最新更新日:2024/03/19
本日:count up66
昨日:59
総数:149420
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

書写「成長」

画像1
 書写で「成長」という字を書きました。今日は清書をしました。教室後方に掲示しておりますので、今度の参観日にご覧ください。

上体起こし&反復横跳び

画像1
 上体起こしと反復横跳びの測定をしました。最後は少し時間があったので、2組と3組でドッジボールをしました。

20mシャトルラン

画像1
 6月12日(水)、6時間目に20mシャトルランの測定をしました。多くの児童が昨年より記録を伸ばすことができました。

生活安全委員会

画像1
 生活安全委員会の人が、ポスターを描いていました。

2年生おはなし会

画像1
画像2
 2年生のおはなし会が行われました。おはなし会は、毎回子どもたちが楽しみにしています。図書ボランティアのタンポポの皆さんが、いろいろなおはなしを聞かせてくださいます。今回は「いっすんこじろう」「ひよこのかずはかぞえるな」「ウラパン・オコサ」「はちうえはぼくにまかせて」の4作品でした。子どもたちはすぐにお話の世界に引き込まれていました。素敵なおはなしを聞くことができた経験が子どもたちの心を豊かにするとともに、読書への意欲にもつながることを願っています。

2年生 新体力テスト

画像1画像2
 先週から、新体力テストを行っています。
今日は、ソフトボール投げをしました。
高く、遠くを目指して、思いっきり投げました。

 木曜日には、1・2組合同でシャトルランをします。

3年生 音楽科〜リコーダー講習会〜

画像1画像2画像3
今日は3年生全員でリコーダー講習会に参加しました。

講師の先生はいろいろなリコーダーでいろいろな曲を演奏してくださり,
その素敵な音色に子どもたちは聞き惚れていました!
やくそくをきちんと守って,
クイズを楽しんだり話をしっかり聞いたりした後で,
いよいよ演奏!というときには目が輝いていましたよ。

習い始めたばかりのリコーダーを
もっともっと上手に吹けるようになりたい
という気持ちが伝わってきました。

大盛り上がりの英語

画像1
画像2
画像3
 今日の英語ではアルファベットの小文字を勉強しました。最後のすごろくは大盛り上がりでした。

体力アップ週間

画像1
 今週一週間は、体力アップ週間です。大休憩、昼休憩のどちらも外で遊び、児童の基本的な運動能力の定着をはかることをねらいとしています。今日は、遊び係がドッジボールを計画し、クラスみんなで遊びました。とても楽しそうでしたが、コートの横幅が異常に長いのがとても気になりました・・・・。

2年生 生活科〜町たんけん打ち合わせ〜

画像1画像2画像3
 町探検の打ち合わせをしました。1・2組合同で、グループに分かれて、3回行いました。
 お店までの行き方、あいさつの仕方、インタビューすることなどを話し合って決めました。
 当日は、どのグループも怪我のないよう、安全に行き、しっかり勉強して帰ってきてほしいと思います。

こどもピースサミット2019 平和の歌声・意見発表会2

 「こどもピースサミット2019 平和の歌声・意見発表会」に吉島東小学校の合唱クラブの児童も参加しました。
 意見発表に続き、平和への願いをこめ、「HEIWAの鐘」「BELIEVE」を歌いました。そして、もう1校の発表校であるなぎさ公園小学校の児童の皆さんと合同で「ひろしま平和の歌」を歌いました。1・2番は合同合唱の歌声で、3番は参加者も立ち上がって歌い、会場は平和への願いでいっぱいになりました。
 写真は歌っている様子と、発表の記念にいただいたつるのおきものです。つるのおきものは広島市立広島工業高等学校の高校生により作られたものです。精巧にできていて、すばらしい高校生の技です。
画像1画像2

こどもピースサミット2019 平和の歌声・意見発表会1

画像1画像2
 6月8日(土)西区民文化センターで開かれた「こどもピースサミット2019 平和の歌声・意見発表会」に吉島東小学校6年生男子児童が参加し、意見発表をしました。広島市の小学校145校の6年生10,916人の応募の中から選ばれた20人の児童のうちの一人です。
 被爆直後のヒロシマを知っておられる曾祖父がいつも笑顔で過ごしておられた思い出から、笑顔が平和へとつながると考えた意見を堂々と発表し、優良賞をいただきました。ステージに立ち、多くの人の前で思いを伝えた経験は、平和への強い願いをつないでいく大きな力になると思います。
 来週、発表をした20人の児童が再度集まり、8月6日の平和記念式典でこども代表が読み上げる「平和の誓い」の文案を考えます。

第3回委員会活動

画像1
画像2
画像3
 6月6日(木)、第3回委員会活動がありました。子ども達は委員会にだいぶ慣れてきました。図書委員会では、しおり作りや本の整理をしました。

平和学習

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間の平和学習の一環として、広島平和記念資料館へ行きました。本当は、本川小学校にある平和資料館にも行く予定でしたが、警報が出ていたため、断念しました。
 広島平和記念資料館では、様々な資料をじっくりとみていました。各々に感じること、考えさせられることがあったのではないでしょうか。この平和学習を通じて感じたことや学んだことをもとに平和新聞を書きます。

6月10日の給食

画像1画像2画像3
献立:他人丼・ごまあえ・牛乳

 今日は,牛肉と卵を使った,他人丼でした。鶏肉と卵のように親子ではないから,他人丼と呼ぶのだと給食委員の子が放送してくれました。子どもたちは「なるほど〜!」と納得している様子でした。

 写真は,他人丼とごまあえを作っている様子です。

6月7日の給食

画像1
献立:麦ごはん・赤魚のから揚げ・炒りうの花・けんちん汁・牛乳

 今日は,伝統的な食材であるおからを使った炒りうの花でした。だし汁を使って煮ていたので,しっかりとだしの味がきいていて,おいしかったです。1年生は食べ慣れていないおかずに苦戦している様子でした。

1年生も給食当番開始!!

画像1画像2
 今日,1年生は,給食当番デビューをしました。これまでは,6年生のお兄さん,お姉さんに給食の配膳を手伝ってもらっていましたが,今日からは全て,自分たちで行います。
 ごはんや大おかずを盛ることはとても難しいですが,初めてにも関わらず,1つ1つ丁寧にできていました。明日からも頑張ってほしいです♪

2年生 国語科〜ことばで絵をつたえよう〜

画像1画像2
 国語で、「ことばで絵をつたえよう」の学習をしました。
自分で考えた絵を、相手に分かりやすく説明する学習です。

 子どもたちは、ロケットやアイスクリーム、えんぴつ、家などの絵を考えていました。
自分で考えた絵を、相手に書いてもらうために、説明する文章を長い時間をかけて考えました。
 そして、いよいよ、二人一組になってやってみました。
一生懸命に説明する姿や、身を乗り出すようにして、相手の説明を聞いている姿が印象的でした。
 
 子どもたちは、とても楽しかったようです。夏休み前にまた時間があれば、新たな絵でやってみようと思います。

2年生 図画工作科〜絵の具あそび第二弾〜

画像1画像2画像3
 絵の具あそびの第二弾をしました。
今回は、パイナップルを塗りました。赤と黄色を混ぜて、濃いめのオレンジ色を作って塗りました。
紫陽花で学習したことを生かして、自分で考えて塗っていました。
パレットの使い方も、ばっちりでした。
時間も1時間かからず早かったです。

 掲示するのが、また楽しみです。

6月6日の給食

画像1画像2画像3
献立:パン・リンゴジャム・カレーシチュー・グリーンサラダ・牛乳

 今日は,カレーに牛乳が入ったカレーシチューでした。いつものカレーよりも辛味がやわらかくなり,低学年の子どもたちにとっては食べやすかったようです。
 また,グリーンサラダは,広島県産のほうれん草ときゅうりを使っていて,緑色がとってもきれいでした。

 写真は,カレーシチューを作っている様子と,グリーンサラダに使うきゅうりをボイルしている様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045