最新更新日:2024/03/19
本日:count up27
昨日:59
総数:149381
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

フェンスを取り替えました。

12月11、12日で、東側のフェンスの一部を新しいものに取り替えました。
吉島中学校区の業務員5名で作業しました。
錆びて朽ちている部分があったため、安全のために取り替えました。

画像1
画像2
画像3

書きぞめ会に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
 今日は、来年の書きぞめ会で書く「伝統を守る」という字の練習をしました。長半紙なので、ずらしながら書くことが大変そうでした。

なわとび&バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 今日の体育は、運動場でなわとびとバスケットボールをしました。そしてなんと!!朝の東っ子タイムでもみることができた虹ですが、この時間にもみることができました。しかも朝とは比べものにならないほど濃くて大きい虹でした。バスケットの試合の最中でしたが、虹に気が付いた児童はものすごくテンションがあがっていました。三枚目の写真に、見事な虹が写っています。

大そうじ週間

画像1
画像2
画像3
 

大そうじ週間

画像1
画像2
画像3
 今週は大そうじ週間です。いつも以上に一生懸命に取り組んでいます。

ご飯とみそ汁を作りました  5年生

画像1
画像2
画像3
今週5年生は,家庭科でご飯とみそ汁作りを行いました。火加減と時間の判断が難しい炊飯担当の子は,真剣に鍋を観察しながら作業を進めて頑張っていました。みそ汁担当の子は,大根の皮むきに苦戦する子もいましたが,味見の時には「美味しい!」という感想がたくさん聞かれました。今回の学習のためにお家でも,たくさんご協力いただきありがとうございました。

東っ子タイム

画像1
画像2
 12月の東っ子タイムは、短縄をしました。体育委員会の人たちが上手に手本をみせていました。そして空にはなんと・・・・うっすら虹が出ていました。

東っ子タイム(12月)

画像1画像2画像3
 12月の東っ子タイムは,短縄の練習をしました。体育委員会の児童が,みんなの前で手本となって跳んでくれました。「はやぶさ」という難しい技を披露してくれた児童もいました。これからいろいろな跳び方ができるようになったり,跳べる回数が増えていったりするように,学校の休憩時間だけでなく,家庭でも練習を重ねてもらいたいです。


12月11日の給食

画像1画像2画像3
献立:親子丼・春雨と野菜の炒め物・みかん・牛乳

 今日は昆布とかつお節から「だし」をとった親子丼でした。5年生が家庭科で学習したように、給食で使う「天然だし」は、とても手間がかかります。しかし、その分とてもおいしいだしをとることができます。だしがきいた親子丼は、寒い今日にぴったりでした。

 写真は、春雨と野菜の炒め物と親子丼の具を作っている様子です。

12月10日の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん・みそおでん・ごまあえ・みかん・牛乳

 今日は、みそ味のおでんでした。給食では、赤みそを使っていました。大根にしっかりと味が染みていたので、とってもおいしかったです。

 写真は、ごまあえとみそおでんを配缶している様子です。

12年後のわたし 〜色塗り編〜

画像1
画像2
画像3
 11日(火)、5・6時間目に絵の具で色を塗りました。薄い色から塗っていきました。ものすごく集中して取り組んでいました。次の二時間で色塗りを終えて、ニスを塗ったら完成です。

12年後のわたし 〜色塗り編〜

画像1
画像2
画像3
 塗り残しがないように細かい部分まで塗ることができました。

大そうじ週間

画像1
画像2
画像3
 10日(月)からいつもお世話になっている学校に感謝の気持ちを込めてそうじをする「大そうじ週間」が始まりました。教室ぞうきんの担当の児童は、ぞうきんだけでは落ちきらない床の汚れを、スポンジを使って落としました。黒ずみがきれいになっていく様子は、爽快感があったようで、とても楽しそうに取り組んでいました。

言語・数理運用科「広島お好み焼き物語」

画像1
画像2
画像3
 みなさん、広島といえば何を思い浮かべるでしょうか。お好み焼きを思い浮かべた人がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。6年生は、言語・数理運用科でお好み焼きの人気の秘密について学習しています。今日は、たくさんの資料の中からお好み焼きの人気の秘密について考えました。最終的には、お好み焼きの人気の秘密を伝える「広島お好み焼きCM」のナレーションを考えます。

冬休み図書貸し出し

画像1
画像2
画像3
 12月11日(火)、3時間目に冬休みに読む本を図書室に借りに行きました。たくさん本があったので、みんな迷いながら決めていました。

寒い中での走り高跳び

画像1
画像2
 1時間目の体育では、走り高跳びをしました。走り高跳びは今日で最後なので、「いい記録を出そう」と意気込んでいましたが、ものすごく寒くて体が思うように動かず、記録が伸びない児童がたくさんいました。ですが、寒い中でもみんな一生懸命取り組んでいました。

書写

画像1
画像2
 今回は、国語科で学習した「海のいのち」の一部を小筆を使って書きました。字間と行間を意識して書きました。出来上がった作品には、その意識が伝わってきました。お見事!

12年後のわたし

画像1
画像2
画像3
 着色前の土台が完成しました。色はついていませんが、ポーズや付属品などから、どんな職業を思い浮かべているのかが分かります。完成が楽しみです。

12年後のわたし

画像1
画像2
画像3
 図工では、針金と紙粘土を使って、12年後の自分の姿を思い浮かべて、作品を作っています。針金で体の芯をつくり、粘土で肉付けしていきます。

Doスポーツ その3

画像1
画像2
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045