最新更新日:2024/05/20
本日:count up66
昨日:45
総数:218885
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

新体力テスト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(水),1・2時間目に6年生の新体力テストを行いました。
 20mシャトルランや反復横跳び,長座体前屈など,様々な種目がありましたが,子どもたちは全てに全力を尽くし,また,友達を応援する素敵な姿も見られました。
 3時間目には,ペアの1年生の記録を測りました。
 初めての新体力テストに戸惑う1年生に,優しくやり方を教えたり,良い記録が出たときには一緒になって喜ぶ姿がとても素晴らしかったです。

オンラインで健康観察(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(火),情報担当の先生と共に,パソコンを使って,オンライン上での健康観察を行いました。
 googleで「classroom」と検索し,自分のメールアドレスとパスワードを入力して,自分のページを開きます。その後,担任から送られてきた「健康観察」に,今の体調や今日の体温を入力しました。
 
 今日の練習に対して,半分以上の人が「簡単だった」と答えていました。
 インターネットが繋がる端末があれば家でも練習ができるので,「難しい」と感じた人たちは,家で練習してみるのもよいかもしれませんね。

初めての調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(金),家庭科「いためてつくろう朝食のおかず」の学習で,初めての調理実習を行いました。
 紙皿や割りばしを使うなどの感染症予防対策をしっかり行いながら,一人ずつスクランブルエッグを作りました。
 一人一つの卵を受け取り,卵を割ったり,火加減に気を付けて焼いたりしました。

 5年生のときには行うことができなかったので,子どもたちはとても喜んでいました。また,「家でも作ってみよう!」とたくさんの人が話している姿を見ました。
 ぜひ実践してほしいと思います。

歯と口の健康(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(月),6年生は,「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。
 動画を見ながら,歯垢についてのクイズを解いたり,実際に歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方を確認したりして,学習に取り組みました。
 今回の学習を家でもしっかり活用してほしいと思います。

日常生活を英語で(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日(水),英語科「How is your school life?」の学習で,自分の日常生活を英語で表しました。
 “I usually study English on Wednesday.(○曜日にはたいてい〜をします。)”という文章を書くために,Picture Dictionaryを活用して探したり,AIEの川端先生に質問したり,一生懸命学習に取り組みました。

くるくるクランク制作中(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月の図画工作科の学習では,「くるくるクランク」を作っています。
 これは,針金で作ったクランクが生み出す独特な動きをもとに,想像を膨らませて作品にします。
 動物がジャンプしているように見えたり,子ども達が追いかけっこをしているように見えたり,様々なアイデアが出てきました。

 自分のイメージを作品に表すことができるよう,友達と相談しながら一生懸命作っている様子が見られました。

5月の教室掲示(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写「組み立て方(3つの部分)」の学習で,「湖」を書きました。
 「さんずい」「古」「月」の3つの組み立てを理解し,バランスよく書くことが目標です。

 一文字ですが,画数が多く,バランスよく書くことに苦戦しながらも,一生懸命書きました。
 教室の後ろに掲示しています。

走り高跳び(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月になり,体育の授業では運動会練習の予定を変更して,「走り高跳び」の学習を行っています。

 踏み切るときには力強く「ドンッ!」と踏み切ることや,「キックキック」の言葉で両足を真っすぐ伸ばしてしっかり上げることなどを意識して,高く跳べるよう練習に励んでいます。

 来週はいよいよ記録会です。
 自分の納得のいく記録を出してほしいと思います。

英語で自己紹介!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(火),英語科「Unit1 This is me!」の学習で,スピーチを行いました。
 6年生になって最初のスピーチは,自己紹介です。自分の名前や出身地,誕生日や好きなものなどの文章を組み合わせました。
 
 スピーチでは堂々と話をし,ジャスチャーを加えて表現している姿には成長を感じました。スピーチが終わった後は,全員がほっとした様子で,笑顔が溢れていました。

1年生へプレゼント(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日(金),「1年生を迎える会」がありました。
 始まる前に,6年生は1年生へプレゼントを渡しました。この日のために心を込めて作った,メッセージ付きの名札です。

 「1年生を迎える会」では,1年生と入場し,一緒にクイズをしたり,ゲームをしたりして楽しみました。
 退場では,1年生の手をひく姿がとても立派でした。最高学年として,かっこいいお兄さん,お姉さんとしての自覚ある行動に成長を感じました。

50m走(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日(木),6年生になって第一回目の50m走の記録会を行いました。
 走る前に,大きなスキップでウォーミングアップをしたり,腕の振りを確認したりしました。

 5年生の時のタイムと比べて大きく伸びている人もいれば,思うように伸びなかった人もいます。
 これから1年間,今回のタイムを超える記録を出すことができ,速く走るポイントを抑えることや,しっかり体を動かすことを心掛けていってほしいと思います。

1年生に読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月21日(水)から,図書委員会による読み聞かせが始まりました。朝読書の時間に1年生の教室へ行き,絵本の読み聞かせを行います。
 図書委員会の6年生は,自分たちのクラスで読んだり,休憩時間に友達に聞いてもらったり,1年生に楽しんでもらうために,何度も練習していました。

給食準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月15日(木)から,6年生は,1年生の給食準備の手伝いが始まりました。
 1年生が十分な時間,給食を食べることができるように,自分たちで声を掛け合いながら,素早く準備を終わらせるように頑張っています。

1年生と遊びました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月15日(木),「1年生と仲良くなる会」がありました。
 始めに,6年生は自分のペアの1年生と顔を合わせ,自己紹介をしました。1年生とすぐに仲良くなれるように,好きな食べ物を聞いたり,じゃんけんをしたりと,それぞれがすぐに打ち解けてもらえることを考えてきていました。
 その後,グラウンドで鬼ごっこやだるまさんがころんだなどをして遊びました。

 下級生のお世話をすることが初めての経験だった人も多く,戸惑いながらも,お兄さん,お姉さんとしていつも以上に相手を気に掛け,優しく接する姿が見られました。

入学式準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日(水),学校開始初日。
 6年生は最高学年として,入学式の準備を行いました。体育館や1年生の靴箱の掃除,体育館前に並ぶ植木鉢の確認などを行いました。
 時間いっぱい,進んで自分達の仕事に取り組む姿はとても立派でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

いじめ防止

学年だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757