの気づきが出ていました。
 次回は、日本の食料自給率が低くなっている原因や問題点について学習します。

体力アップ週間

画像1
 今週は体力アップ週間です。外に出て遊ぶように声をかけています。今日はクラスをまたいでドッジボールをしていました。

かたづけよう 身の回りの物

画像1
 家庭科の学習で、生活している場所を見つめ、整理整とんについて学びました。今日は学校の中でも一番身近な自分のお道具箱を整理整とんしました。「探してもなかった読書貯金通帳がお道具箱の底にありました、、、」と言う児童もおり、整理整とんの良さを感じられたのではないでしょうか。みんなのお道具箱がすっきりしました。継続してきれいなままのお道具箱でいれるといいですね。

そうじ名人

画像1
画像2
 そうじを一生懸命している姿がとてもすてきです!

バスケットボール

画像1
画像2
 先週同様、バスケットボールをしました。前回よりもパスをしながら攻めている姿が見られました。

9月13日の給食

画像1画像2
献立:ごはん・焼き肉・わかめスープ・牛乳

 今日は,とってもごはんが進む,焼き肉でした。焼き肉には,豚肉・にんじん・たまねぎ・ピーマンが入っています。にんにくとしょうがで食材を炒め,しょうゆやさとうで甘辛く仕上げていました。とてもおいしくできて,子どもたちも喜んで食べていました。

 写真は,焼き肉を配缶している様子です。

古文を声に出して読んでみよう

画像1
 「竹取物語」を視写しました。音読もすらすらできるようになっていました。多くの児童が暗唱していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045