最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:217126
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

中島フェスティバル開催!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(金),1校時〜3校時に「中島フェスティバル」を行いました。計画委員会の進行のもと,第3〜6学年の各学級が出店しました。
 ゲームや迷路,おばけやしきなど,各学級の工夫がたくさん詰まった催しに,子どもたちは目を輝かせながら楽しんでいました。子どもたちにとって,楽しく充実した一日になりました。

ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月1日(火),2校時〜4校時に全校でドッジボール大会を行いました。体育委員会の進行のもと,低学年・中学年・高学年に分かれて試合を行いました。子どもたちは,各チームで協力しながら試合に臨み,一生懸命ボールを投げたり取ったりする姿が見られました。これからも,休憩時間や体育科の学習を通して,運動に親しむ中島っ子を育てていきたいと思います。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(火),「中島っ子コンサートを楽しもう」と題し,全校児童での音楽集会を行いました。音楽クラブの演奏に合わせて入場し,「心の中にきらめいて」「それいけカープ」の合唱をしました。また,3,4年生による「リコーダー物語〜フルルとピリリの大冒険」の発表を聴きました。全校児童が心を一つにして,歌や演奏のすばらしさを体感していました。これからも,中島っ子の歌声を学校中に響かせてほしいと思います。

広島市小学校児童陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日(土),「広島市小学校児童陸上記録会」がエディオンスタジアム広島で開催され,本校から5・6年生の代表児童6名が参加しました。この陸上記録会に向けて,10月初めから練習を積み重ねてきました。その練習の成果を十分に発揮し,それぞれベストの結果を出すことができました。来年度の子どもたちの活躍が楽しみです。

後期始業式

画像1 画像1
 10月11日(火),平成28年度後期始業式を行いました。3連休明けではありましたが,子どもたちは規律正しい態度で式に臨むことができました。前期の振り返りをもとに,後期も5つの重点目標の達成を目指して学校生活を送っていくことができるよう,指導していきたいと思います。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「海の声が知りたくて 君の声を探してる」
 9月27日(火)の音楽朝会で子どもたちのきれいな歌声が体育館に響き渡りました。音楽クラブの演奏に合わせて気持ちよく歌っている姿がたくさん見られました。
 これからは音楽の秋がやってきます。子どもたちのきれいな歌声が学校中に広がることを期待しています。

夏休み明け学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月26日(金),夏休みを終え,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。真っ黒に日焼けをして笑顔で話をしている姿から,充実した夏休みであったことがうかがえました。
 夏休み明けの学校朝会で,夏休み中に行われた「広島市児童水泳記録会」「スナックゴルフ広島市小学生大会」の表彰を行いました。その後,校長先生から,学校での重点目標について今後も取り組んでいくよう,話がありました。
 まだ,暑い日が続きますが,水分補給や帽子をかぶる等指導し,この暑さに負けない活気のある学校生活にしていきたいと思います。

平和のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日(土),本校体育館にて「平和のつどい」を行いました。8時15分に黙祷をし,広島市長の「平和宣言」や子ども代表の「平和への誓い」を聞きました。
 6年生代表児童による「未来の平和に向かって」というテーマの意見文発表を行い,平和記念公園を学区にもつ中島の児童として未来への架け橋となることを全校児童に伝え,平和の尊さ,命の大切さについて考えることができました。8月6日だけでなく,1年間を通して平和の種をまいていくことができるように平和学習に取り組んでいきたいと思います。

広島市小学校児童水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月30日(土),「広島市小学校児童水泳記録会」が行われ,中島小学校から8名の子どもたちが参加しました。子どもたちは,この記録会に向けて夏休みに入ってから1週間練習を積み重ね,その成果を十分に発揮することができました。5年生女子50m平泳ぎに出場した児童は,見事広島市2位となりました。
 10月に行われる「広島市小学校児童陸上記録会」にも多くの子どもたちが参加し,運動に親しむ心を育み,体力の向上に努めていけるよう指導していきたいと思います。

平和集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日(木),1校時に平和集会を行いました。計画委員会の進行のもと,6年生の代表児童による平和の意見文発表,4年生全員による学年発表,全体合唱,折り鶴献納を行いました。折り鶴献納の際には,各学級で考えた「平和の願い」を発表しました。この平和集会を通して,子どもたち一人一人が,平和の大切さや命の尊さを考えるよい機会となりました。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(火),音楽朝会を行いました。音楽クラブの子どもたちの演奏に合わせて入場しました。そして,7月7日(木)の平和集会で歌う「ヒロシマの有る国で」を全校児童で練習しました。お互いの声を聞きながらきれいな歌声を響かせることができました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日(木),27日(月)8:00〜8:15の間で,あいさつ運動に取り組みました。計画委員会と3〜6年生の学級代表が正門の前に立ち,元気にあいさつを交わしていました。あいさつ運動の期間に限らず,「いつでも」「どこでも」「だれにでも」あいさつができる中島っ子を目指していきたいと思います。

クラブ活動開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日(木),クラブ活動がスタートしました。4〜6年生の児童が9つのクラブに分かれて,役割決めや活動を行いました。6年生が中心となって活動を進めていく姿が印象的でした。クラブ活動を通して異学年での交流を深め,協力してクラブ活動を運営してほしいと思います。

体育朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(火),体育朝会を行いました。今回は,体力向上のためにストレッチ体操と腕立て伏せに取り組みました。体育委員会の児童を手本にして,全校児童が一生懸命運動に取り組んでいました。これからも,休憩時間や体育の授業でしっかり体を動かし,基礎体力が付くよう指導していきたいと思います。

中島小学校運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月28日(土)中島小学校運動会を行いました。天候の心配もありましたが,無事に全ての競技・演技を行うことができました。どの学年も,これまで一生懸命練習してきた成果を十分に発揮することができました。「闘志を燃やせ 中島魂!!」というテーマにぴったりの運動会になりました。この運動会での経験を,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月26日(木)運動会の全体練習を行いました。運動会に向けて,行進の仕方や応援合戦の練習を中心に取り組みました。毎朝練習を積み重ねてきた応援団が全校児童を引っ張り,迫力ある大きな声で応援していました。本番まであとわずかです。種目や係など,練習してきた成果を十分に発揮することを期待しています。

緑の募金

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(木)登校時間帯に,「緑の募金」を行いました。環境委員会が中心になって,緑の羽や花の種を販売しました。準備していたものは全て子どもたちのもとにいき,10,180円の募金額になりました。募金した一部は,中島小学校の環境整備や緑化活動に活用します。ご協力ありがとうございました。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(月)TSSアナウンサーの天野陽子さん,衣笠梨代さんによる絵本の読み聞かせを行いました。平和について考えるために「伸ちゃんのさんりんしゃ」と「まちんと」の絵本を読んでいただきました。雰囲気が伝わってくる読み聞かせに子どもたちは耳と心をかたむけ,想像を膨らませながら話を聞いていました。平和を願う気持ちがより一層高まったように思います。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(火)に児童朝会がありました。今年度の計画委員・学級代表の紹介や学級目標の発表を行いました。学校や学級の代表として,立派に進行や発表をすることができました。これから,みんなで力を合わせてよりよい学校にしていくことを期待しています。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(金)に「1年生を迎える会」を行いました。計画委員会の進行により,クイズや全校合唱を行いました。1年生にも楽しそうな笑顔がたくさん見られ,とても温かい雰囲気で会を進めることができました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学力調査結果

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

学校だより

インターネット運用に関する校内規定

ことばの教室だより

いじめ防止

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757