最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:51
総数:151481
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

平成26年度 卒業証書授与式

画像1画像2画像3
本日は,平成26年度 卒業証書授与式を行いました。
天候もよく,式も立派に行われ,すばらしい卒業式でした。
103名の子どもたちが巣立って行きました。
頑張ってほしいと思います。

自転車教室 2年生

画像1画像2画像3
今日は,2年生の自転車教室がありました。
自転車の乗り方,安全についてお話を聞いた後,実際に乗ってみました。
運動場には,横断歩道などが書いてあって,みんな真剣に練習しました。

東っ子タイム

画像1画像2画像3
本年度最後の東っ子タイムがありました。
今日は寒さの厳しい日でしたが,それでも日差しは早春を思わせる明るさでした。
今回は,たてわり班でころがしドッジボールをしました。
みんなで仲良くできました。

祝卒業 朝のお話会

画像1
 3月5日(木)の朝,図書ボランティア「たんぽぽ」の方々に,今年度最後となるお話会をしていただきました。
 『ともだち』という本は,小学校のとあるクラスが舞台です。そこには,楽しい個性をもったクラスメートたちがいます。そして20年後。大人になったクラスメートたちが,その個性をもってどんな仕事をしているかが,希望をもって描かれています。
 個性ってなんだろう。将来ってなんだろう。友達との別れの季節にふさわしい内容でした。
 他にも『卒業式』という詩を紹介していただいたり,PTA文庫の本を貸し出していただいたりしました。
 「たんぽぽ」のみなさん,一年間ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月3日(火)の2・3校時,6年生を送る会がありました。各学年から,群読や合唱,合奏などのお祝いがあり,会の最初から涙ぐんでいる6年生もいました。
 他にも,1年生が作ったペンダント,児童・運営委員会が主となって考えたクイズ,先生方の歌やメッセージ,たてわり班の子どもたちからの手紙など,心のこもった贈りものをたくさんいただきました。
 卒業まで残りわずかとなりましたが,最高学年として残せるものはまだまだあります。校風を引き継いでいけるよう,今度は6年生が伝えてほしいと思います。

ユニセフ募金

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に取り組んできた「ぼくらの国際協力プロジェクト」。学習の最後に,自分たちにできることとして募金活動をすることを決めました。
 2月20日(金)の朝,1〜5年生のクラスにユニセフ募金の説明をしに行きました。世界には困っている子どもたちがたくさんいること,100円あれば様々な支援ができることを伝えました。
 その翌週,登校時間に合わせて正門付近に立ち,募金を呼びかけました。23日(月)は6年1組,24日(火)は6年2組,26日(木)は6年3組というように,各クラス交代で担当し,合計35,409円の募金が集まりました。
 ご協力いただいた皆様に感謝です。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
今日,6年生を送る会を行いました。
寒い日でしたが,各学年の発表など,どれも心温まるものでした。
6年生は卒業に向けて,そのほかの学年は進級に向けて頑張ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045