最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:60
総数:217673
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日(水)、5年生は「ケータイ安全教室」を行いました。
 動画を使いながら、実際に発生した被害の事例を知り、便利な携帯電話も使い方を誤ると危険なのだということを、多くの児童が実感できました。

 以下、児童の感想です。

 自分のIDや電話番号など個人情報をのせてはいけないとは分かっていたけれど、まさか自分の夢を(悪用されるので)のせてはいけないなんて、思いもしませんでした。(5年1組男子)

 スマホはとても便利で役に立つけれど、それを利用してひどいことをする人がいるので、インターネットには気をつけようと思いました。(5年1組女子)

 使うときは、時間や場所などのルールを決めた方がよいことが分かりました。(5年2組男子)

 もしもトラブルが起きてしまったら、一人で悩まずに大人に相談したほうがよいと思いました。家でのルールも決めて、そのルールをきちんと守りたいです。(5年2組女子)

ふれあい校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月2日(金)、ふれあい校外学習で平和公園へ行ってきました。
 主な活動は、図画工作科で取り組む「原爆ドームのある風景」のためのスケッチです。原爆ドームを始めとして、平和の鐘や慰霊碑、木々や草花等、平和をテーマに一人一人の児童が思い思いのスケッチを行いました。
 その後、お弁当を食べ、しっかり遊び、とても楽しい一日になりました。

LET’S DANCE!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(木)、インストラクターの方々をお迎えして、ダンスのワークショップを行いました。
 アップテンポの音楽に合わせて、見よう見まねでダンスをする子どもたち。次第にみんな盛り上がってきて、最後にはあちらこちらから「もっとやりたい!」の声。
 リズムに合わせて体を動かすのは楽しいですね。体も心も活性化する時間になりました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学力調査結果

「基礎基本」定着状況調査

学校だより

いつか花咲く日のために

インターネット運用に関する校内規定

年間行事予定

ことばの教室だより

いじめ防止

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757