最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:123
総数:217097
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

生活科「アステールプラザGO!」(9月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 身近な公共施設の利用の学習で,アステールプラザ探検に行きました。学校とは違う部屋やものがたくさんあることを発見しました。「なんでそうなっているのかな」「利用するときは,どんなことに気を付けたらいいのかな」などについて,これからみんなで考えていきましょう。

生活科「シャワーであそぼう」(8月30日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「水となかよし〜シャワーを作ってあそぼう〜」をしました。牛乳パックに穴を開けてシャワーを作りました。「雨みたい」「たこみたい」「水がクロスしている」「はじめはシャーッと出ていたのに,だんだんポトポトになってきたよ」等,たくさんの発見を伝え合いました。

広島平和記念資料館に行ったよ(8月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 オバマ大統領から贈られた折り鶴の見学に広島平和記念資料館へ行きました。4羽の折り鶴が見られるのはあと少しです。「しんちゃんの三輪車」や「佐々木禎子さんの折り鶴」なども見ました。

水となかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
 プールの水が気持ちよく感じるようになりました。「ふしうき」や「けのび」の練習をしました。「お宝ゲットゲーム」では,2組が勝ちました。次回の水泳の時間も楽しみです。

今月の歌(7月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月の歌は,「世界がひとつになるまで」です。音楽専科の橋詰先生に2クラス合同で教えていただきました。「髪を上に引っ張られるように」歌うと高い声もきれいに出せることを教えてもらいました。今月も,学校にいい声を響かせましょう。

おどるポンポコリン(5月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からキラキラボンボンを使っての練習です。気持ちも盛り上がり,踊りも一段とパワーアップしました。本番まであと少し。1,2年生みんなで最後の仕上げを頑張っています。

運動会練習がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と2年生合同で練習をしています。楽しく踊ること,一生懸命頑張ることを目標に,今日は,表現「おどるポンポコリン」,団体競技「大玉ころりん」の練習をしました。練習するたびに上手になってきていますね。

図画工作科「つないで つるして」

画像1 画像1 画像2 画像2
 新聞紙を切って,つないだりつるしたりしました。床から椅子や机,壁やドアと高さを変えてつなげたり,ひもにつるしてみたりつなぎ方を工夫しました。教室いっぱいに広がった紙の世界は,とても楽しかったですね。

生活科「野菜の苗を買ったよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「野菜を育てよう」の学習です。自分で育てる野菜を決め,ミニトマト,オクラ,ピーマン,エダマメなどの苗を買いました。お店屋さんに来ていただいてお買いもの体験をしました。どんな風に育つのでしょう。楽しみですね。収穫はいつ頃でしょう。

1年生と学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 班で考えた「学校のおすすめの場所」を1年生に伝えました。どんな勉強のときに使う教室か上手に伝えられたかな。今度は,1年生だけで探検してみてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学力調査結果

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

学校だより

インターネット運用に関する校内規定

ことばの教室だより

いじめ防止

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757