最新更新日:2024/05/10
本日:count up22
昨日:42
総数:218232
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

「うつしたかたちから」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての紙版画です。いろいろな色で○や△などの形を切って、葉っぱに見立てて版を作っていっています。形の配置や色のバランスなど、だんだんいろいろな工夫を考えられるようになってきました。
 「夢の木」はもうすぐ完成です。

食育「きゅうしょくのパワーをしろう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 舟入小学校の栄養教諭、堀内先生による「食育」の授業を行いました。食品には、「赤」「黄」「緑」の3つの働きをするグループがあること、毎回給食には、それらがバランスよく含まれていることなどを学習しました。
 「どれもちゃんと食べないとだめ」「好きなものだけ食べてたら、パワーがつかない」など自分たちの生活を振り返ることができました。

「たぬきの糸車」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「たぬきの糸車」の学習で、すきな場面を選び、視写をしました。今日は、その場面の絵を描き、背景の色付けを絵の具で行いました。いつもとは違う水をたっぷり含ませた「泣き筆」で描きました。教科書の挿絵のような仕上がりとなりました。

生活科「学校安全探検」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「中島小学校は、あぶないのかあぶなくないのか」を考えています。危ないところにも、危なくないための「ひみつ」があるのではないかということで、探検で確かめることにしました。どんな秘密を見付けてきたのでしょう。報告会が楽しみです。

「十字おに」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間に、縄跳びや鬼ごっこなどの活動しています。今日は、「十字おに」をしました。鬼の守りの隙を見付けて、素早く陣地を移動したり、鬼は手をいっぱいに伸ばしてタッチをしたり、だんだん攻防が巧みになってきました。
 寒さも吹き飛ばし、運動場には元気な声が響きました。

図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「お弁当にどんなものが入っていたらうれしい?」おにぎり、たこさんウィンナー、からあげ、ひじき等、聞いているだけで食べたくなるようなものがいろいろ浮かんだ子どもたち。「見て見て〜。」「これね〜。」楽しいお喋りをしながら、粘土とドングリを使って、せっせとお弁当作りをしました。

地域の方をお迎えする準備をしよう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日に、地域の方をお迎えして一緒に工作をして楽しむ会を開きます。役割を決めたり、歌の練習をしたり、飾りの準備をしたりして楽しみにその日を待っています。

生活科「どんぐりごまであそぼう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 吉島公園で拾ってきたどんぐりで「どんぐりごま」を作りました。
 横回りや縦回りなどいろいろな回り方をするこま。「横回りになると、だんだんスピードもゆっくりになって『終わりの合図』なんだね。」という発見にみんな納得でした。「まっすぐ軸を立てられない」「すぐ割れてしまう」などの困り事を共有し、みんなで解決もしました。

「お祝いの花を植えよう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月の6年生の卒業と、4月の新1年生の入学をお祝いする花を植えました。「プリムラ」です。春には、きれいな花を咲かせるはずです。その時を思い、これからまた、水やり生活をスタートさせます。

生活科「くものへんしん」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋になると雲も夏とは変わってきます。そんな雲をじっと見ていると、何やらいろいろなものに見えてきました。
 タブレットに雲の写真にお絵かきをしてみました。

「アサガオのへんしん」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオのリースに、吉島公園で拾ってきたどんぐりを飾りました。どんぐりやまつぼっくりをどこにどの向きで付けるか考えたり、モールを巻いたりしました。仕上がって、廊下に飾られたリースを見て,満足顔の子どもたちでした。

生活科「しゃぼんであそボン」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 季節は「秋」に進んでいますが、「水」を使った「しゃぼん玉遊び」をしました。膜が張った後、だんだん上手に風を当てることができるようになりました。「ふゎんふゎんして柔らかそう。」「虹色だね。」「ハートの型も丸くなる。」次々できるしゃぼん玉にたくさんの声が上がりました。

体育科「てつぼうあそび」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑くも寒くもなく、鉄棒運動にちょうどよい時期になりました。
 「飛び上がり」からピッと腕指示をして「ツバメ」、逆さになって「布団干し」をして「前回り降り」。あっという間に連続してできるようになりました。見合ったり、教え合ったりしながら、いろいろな技に挑戦しています。

生活科「ドングリひろい」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「秋はきているのかな?」日中はまだ暑く、秋全開とはなっていないと感じている子どもたち。「秋になったらドングリや葉っぱで遊びたい。」ということで、吉島公園へ「ドングリ拾い」に行ってきました。
 あっという間に袋の中は、ドングリでいっぱいになりました。帽子がついているもの、色が変わっているもの、くっついているものそれぞれにお気に入りができたようです。

生活科「アサガオ」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで学習してきたアサガオのことをクイズにしたり、本にしたりしてまとめました。書きためてきたワークシートや写真を見返し、たくさんの発見があったことが分かりました。頑張ってきた自分たちの成長も感じることができたでしょうか。

生活科「アサガオさん リースへ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月になっても、毎日のように花を咲かせているアサガオ。色が薄くなったり、花が小さくなったりしてきて、そろそろ次の季節がやってくる合図を送っているようです。
 「大切に育ててきたアサガオさんとずっと一緒にいたい」ということで、リースに姿を変えることにしました。支柱から外して、輪の土台に巻き付けました。しばらく乾かしてから、さらに変身させる予定です。

水となかよし(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「1・2・3!」。息をたっぷり吸って潜ったり、水の中で目を開けたりすることができるようになってきました。「バディのお友達が手を持ってくれてるから怖くない。」と何回もチャレンジをしました。プカッと浮けるようにもなりました。
 水となかよくなれたようです。今年の水泳の学習は終了です。「ありがとうございました。」プールにお礼を言って教室に戻りました。

図画工作科「カラフルいろみず」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 絵の具を「ぬりぬり」、そして、シャカシャカ「ふりふり」すると、「わあ、綺麗!」同じ色でも微妙に違う色水ができました。さらに、「その色水を混ぜてみると、また違う色に。「ようかん色」「はらっぱ色」なんていう素敵なネーミングも。
 その後、窓際に並べた色水の入ったペットボトルは、太陽の光を受けて、さらに綺麗に見えてびっくりの子どもたちでした。

折り鶴づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 「平和になりますように」「みんなが楽しくすごせますように」と願いを込めて、鶴を折りました。6年生がとても分かりやすく、優しく教えてくれたので、上手に折れました。

国語科「おおきなかぶ」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「うんとこしょ、どっこいしょ。」リズミカルな繰り返しが、子どもたちは大好き。だんだん掛け声の大きさや強さも変わってきます。学習の最後には、音読劇をしました。
 みんなで力を合わせ、「とうとう かぶは ぬけました。」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導校内委員会推進計画

シラバス

学校だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757