最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:82
総数:217133
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

吉島中学校区小・中交流会

 11月11日(月)に第一回の吉島中学校区小・中学交流会が、吉島中学校でありました。今回もミニ運動会で、学校の枠を外して中学生がリーダーになって、4チームでしっぽとり、大玉ころがし、玉入れで順位を競いました。今回も、中学生が準備から片付け、司会・進行、チームリーダーなど、大活躍でした。自分たちのチームに声援をおくり、楽しい時間を過ごしました。最後に成績発表があり、各チームの一人一人に手作りのメダルが贈られました。閉会式の後、チームごとと全員の記念写真を撮りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

親子でたこ焼きクッキング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(日)に日曜参観がありました。たけのこ学級は、「親子でたこ焼きクッキング」をしました。今回は、お家の人と一緒にたこ焼きづくりをしました。お父さんの参加もありました。参観授業の前に、子どもたちだけで生地を作ったり、キャベツをきざんだりしました。焼く時も、上手にたこ焼きをひっくり返していました。できあがったたこ焼きは、とてもおいしかったです。

連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月12日(土)に、幟町小学校で中区、東区の小・中学校の特別支援学級の児童・生徒が集まって行われた連合運動会に参加しました。一人一人が、がんばる目標を持って参加し、かけっこや大玉ころがし、ボール運び、くぐってまわってなどの競技にハッスルしました。6年生は、リボンを付ける係もがんばりました。また、お家の人と二人三脚や魚釣り競争、玉入れを楽しみました。

おもちゃランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組は9月25日(水)に、1組は27日(金)に、2年生のおもちゃランドに招かれ、2年生が作った手作りのおもちゃで遊びました。ストローうきだまは、先の割れたストローに小さな風船を乗せ吹くと浮き上がります。息の強さで、高くなったり低く飛んだりするので、何回もチャレンジして楽しく遊びました。

土器づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月19日(木)に、広島市未来都市創造財団の文化財課の方に、縄文土器の作り方を指導していただきました。3人の個性豊かな作品は、卒業証書授与式の会場に飾ります。

たけのこ 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月第1火曜日に、たけのこ学級で、中区図書館の方に読み聞かせをしていただいています。みんなこの日を楽しみにしていて、お話に聞き入っています。お話の本は、次の読み聞かせまで借りて、読書タイムの時にも読んでいます。

夏野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 初なりのピーマン、ミニトマト、キュウリなどを収穫しました。今年は小ぶりなものばかりでしたが、みんな楽しく収穫しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要と沿革

学校経営計画

学校だより

いつか花咲く日のために

インターネット運用に関する校内規定

年間行事予定

ことばの教室だより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757