最新更新日:2024/05/31 | |
本日:38
昨日:119 総数:219918 |
タブレットを使いました(6年生)今回は,タブレットの電源の付け方やキーボードの使い方,どんなアプリが入っているのかなど,基本的な使い方や機能を全員で確認しました。 これから,調べ学習や観察など,いろいろな教科で活用したいと思います。 旅立ちの日に(6年生)6年生がみぽりんと歌を歌うのは,これで三度目,そして最後でした。今日は,卒業式に歌う「旅立ちの日に」を,みぽりんと一緒に歌いました。 腹式呼吸や息をしっかり吐くことに加えて,「心で歌う大切さ」を教えていただきました。 卒業式,みぽりんにも歌声が届くように,思いを乗せて,歌ってほしいと思います。 アルバム撮影(6年生)今年度の卒業アルバムの個人写真では,子どもたちが小学校生活の中で思い出深いものを持っての撮影でした。みんな,素敵な笑顔で写真を撮ってもらいました。 書写「あられ」(6年生)文字と文字の繋がりを意識して,できるだけ墨を付け直さないで書くことがポイントです。ひらがなの曲線に苦戦する人も多かったですが,何度も練習をする内に,自分が納得のいく文字が書けるようになりました。 教室の中に掲示します。 速く走るために(6年生)足を上げる高さや足の踏み出し方など,意識することを分かりやすく教えていただきました。多くの6年生が,「今よりもっと速く走れるようになりたい!」という思いをもっています。子どもたちは,一生懸命話を聞き,練習していました。 最後に,「続けることが大切」と,松田先生からお言葉をいただきました。教えていただいた練習法や走り方をこれからも続けていきたいと思います。 放課後練習(6年生)6年生の子どもたちは,「Are you ready?(短距離走)」や「We are special!(団体演技)」の練習に加え,選手リレーや応援団の練習にも励んでいます。 今日は放課後練習があり,運動会までの残りわずかな練習に,一生懸命取り組む姿が見られました。 小学校生活最後の運動会。自分たちの最大限の力を出し切ったと言えるものにしてほしいです。 フラッグを使って(5・6年生)基本的な持ち方や振り方を確認し,音楽に合わせて何度も練習しました。フラッグを初めて使う5年生は,振るための力が必要なことや旗を綺麗に広げて振ることの難しさを感じているようでした。 今回の高学年の演技は,クラスごとに違う色のフラッグを使います。四色のフラッグが空を舞い,とても美しいです。 縦と横を揃えて(5・6年生)全員が縦と横を揃えることを意識し,息を合わせて力強く行進します。前に進むだけでなく,グループに分かれて交差したり,互いに向かっていくように進んだりと,難しい動きにも挑戦しています。 運動会の練習スタート!(5・6年生)高学年は,個人組体操や集団行動,フラッグを組み合わせた演技を行います。周りの動きを見て,息を合わせて行動することが大切です。 一人一人の技,全員で一つになって披露する技,両方かっこよく決めて,成功させてほしいと思います。 修学旅行説明会(6年生)準備する持ち物の説明をした後,パワーポイントを使って旅行の行程を伝えました。子ども達は,とても嬉しそうな笑顔で話を聞いていました。 感染症対策に十分気を付けて,素敵な思い出になる修学旅行にしたいと思います。 My Summer Vacation(6年生)練習の成果が現れ,本番では,素敵な笑顔と大きなジェスチャーで,スピーチを行う姿が見られました。 9月の教室掲示(6年生)「用紙に合った文字の大きさを考えながら書くこと」をめあてとし,何度も練習をして清書を書きました。「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて,それぞれの文字をよく見て書くことができました。 マット運動(6年生)今回の授業では,テストで行う技の練習をしました。テストでは,練習した技の中から4つの技を選び,組み合わせます。難しい技ほど得点が高いので,高得点を狙うために難しい技をたくさん取り入れている人もいました。 来週はいよいよテストです。みんなの素晴らしい演技を期待しています。 文字の大きさに気を付けて(6年生)半紙に5つの文字を書くのは初めてで,一つ一つの文字の大きさと全体のバランスに気を付けながら書くことに,多くの人が苦戦していました。自分が納得のいく文字が書けるよう,一生懸命練習します。 食育キャラクター表彰(6年生)今日の朝会では,その表彰式が行われ,6年生として堂々とした態度で,賞状を受け取ることができました。 最優秀賞に選ばれた橋本さんのキャラクターは,これから1年間,中島小学校の食育キャラクターとして使われ,食育だよりや給食室のお知らせボードに登場します。 平和のつどい(6年生)平和への願いを込めて,みんなで黙祷をしたり,歌を歌ったりしました。 また,中島小学校の代表として,6年生が「平和についての意見発表」を行いました。「こどもピースサミット」に向けて書いた文章を発表しましたが,6年生らしく,堂々と話をする姿には,とても感心しました。 中学生になっても,大人になっても,8月6日を平和について改めて考える特別な日として心に刻んでいてほしいです。 もう少しで完成です(6年生)これまで学んできた技法の中から,「グラデーション」や「スパッタリング」を使い,ポスターに色をつけています。 大きな画用紙いっぱいに,自分たちが考える平和なまちを表しています。 租税教室(6年生)社会科で「税」についての学習を行っていましたが,職員の方のお話やビデオ視聴から,「税」をより自分ごととして捉え,これまで以上に深い学びに繋がりました。終わった後,子どもたちは,「分かりやすくておもしろかった。」「税金がなくなったら大変なことになる。」と話していました。 提案資料作成中(6年生)水や電気,給食の残食などをテーマとし,図書室で関連する本を探して調べたり,中島小学校の現状を知るためにインタビューを行ったり,自分たちにできることについて,グループで話し合っています。 クリーン大作戦(6年生)授業で作ったはたきを使ったり,家からガムテープや汚れをふき取るウェットティッシュを持ってきたりして,掃除に取り組みました。 掃除時間中に落とすことができていなかった汚れや集めきれていなかったごみがたくさん見つかり,掃除の仕方や場所について見直すことができました。 |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |