最新更新日:2024/05/09
本日:count up27
昨日:107
総数:218002
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

幼稚園,保育園のみなさんと「なかよし会」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(金)に,慈光幼稚園,中島保育園のみなさんと,「なかよし会」をしました。まず,1年生がリーダーになり,「からだでじゃんけん」や「おちたおちたゲーム」をして,グループ遊びを楽しみました。その後,幼稚園と保育園のみなさんを教室に招待して,ランドセルを背負わせてあげたり,学習用具を見せてあげたりしました。笑顔で優しくお世話をする1年生のみんなは,とても頼もしいお兄さんお姉さんに見えました。4月に新しい1年生が入学してきたら,また一緒に遊んだり学習したりするのが,一層楽しみになったようでした。

地域の方となかよくなろう会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方々に学校へ来ていただいて,いろいろな遊びの先生になっていただき,「地域の方となかよくなろう会」を行いました。子どもたちは,竹馬,あやとり,こま回し,けん玉など,12種類の中から3つの遊びを決めて回りました。初めての遊びもありましたが,どの遊びも,みんな夢中になって楽しみました。「教えてもらったら,できるようになったよ。」「上手にできたら,ほめてもらえたよ。」など,嬉しそうに話す姿も見られました。遊びの先生をしてくださいました皆様,大変お世話になり,本当にありがとうございました。
 これから学級でも,いろいろな遊びにチャレンジする予定です。

楽しい朝の読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日,学校図書館ボランティアの方による,朝の読み聞かせがありました。みんな熱心にお話を聞いて,時には笑いがおこり,場面ごとに感想をつぶやきながら,楽しく聞いていました。いつも季節や行事に合わせた本を選んで読んでくださり,子どもたちの関心も高いです。
 学校図書館ボランティアの皆様,ありがとうございました。

おもちゃフェスティバルに招待されたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日,2年生から,おもちゃフェスティバルに招待されました。まず,2年生が,おもちゃの遊び方について,分かりやすく説明してくれました。説明を聞いているだけで,1年生のみんなはワクワク。おもちゃフェスティバルが始まると,夢中になっていろいろなコーナーを回っていました。「全部のおもちゃで遊んだよ!」「全部おもしろかったよ!」と,みんなとても嬉しそうでした。楽しい時間をくれた,2年生のみなさん,ありがとうございました。

はじめての中島フェスティバル(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日,中島フェスティバルが行われました。1年生にとっては初めての参加で,ドキドキ,ワクワク,この日を楽しみにしていました。「おばけやしきが,こわかったよ。」「ボーリングがおもしろかった!」など,たくさんの感想を聞くことができました。「わたしもはやくおみせやさんがしたいです。らいねんもたのしみです。」と,日記に書いている児童もいました。

秋をみつけたよ!公園たんけん(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日,吉島公園へ,秋みつけの公園たんけんに行きました。色とりどりの落ち葉やたくさんのどんぐりが,地面いっぱいに落ちていて,みんな大喜びでした。落ち葉を集めて葉っぱのシャワーを浴びたり,どんぐり拾いに夢中になったりして,みんな思い切り,秋を感じていました。持ち帰った落ち葉やどんぐりを使って,これからおもちゃ作りをする予定です。

しゃぼんだま遊び(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日にしゃぼんだま遊びをしました。しゃぼんだま液につけるストローの先は,自分で切り込みを入れて作りました。大きいしゃぼんだまや,たくさんのしゃぼんだまを飛ばそうと,みんな熱心に吹き方を工夫していました。

こうえんたんけん(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月4日に吉島公園へ行きました。みんなが歩く道の歩き方や,みんなが使う公園での遊び方を学習をしました。公園では,ルールを守って安全に遊び,楽しく学習をしました。

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月26日(水)に,道路交通課から指導員の方が来てくださり,歩行の仕方について学習しました。歩道の歩き方や,横断歩道,踏切の渡り方について楽しく学ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

学校だより

年間行事予定

いじめ防止

インフルエンザに関する報告

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757