最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:99
総数:218724
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

生活科「学校の安全探検」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で,学校の「安全探検」をしました。これまでの生活を振り返って,「学校には,危ないところがあるけど,危なくない」ということになりました。そして,そこには,「何か安全にかかわる『ひみつ』があるのではないか」と,探検に行って確かめてくることにしました。廊下や階段、運動場などで見付けてきた「ひみつ」について,みんなで考えていく予定です。

鑑賞教室「おもしろ狂言らいぶ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 和泉流一門による「おもしろ狂言らいぶ」が行われました。六百年もの昔から伝わる伝統芸能である「狂言」。本物の迫力は,やはり子どもたちの心にダイレクトに響いたようでした。和泉流二十世宗家 和泉元彌さんと十世 三宅藤九郎さんによる「新作 桃太郎」「盆山」の2曲やワークショップは楽しく,子どもたちへのメッセージも素敵なものでした。
 子どもたちは,教えていただいた「さらばさ〜らば〜」という挨拶で下校していきました。

りっちゃんのサラダ

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「りっちゃのサラダ」の学習が始まったある日,子どもたちは,見付けました。「先生,給食の献立表に『りっちゃんのサラダ』って書いてある!」
 それから,この日を楽しみにしていました。「あ,キャベツもこんぶも入ってる!」「かつおぶしもあるよ」そして,「わあ、みんなハムを食べたけぇほっぺたが桃色に光っとる!」とにこにこ。
 楽しくおいしく「りっちゃんのサラダ」を食べて,お話のとおり「たちまち元気になった」子どもたちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757