最新更新日:2024/05/09
本日:count up73
昨日:107
総数:218048
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

なかよしかい

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(水),慈光幼稚園・中島保育園の年長さんをお迎えして体育館で,「なかよしかい」を行いました。まず,1年生と年長さんで数人のグループになりました。お互いにドキドキしながら自己紹介を行い,1年生のリードでミニゲームを楽しみました。
 その後,ペアになった年長さんと手を繋ぎ,1年生の教室に場所を移動しました。そこでは,「1年生体験!」です。学校の先輩として,年長さんにランドセルを背負わせてあげたり,教科書を見せてあげたりしました。1年生の子どもたちは優しく声を掛けたり,分かりやすく説明してあげたりと,しっかりと2年生に向かっている姿を見せていました。
 今回の「なかよしかい」で,年長さんたちも「入学することが楽しみ!」と思ってもらえたら嬉しいです。1年生もとても満足そうでした。進級前のこの時期,とてもよい体験をすることができました。

地域の方と遊ぼう会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(水)3,4時間目に地域の皆様をお迎えして,「地域の方と遊ぼう会」を行い,昔から伝わる遊びを楽しみました。子どもたちは,今日の日をとても楽しみにしていました。
 早速,色々なコツを聞きながら遊びを楽しんでいました。初めてできるようになった遊びも多くあったようでとても喜んでいました。
 子どもたちの感想は,「地域の方に上手と言ってもらって嬉しいよ。」「私が知らない遊びも知ることができたよ。」「いつか地域の先生みたいに上手にコマがまわせるように頑張って練習するよ。」などがあり,地域の方との交流しながら遊びを楽しんでいました。

風を集めよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日(金)生活科「冬を楽しく」の学習で,運動場で大きなビニル袋を使って風を集めました。「思いっきりはしるとたくさん集まるよ。」「風を集める音はしゃかしゃかしてたよ。」と,とても楽しそうな様子でした。外は寒かったですが,たくさん体を動かして体も温まりました。

吉島公園に行ったよ〜あきみつけゲーム〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月20日(火)の生活科の授業で、吉島公園に秋見つけの学習に行きました。6月に行った時には,緑だった木々たちは,色を黄色や赤に変えとてもきれいに紅葉していました。桜やいちょう,かえでなど子どもたちに馴染みのある木もたくさんありました。
 落ち葉がたくさんあり,子どもたちは落ち葉シャワーに夢中です。「ふかふかの落ち葉のベッドみたい!」「パラパラ落ちてくる葉っぱが気持ちいい!」など,落ち葉を踏んだり,触ったりして楽しみました。

初めてのドッジボール大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(水)に全校で,ドッジボール大会を行いました。低・中・高学年に分かれ,1年生は2年生と合同チームで対戦します。初めてのドッジボール大会を心待ちにしていました。これまで,2年生との練習を重ね、ルールを知るだけでなく,ボールの取り方やよけ方も上手になっていきました。勝って嬉しい気持ちや,負けてくやしい気持ちをチームメイトと一緒に感じることができ。また,勝ち負けだけではなく,色々な友達や心を一つにしてがんばることの楽しさも感じ,早くも来年のドッジボール大会へ向けてやる気満々の子どもたちです。

りっちゃんのサラダ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月25日(木)の給食で「りっちゃんのサラダ」がでてきました。このメニューは,国語科の学習「サラダでげんき」の中に登場するりっちゃんのサラダです。これは,病気のお母さんのために,りっちゃんがいろいろな動物からアドバイスをもらいながらサラダを作っていくお話です。
 授業の中では,サラダの絵を描いていたのですが・・・それが本物のサラダになりました。一目嬉しそうな顔になり,一番初めにサラダを食べ始めました。口々に,「おいしい〜!」「本当に元気になりそうな味だね!」「お家でも作ってみよう!」など,とっても喜んでいる様子でした。お家でも是非,お子様と一緒に作られてみてください。

紙飛行機を飛ばしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(水)5,6校時にPTC活動を行いました。中野侃先生をお迎えして,紙飛行機の作り方を教えていただきました。保護者の方にも手伝ってもらいながら,紙飛行機を完成させ,「早く飛ばしたい!」と意気込んでいる子どもたちでした。
 クラスごとに分かれ,飛行開始です。最初は,なかなかコツを掴めなかった子どもも,練習を繰り返すうちに,上手に遠くまで飛ばせるようになりました。真っ直ぐ飛んだり,円を描くように飛んだり,前後上下色々な方向に飛び回る紙飛行機に子どもたちも大興奮でした。

どんぐりひろいに行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(金)生活科の授業で,雨で延期になっていたどんぐり拾いに行きました。子どもたちも,今日の日をとても楽しみにしていました。
 どんぐり拾いが始まると、次々にどんぐりを拾っていました。「たくさん落ちているね」「どんぐりぼうしがかわいいね」「形や大きさがいろいろあって面白いね」など,感じたことを教えに来てくれました。どんぐりの実が付いている木を初めて見る子どもも多くぼうし付きのどんぐりは大人気でした。
 これからの授業で,どんぐりを使ってどんなことをするのか今からワクワクしている子どもたちでした。

国際交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日(火)2・3・4校時に,Mark McPhilipas先生をお迎えして,国際交流を行いました。外国の方を初めて間近で見る子どもたちも多く,ワクワク・ドキドキの気持ちが押さえきれない様子でした。
 イギリスの国について〇×クイズで教えてもらいました。イギリスの小学校では,子どもたちが掃除をしないことや,給食当番がないことなど,初めて知ることが多くあり,驚きの連続でした。
 「英語で話そう!」では,食べ物やスポーツの言い方を英語で教えていただきました。最後に一人一人,好きな食べ物やスポーツをMark先生に聞いてもらい,英語で会話を楽しみました。授業後の感想には,「英語が通じて嬉しかった!」「また、違う国の人にも会ってみたいな。」「日本でも英語のお勉強があると嬉しいな。」などが挙げられました。

夏だ!遊ぼう!〜しゃぼんだまをとばそう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日(火)3,4校時に生活科の学習で「しゃぼんだまをとばそう!」を行いました。3種類のストローを使いしゃぼんだまを飛ばしました。ストローの大きさによって大きさの異なるしゃぼんだまができました。
 「ゆっくり吹くと大きいのができるよ!」「友達と声を合わせてくっつきしゃぼん玉をつくったよ!」など,飛ばし方を工夫している様子でした。
 子どもたちの歓声と一緒に,たくさんのしゃぼんだまがきらきらと校庭を舞っていました。

吉島公園に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(木)生活科で,吉島公園に行きました。公園にはどんな物があったり,誰がいたりするのかを見付けにいきました。公園に行くまでの道のりでは,交通ルールを守り,安全に気を付けて歩くことができました。公園では,遊具で楽しく遊んだり,シロツメクサを観察したりしました。みんな仲良く,約束を守って,楽しい時間を過ごしました。

通学路を歩こう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日(火),3校時に生活科で「つうがくろをみんなであるこう」を行いました。毎日通っている通学路には,どんな店があるのかな?どんな看板があるのかな?どんな人がいるのかな?を発見する学習を行いました。
 子どもたちは,「110ばんの家や店がたくさんあるね!」とか「黄色い看板がおおいね!」「車もたくさん通っているね!」など,たくさんのことに気付いていました。

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日(月)5校時に歩行教室を行いました。広島市道路交通局の方に通学路の歩き方,横断歩道の渡り方などを教えていただきました。
 お話を聞いた後には,実際に「止まる。右見て,左見て右を見る。右を見ながら渡るる。左を見ながら渡る。」とリズムに合わせて渡り方を練習しました。
 これから安心,安全に過ごすためにも,今日の歩行教室で学習したことを続けて行って欲しいと思います。

2 年生とがっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日(水)3,4校時の生活科の授業で2年生と一緒に学校探検に行きました。2年生に,学校でおすすめの場所を紹介してもらいました。2年生の紹介の言葉を一生懸命に聞き,不思議に思ったことや驚いたことを口々に言っていました。
 行った場所にシールを貼ってもらい,とても嬉しそうな様子でした。これで,また中島小学校で行ったことある場所,知っている場所が増えました。今度は,どんな発見をするのか楽しみですね。

こいのぼり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(火)の5校時に,たけのこ学級と一緒にこいのぼり集会を行いました。たけのこ学級の友達やクラスの様子についての紹介がありました。
 その後,一人一人が模様を付けた,こいのぼりのうろこを貼り,大きなこいのぼりが完成がしました。子どもたちも,「おぉー!すごいのができたね」や「とんでいきそうだね」など満足そうな様子でした。この会を機に,たけのこ学級のお友達とも仲が深まっていくと嬉しいです。

2年生となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(水)の3校時に,「2年生と仲良くなろう会」をしました。自己紹介では,ドキドキしながらも,2年生のお手本を真似しながら名前を言うことができました。
 次に2年生が考えてくれた遊びをしました。遊び方を2年生に聞きながら一緒に楽しみました。遊びだけではなく,学校のこともよく知っている2年生!次は何を教えてくれるのか楽しみにしている1年生でした。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日(金)の1校時に「1年生をむかえる会」に参加しました。中島小学校に入学したことを,お兄さんお姉さんたち祝ってもらいました。
 1年生からの発表では,これから頑張る気持ちを込めて,呼びかけと,ドキドキドン1年生を歌いました。他にも,全校児童でゲームをしたり、さんぽの歌を歌ったりと、笑顔いっぱい,楽しみました。

給食が始まりました!

画像1 画像1
 4月17日(火)から楽しみにしていた給食が始まりました。準備や片付けは6年生のお兄さん,お姉さんが手伝いに来てくれます。始めて食べる給食に「おいしい!」「もうなくなっちゃた!まだまだ食べたい!」など、喜びの声がたくさん聞こえてきました。しっかり給食を食べ,お昼からの授業も頑張りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757