最新更新日:2024/03/19
本日:count up68
昨日:59
総数:149422
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

卒業式合同練習

 卒業式が来週に迫っています。今日は,5・6年生合同で卒業式の練習をしました。6年生は,歩き方や返事,姿勢等が良く,卒業生らしい姿が見られました。在校生を代表して参加する5年生も座る姿勢や出す声が良く,すばらしかったです。5年生,6年生,どちらからも素敵な卒業式にしたいという思いが伝わりました。
画像1

東っ子タイム(3月)

 今日は,今年度最後の東っ子タイムがありました。たてわり班に分かれて,転がしドッジボールをしました。高学年の児童は,ゆっくりボールを転がしたり,まだ投げていない児童にボールを渡したりして,みんなが楽しめるように考えていました。たてわり班の活動も今年度最後でした。異学年の交流で経験したことを来年度からの生活に生かしてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

3月12日の給食

画像1画像2画像3
献立:減量ごはん・かやくうどん・かわりきんぴら・せとか・牛乳

 今日は牛肉や卵などが入った具だくさんのかやくうどんでした。にぼしでだしをとって作っていました。かわりきんぴらでは,ごぼうやにんじんに加えて,せん切りにしたじゃがいもや鶏肉を使っていました。いつもとは違ったきんぴらもおいしかったです。

 写真は,うどんを作っている様子と,かわりきんぴらに使ったじゃがいもを茹でている様子です。

最後の図書室・・・

画像1
画像2
 図書室に行きました。6年3組が授業の時間で図書室に行くのは、今日で最後です。図書室前の掲示板も、卒業掲示になっていました。

2年生 図画工作科〜見て見ておはなし〜

画像1画像2画像3
 お話の絵の学習で、「かさこじぞう」の絵を描きました。
教科書の本文を久しぶりに読んで、自分が描きたい場面を選びました。
1番人気だったのは、じいさまが地蔵さまにかさをかぶせてあげる場面でした。
他には、地蔵さまがだいこんやかますをたくさん届けてくれた場面でした。

 教科書の絵を参考にしながら、想像したことを自由に描いていました。
今回もなかなかの力作ができました。大きい四つ切り画用紙に、よく描けるようになったと思います。

最後の代表委員会でした

画像1画像2
3月8日(金)本年度最後の代表委員会がありました。
学級代表がいつも代表委員会で出た議題についてメモをとり、詳しくクラスの友達に伝えてくれているので、6年生を送る会などの児童会行事について知ることができました。

昼休憩に行われるので遊びたい日もあったでしょう。

責任感のある活動ぶりでした。
前期の学級代表、後期の学級代表のみなさん、ありがとう!!

玄関が華やかになりました。

画像1
 登校中の児童へ地域の方から「学校で生けてね。」と託していただきました。玄関がぱっと華やいでいます。春を実感します。どうもありがとうございました。

3月11日の給食

画像1画像2
献立:のりまき・さばの煮つけ・豚汁・豆乳プリン・牛乳

 今日はもともと,江波巻きの予定でしたが,広島菜漬を使用できなかったため,のりにごはんだけをのせて食べる「のりまき」になりました。(使用できなかった広島菜漬の代替えは,18日の広島カレーで使用する牛肉の増量となります)子どもたちは「のりまきもおいしいよ!」と言って楽しそうに食べていました。
 また,豆乳プリンはとても人気で,休みの人がいるクラスでは,じゃんけん大会が行われていたようです。

 写真は,豚汁を作っている様子です。

3月8日の給食

画像1画像2
献立:玄米ごはん・麻婆豆腐・中華サラダ・いよかん・牛乳

 今日は中華メニューでした。春雨は子どもたちにとても人気で,どんな料理でも良く食べます。今日の中華サラダもみんなしっかりと食べていて,残菜はゼロでした!麻婆豆腐も人気のメニューでした。

 写真は,麻婆豆腐を配缶している様子です。

最後の代表委員会

画像1
画像2
 最後の代表委員会がありました。5年生の運営委員会を中心に進行していました。最後は担当の先生方が一年間で良くなったことや、今後の課題を話されていました。運営委員会、各委員会の委員長、学級代表のみなさん、一年間ご苦労様でした。一番下の写真は、学級代表が帰りの会で、代表委員会の報告をしている場面です。

文集 〜清書〜

画像1
画像2
画像3
 1・2時間目に卒業文集の清書をしました。時間はたっぷりあるので、「1文字につき10秒くらいかけるつもりでゆっくりゆっくり書いてください。」と言いましたが、途中で間違えてしまう人が多数続出・・・。なんとか全員完成させることができました。

感謝の気持ちを込めて…

画像1
画像2
画像3
 下学年の踊り場の掲示が、6年生の卒業を祝った掲示になっています。ありがとうございます。6年生は感謝の気持ちを込めて、桜や葉っぱの形の紙に、吉島東小学校の良い所を書きました。

2年生 算数科〜はこの形2〜

画像1画像2画像3
 箱の頂点、辺はいくつあるのか調べるために、棒と粘土を使って、模型を作りました。
粘土の部分が頂点です。頂点が8つ、辺は12本あることが分かりました。また、一つの頂点に、辺が3本集まっていることも分かりました。
 班の友達と組み立てる作業が楽し過ぎたようで、とっても良い顔をしていました。
文章の問題になるとまた難しくなりそうです。

2年生 自転車教室

画像1画像2
 待ちに待った自転車教室がありました。
生憎の雨で、体育館で行いました。自転車には乗れませんでしたが、話をゆっくり聞いたり、DVDを見たりすることができました。
 
 その後、テストに合格した子に、自転車運転免許証を配布しました。とても嬉しそうでした。
 道路で乗っていいのは3年生になってからです。事故のないよう、気を付けて乗ってほしいと思います。

3月7日の給食

画像1画像2画像3
献立:小型リッチパン・スパゲッティイタリアン・スイートポテトドレッシングサラダ・チーズ・牛乳

 今日は,さつまいもを使ったスイートポテトドレッシングサラダがありました。さつまいもがとても甘くて,フレンチドレッシングと良く合っていました。
 スパゲッティイタリアンは,野菜たっぷりのトマト味のスパゲッティで,子どもたちにとても人気でした。

 写真は,スイートポテトドレッシングサラダを作っている様子と,スパゲッティを茹でている様子です。

直方体と立方体

画像1画像2画像3
身近な箱を見て直方体と立方体に分けました。
展開図や見取り図も楽しそうにかいています。

卒業式の練習

画像1
画像2
 もうすぐ卒業式です。今週から6年生は卒業式の練習が始まりました。本番で保護者の方にかっこいい姿を見てもらえるよう,座り方や立ち方,証書の受け取り方など,毎日たくさんのことを覚えています。
 始めはなかなか声が出なかった子どもたちも,練習を重ねるごとに,堂々と大きな声で呼びかけができるようになってきました。

3月6日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・ホキの南部揚げ・炒りうの花・みそ汁・ヨーグルト・牛乳

 今日は,炒りうの花がありました。鶏ミンチに下味をつけて炒め,野菜やおからを加え,しっとり仕上がるようにしました。おからは,苦手な子も多いですが,良く食べていたと思います。そして,ホキの南部揚げは,残菜ゼロでした!!

 写真は,ホキを揚げている様子と,うの花を作っている様子です。

3月5日の給食

画像1画像2
献立:柳川風丼・ししゃものから揚げ・はくさいのゆかりあえ・牛乳

 今日はししゃものから揚げがありました。子持ちししゃもだったので,子どもたちは「卵がたくさんだ!」と,喜んで食べていました。
 柳川風丼は,ごぼうなどの野菜がたっぷりでしたが,丼ということもあり,具もごはんも全く残りませんでした。

 写真は,柳川風丼の具を作っている様子です。

文集

画像1
画像2
画像3
 卒業アルバムの文集にのる作文を書いています。書いて直す・・・を繰り返しています。全部で3回書きました。次回は清書をします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045