最新更新日:2024/03/19
本日:count up42
昨日:59
総数:149396
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

東っ子タイムがありました。

画像1画像2画像3
2月17日(水)に東っ子ジョギングをしました。音楽に合わせて、走りました。寒さに負けず、体力をつけていきたいと思います。

3月学校だより

3月
画像1
画像2
画像3

手芸クラブ

画像1
今年度最後のクラブに、今まで作った作品を(全部ではありませんが)持ち寄りました。
5年生11名4年生3名のメンバーは手芸初挑戦の児童も多く、はじめは玉止めにも苦労しながらの作品制作でした。年間7回と回数は少なかったのですが、回を重ねるたびに上達しかわいいフェルト作品を仕上げることができました。

6年生を送る会の練習

画像1画像2画像3
3月2日の「6年生を送る会」で,3年生は「ともだちになるために」を手話つきで歌います。中学生になっても,新たな出会いを大切にしてほしいという願いが伝わるように,毎日一生懸命に練習しています。本番では,笑顔で6年生を送れるといいです。

本の世界へ…ストーリーテリング

画像1画像2
 2月12日(金)に,図書ボランティア「タンポポ」さんによるお話会がありました。今回は,『鳥のみじい』『ねことねずみ』『かえるの王さま』の3つのお話を聞かせていただきました。予想外のお話の展開に、子どもたちはドッキドキ!想像を働かせてお話を楽しみました。

大成功!おもちゃまつり

画像1
画像2
画像3
 2月2日,3日,5日に,1年生を招いておもちゃまつりを開きました。材料は自分たちで集め,12月からこつこつと準備を重ねてきました。グループで力を合わせ,1年生が楽しんでくれるようなおもちゃを作りました。
 そして本番。おもちゃの遊び方を順序よく説明し,1年生に分かりやすく伝えることができました。1年生に寄り添って「こうやるんだよ。」と,優しく声をかけたり,「いいぞ!がんばれ!」と,励ましたりする姿もたくさん見られました。1年生から「2年生ってすごい!かっこいい!」と言ってもらえて,子どもたちはとてもうれしそうにしていました。

「6年生を送る会」に向けて

画像1
 3月2日に行われる「6年生を送る会」。今年は送られる側になる子どもたち。在校生に晴れ姿を見せようと毎日練習に励んでいます。休憩時間も何かと忙しい6年生ですが,寸暇を惜しんで取り組む姿が輝いています。当日がとても楽しみです。
画像2

雪遊び

画像1画像2画像3
 1月25日,大寒波の影響で大雪となり,運動場も白銀の世界となりました。寒さの厳しい日でしたが,子どもたちはそんなことおかまいなしで,はしゃぎまわっていました。この日は,「子どもは風の子」ではなく「子どもは雪の子」でした。

2月学校だより

2月
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会&東っ子タイム

画像1画像2
12月までの暖かさがうそだったかのように寒い日々が続いていますが,3年生の子どもたちは寒さに負けず,元気いっぱいに活動しています。ドッジボール大会では,どのクラスもチームを作り,一生懸命,練習に取り組んでいました。東っ子タイムでは寒空の下,なわとびの様々な技に挑戦しました。

PTC活動を行いました。

画像1画像2画像3
1月25日(月)に体育館でPTC活動を行いました。
中国電力の方々を講師にお迎えして、たくさんの実験を行いました。
「電気をつくろう」では、手回し発電機などを用いて、暗幕をひいた体育館をみんなで明るくしました。また、水力発電のしくみについて教えていただいたり、風力発電を体験したりしました。子どもたちは、目を大きく見開いていました。

読書貯金通帳を貯めています!

画像1画像2画像3
低学年は50冊、中学年は30冊、高学年は20冊の目標を目指して、読書貯金通帳を貯めています。図書室の本は全てバーコード化され、管理しやすくなりました。新しく入った本は、もう読みましたか?

書きぞめ会

画像1
 1月8日〜15日にかけて,各クラスで書きぞめ会を行いました。これまでに学習した筆順や組み立て方,字配りなどを生かし,自分のめあてをもって書くことが目標です。
 6年生は,長半紙に「伝統を守る」という言葉を書きます。漢字より平仮名を小さめに書いたり,文字の中心と行の中心をそろえたりすることに気をつけて,集中して書くことができました。
 書きぞめ会を通して,心新たに学校生活をスタートすることができたと思います。

租税教室

画像1
 1月15日(金)の2〜4校時,広島市役所財政局税政課の方々をお招きし,税金に関する出前授業をしていただきました。
 子どもたちにとって,税金はあまり身近ではなく,難しいものです。しかし,今回の租税教室では,クイズやアニメーションを通して分かりやすく教えていただき,税金の役割や大切さを実感をもって学ぶことができました。また,公共のものを大切にしなければという思いを強くすることもできました。
 将来に生きる貴重な学びとなりました。
画像2

書きぞめ会

画像1
画像2
 書きぞめ会で,「新しい年をむかえ、みんなで楽しくカルタとりをしました。」という課題に挑戦にしました。手本をよく見て,一画一画心をこめて丁寧に書きました。「今まで書いた字の中で,今回の作品が一番上手に書けたよ。」と,満足していました。集中する姿に,新年の意気込みを感じました。

現代作品の面白さと素晴らしさ

画像1画像2画像3
1月8日(金)の午後、現代美術館へ見学に行きました。
アートナビゲーターの方に説明をしていただき、作品について一人一人が違った感想をもつことができました。
自由時間には、自分のお気に入りの作品を見にいきました。

1月学校だより

1月
画像1
画像2
画像3

12月学校だより

12月
画像1
画像2
画像3

11月学校だより

11月
画像1
画像2
画像3

10月学校だより

10月
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045