最新更新日:2024/02/29
本日:count up14
昨日:59
総数:149368
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

12月18日の給食

画像1画像2画像3
献立:減量ごはん・きつねうどん・かきあげ・牛乳

 今日は,いか・かえりいりこ・さつまいも・玉ねぎ・人参を使ったかきあげでした。サクサクとした食感やさつまいものホクホクとした食感など,楽しむことができました。また,きつねうどんだったため,あまじょっぱく煮た油揚げがとてもおいしかったです。

 写真は,かきあげを揚げている様子ときつねうどんを作っている様子です。

12月17日の給食

画像1画像2
献立:チキンカレーライス・鉄ちゃんのサラダ・牛乳

 今日は鉄分を多くとることができる「鉄ちゃんのサラダ」でした。鉄分を多く含む卵・大豆・切り干し大根を使ったサラダでした。小松菜や人参も入っていたので,見た目がとても良いサラダでした。
 チキンカレーライスは、子どもたちにとても人気で,残菜はゼロでした。

 写真は,鉄ちゃんのサラダとカレーライスを作っている様子です。

マイはし作り

画像1
画像2
画像3
講師の方々に来ていただいて「マイはし作り」を行いました。世界に一つだけのわたしのはし。丁寧に色を塗り,好きな色のラメをつけました。子どもたちの目もとてもキラキラしていました。また,昔の吉島についてのお話もしていただきました。映画館があったことに驚きがかくせなかったようです。「マイはし作り」の次の週に行われた「ふれあい給食」では,お礼の手紙を渡すことができました。

2分の1成人式

画像1画像2
11月16日に「2分の1成人式」をPTCで行いました。自分の将来の夢や,どのような大人になりたいか,そのために今何ができるのかを一人一人が発表しまいした。小さな体で大きな夢をもっている子ども達の姿を見てもらうことができました。最後に「変わらないもの」を歌いました。涙をうかべて,我が子の成長を喜んでおられる保護者の方もいらっしゃいました。

2年生 プリムラのその後

画像1画像2
 久しぶりのプリムラの様子です。
根付いて、少し大きくなりました。今回は、肥料を与えました。

「ぼくのは、黄色の花が咲くんだよね。」
と、自分の選んだ色を覚えている様子です。
 暖かい春を楽しみにして、水やりを続けます。

合同体育

画像1
画像2
画像3
 今日は、合同体育でバスケットボールとドッジボールをしました。違うクラスと試合をするのは新鮮でした。

2年生 クリスマス献立〜サンタさん待ち〜

画像1
 今日は、待ちに待ったクリスマス献立でした。
サンタさんがケーキを持って来てくれることが楽しみで楽しみで、そわそわしていました。
 写真は、サンタさんを待つところです。みんなドアの方を向いて待つ姿が本当に可愛いかったです。
 (肝心のサンタさんが来た時の写真を撮りそびれました。)

「さいっこうに楽しかった。」
「おいしかった〜。」
と満面の笑みでした。

クリスマス献立(12月14日)

画像1画像2
 今日はクリスマス献立でケーキがでました。そこで校内では,サンタさん4人とトナカイ1匹が出現し,各クラスにケーキとクリスマスカードを届けてくれました。
 子どもたちは大盛り上がりで,サンタさんとケーキに喜んでいました。おいしいケーキを,大事に大事に食べている様子がたくさん見られました。
 昼休憩になると1年生は「サンタさんは校長先生でしたか?」と,校長先生に聞いていたようです。

12月14日の給食

画像1画像2画像3
献立:キャロットピラフ・鶏肉のから揚げ・レモンあえ・野菜スープ・ショートケーキ・牛乳
 
 今日は年に一度のクリスマス献立でした。骨つきの鶏のから揚げに、ケーキも取り入れていました。
 鶏肉のから揚げは、鶏手羽中肉を使っていたので、骨を手で持って食べました。皮がカリッと揚がっていてとてもおいしかったです。
 また、今年のケーキはチョコレートケーキで、子どもたちは「やったーケーキだ!!」と喜んで食べていました。

 写真は、鶏肉のから揚げを作っている様子と、レモンあえを作っている様子です。

12月13日の給食

画像1画像2画像3
献立:小型バターパン・ミートビーンズスパゲティ・フレンチサラダ・牛乳

 今日はトマトソースのスパゲティに、ひき割りの大豆を混ぜ込んだミートビーンズスパゲティでした。スパゲティに大豆が混ぜてあると、大豆が苦手な子どもたちもおいしく食べることができます。

 写真は、スパゲティをゆでている様子と、フレンチサラダを作っている様子です。

12月12日の給食

画像1画像2画像3
献立:ごはん・ホキのかわり天ぷら・昆布あえ・呉の肉じゃが・牛乳

 今日は、きなこを混ぜ込んだ衣でホキを揚げた、ホキのかわり天ぷらでした。きなこの香ばしいかおりが食欲をそそりました。また、今日は呉の肉じゃがもありました。呉の肉じゃがは、人参が入っていないことが特徴です。

 写真は、ホキのかわり天ぷらを揚げている様子と、呉の肉じゃがを作っている様子です。

フェンスを取り替えました。

12月11、12日で、東側のフェンスの一部を新しいものに取り替えました。
吉島中学校区の業務員5名で作業しました。
錆びて朽ちている部分があったため、安全のために取り替えました。

画像1
画像2
画像3

書きぞめ会に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
 今日は、来年の書きぞめ会で書く「伝統を守る」という字の練習をしました。長半紙なので、ずらしながら書くことが大変そうでした。

なわとび&バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は、運動場でなわとびとバスケットボールをしました。そしてなんと!!朝の東っ子タイムでもみることができた虹ですが、この時間にもみることができました。しかも朝とは比べものにならないほど濃くて大きい虹でした。バスケットの試合の最中でしたが、虹に気が付いた児童はものすごくテンションがあがっていました。三枚目の写真に、見事な虹が写っています。

大そうじ週間

画像1
画像2
画像3
 

大そうじ週間

画像1
画像2
画像3
 今週は大そうじ週間です。いつも以上に一生懸命に取り組んでいます。

ご飯とみそ汁を作りました  5年生

画像1
画像2
画像3
今週5年生は,家庭科でご飯とみそ汁作りを行いました。火加減と時間の判断が難しい炊飯担当の子は,真剣に鍋を観察しながら作業を進めて頑張っていました。みそ汁担当の子は,大根の皮むきに苦戦する子もいましたが,味見の時には「美味しい!」という感想がたくさん聞かれました。今回の学習のためにお家でも,たくさんご協力いただきありがとうございました。

東っ子タイム

画像1
画像2
 12月の東っ子タイムは、短縄をしました。体育委員会の人たちが上手に手本をみせていました。そして空にはなんと・・・・うっすら虹が出ていました。

東っ子タイム(12月)

画像1画像2画像3
 12月の東っ子タイムは,短縄の練習をしました。体育委員会の児童が,みんなの前で手本となって跳んでくれました。「はやぶさ」という難しい技を披露してくれた児童もいました。これからいろいろな跳び方ができるようになったり,跳べる回数が増えていったりするように,学校の休憩時間だけでなく,家庭でも練習を重ねてもらいたいです。


12月11日の給食

画像1画像2画像3
献立:親子丼・春雨と野菜の炒め物・みかん・牛乳

 今日は昆布とかつお節から「だし」をとった親子丼でした。5年生が家庭科で学習したように、給食で使う「天然だし」は、とても手間がかかります。しかし、その分とてもおいしいだしをとることができます。だしがきいた親子丼は、寒い今日にぴったりでした。

 写真は、春雨と野菜の炒め物と親子丼の具を作っている様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045