最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:97
総数:218075
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

My Future,My Dream! (6年生)

 3月5日(火)の5.6時間目に、体育館に集まって英語のスピーチを行いました。中学校で入りたいクラブ活動や、楽しみなこと、将来の夢などについてスライドを見せながら、みんなの前でスピーチしました。ステージの上からのスピーチで、緊張しながらも、頑張って覚えた文章を一生懸命に伝えようとしていました。子ども達が中学校で楽しみにしていることがたくさんあり、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の調理実習!(6年生)

 2月26日(月)〜3月1日(金)に家庭科の学習でジャーマンポテトを作りました。小学校生活で最後となる調理実習は、どのクラスも効率よく、グループやペアの友達と協力して作業することができました。出来上がったジャーマンポテトは、「おいしい」と言って誰も残すことなく完食していました。安全にやりきることができてよかったです。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(6年生)

 2月27日(火)に学校薬剤師の高橋先生をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。薬を処方できるのは、医師、歯科医師、薬剤師だけだということや、小学生に薬物を乱用させようと狙っている大人がいることなどについて講話していただきました。自分たちの身近にも薬物乱用の危険があるということや、薬を正しく使うことの大切さを学ぶことのできるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャレル先生との2回目の授業!(6年生)

 英語科の授業で、ジャレル先生との2回目の授業を行いました。今回は、ジャレル先生と1対1で質問をしたり、答えたりしました。「英語で質問を考えたり、答えたりするのはすごく緊張する」と言っていましたが、会話を終えると「楽しかった」「時間が経つのが早く感じた」と笑顔で終えていました。英語で話したり、自分の意思を伝える方法を考えたりする経験はとても大切なので、これをきっかけにもっと英語を好きになってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

残り49日となりました!(6年生)

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。冬休みが終わり
、子ども達は元気に登校して、冬休みの楽しい思い出をたくさん教えてくれました。卒業まで登校日が残り50日を切りました。1月9日の朝会の後、6年生として残り3か月をどのように過ごすべきかもう一度確認をしました。卒業に向けて1日1日を楽しく、全力で過ごしてほしいと思います。担任一同も全力を尽くしますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

PTC(6年生)

 11月29日(水)にPTCを行いました。今年は、トートバッグに手形アートで柄を付けました。子ども達は、思い思いに自分の手形を使って素敵なバッグに仕上げていました。手にハンドクリームや絵の具を塗ってもらう時の顔はとても可愛らしく、親子で頭を寄せ合って考え笑顔で一緒に作業する姿がとても素敵でした。きっと思い出深い時間になったのではないかと思います。トートバッグを是非おうちでも使ってほしいなと思います。ご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロンが完成しました!(6年生)

 10月から家庭科の授業で取り掛かかっていたエプロンの製作が終わり、完成しました。各クラスで自分たちの作品を見せ合い、工夫したところや頑張ったところを伝え合いました。エプロン本体だけでなく、ポケットにもこだわって刺繍を入れたりパッチワークを付けたりしました。学校では、調理実習で使う予定です。みんな素敵な作品に出来上がっていて満足した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみにしていたDOスポーツ!(6年生)

 11月21日(火)にDoスポーツを行いました。今年は、ドラゴンフライズの中村選手と河津コーチにお越しいただき、バスケットボールを通して大切なことを教えていただきました。活動は各クラスで行い、時間の大切さ、コミュニケーションの大切さを意識しながら楽しく活動しました。プロの選手を間近で見た子供たちは興奮を隠しきれない様子でした。最後に中村選手が得意とされているシュートを見せていただき、きれいな弧を描いてゴールに吸い込まれるシュートを見て、子供たちは感動していました。とても素敵な、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日(6年生)

 10月25日(水)の5・6時間目に心の参観日を行いました。今年も、盲目のピアニストの三浦裕美さんに来ていただきました。ピアノの演奏を聞き、ご自身の生い立ちや今までの経験などを講話していただきました。子ども達は、演奏が始まると一言も話さず集中して演奏を聞いたり、講話の内容をメモしたりしていました。その日の感想には、「何事も諦めないことが大切だ」「何事も楽しく取り組もうと思う」などと心に残った言葉を書いていました。これからの生活で今回学んだことを活かしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、最後の仕事!(6年生)

 10月14日(土)は、運動会にお越しいただきありがとうございました。また、たくさんのご声援、ご協力ありがとうございました。6年生にとって小学校生活最後の運動会は大成功に終わったと思います。練習、係活動、競技、演技、全てにおいて全力を出し切った素晴らしい運動会となりました。運動会が終わり10月17日(火)に子ども達は元気に登校し、運動会の最後の仕事である体育館の掃除を行いました。子ども達は嫌な顔一つせず、最後まで6年生としての責任を果たそうと体育館を隅々まで拭いてくれました。この頑張りを卒業まで続けられるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハワイの人達と交流会を行いました!(6年生)

 9月1日にハワイから小・中学生が中島小学校に来て、子ども達と交流会を行いました。トトロの合唱でお出迎えをし、各クラスの代表が英語で挨拶を頑張りました。クラスでは、ジェスチャーゲームで親睦を深めた後、日本の文化である習字で一緒に文字を書き、素敵なカードを作りました。予定よりも短い時間の交流となってしまいましたが、子ども達は自分たちの分かる単語を使ったり、身振り手振りを使ったりして何とか自分の意思をつたえようと頑張り、楽しく交流することができていました。短い時間ではありましたが、とても素敵な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTと初めての英語の授業!(6年生)

 9月6日にアルジェリア出身のジャレル先生と英語の授業を行いました。アルジェリアの事をたくさん教えてもらう中で、自分たちの知っている単語に注目し、何を話されているかなんとか聞き取ろうと頑張っていました。日本との文化の違いに興味をもち、意欲的に学習していました。1月に行われる2回目のジャレル先生の授業を、子ども達は今から楽しみにしていました。
画像1 画像1

中学校見学へ行ってきました!(6年生)

 6月28日(水)に、中学校見学へ行きました。子ども達は、雨の中、吉島中学校まで30分かけて歩いて行きました。中学校では、先輩の授業の様子を見たり、中学校での生活の様子を聞いたりしました。雨でクラブ活動見学はできませんでしたが、中学生の作った部活動の紹介動画を見て、子ども達は、中学校への憧れや楽しみなことを話していました。
画像1 画像1

おいしく食べました!(6年生)

 野菜のみの野菜炒めで、好き嫌いがあった子もいましたが、自分の作った野菜炒めは「おいしい」と言ってモリモリ食べる姿が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくできた野菜炒め!(6年生)

 6月6日(火)、6月7日(水)に家庭科の学習で調理実習を行いました。6年生になって初めての調理実習に子ども達はワクワクを隠せない様子でした。班ごとにペアで協力して食材を切ったり、炒めたりしながら手際よく作っていました。安全に気を付けながらおいしい野菜炒めを作りました。子ども達は、みんな「おいしい」と笑顔で完食していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きをしました!(6年生)

 6月12日(月)の5・6時間目にプール開きを行いました。6年生になって初めてのプールでしたが、楽しく活動していました。バディを確認したり、水に浮いたり、泳力測定をしたりと、最初の授業を無事に終えることができました。これから益々暑い日が続きますが、暑さに負けず、少しでも泳げる距離が伸びたり、タイムが縮んだりできるよう、安全に気を付けながら取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の体力テストを手伝いました!(6年生)

 5月23日(火)の2時間目に1年生の体力テストに参加し,それぞれの種目を手伝いました。今日は,上体起こし,反復横跳び,立ち幅跳び,シャトルランを行いました。1年生にやり方を教えたり,一緒に声を出して跳ぶタイミングを合わせたりして優しく教えていました。それぞれの種目が終わるごとに,「頑張ったね」「お疲れ様」「よかったよ」などと,1年生を励ます言葉を掛ける姿が見られ,6年生としての立ち振る舞いができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会(6年生)

 5月12日(金)の5時間目に修学旅行説明会を行いました。今年は,保護者の方に参加していただき,子ども達と一緒に修学旅行について説明させていただきました。子ども達は,行程の写真を見て盛り上がり,修学旅行への期待を高めていました。保護者の皆様,ご多用の中,修学旅行説明会にご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生とのふれあい校外学習!(6年生) 2

 公園では,1年生に優しく声を掛ける姿,トイレや水分補給がこまめにできるように声を掛ける姿など,お兄さん,姉さんらしい行動がたくさん見られました。1年生の笑顔に,疲れも吹き飛んでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とのふれあい校外学習!(6年生) 1

 5月1日(月)にふれあい校外学習で,1年生と一緒に東千田公園へ行きました。交通ルールを守りながら車や自転車などに気を付け,公園まで1年生の小さな手を握って行きました。公園では,鬼ごっこや花いちもんめ,だるまさんがころんだなど,1年生に合わせて遊ぶ姿が見られました。走る速さを合わせたり,1年生が楽しめるように1年生を中心にして過ごしていました。初めの顔合わせの時より,距離が近くなり,お互いに笑顔が増えています。学校に戻ると,「疲れたけど楽しかった。」「大変だったけど可愛かった。」と,まだまだ一緒に過ごしたい気持ちが大きかったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導校内委員会推進計画

シラバス

学校だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757