最新更新日:2024/05/10
本日:count up19
昨日:97
総数:218091
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

学校朝会

画像1 画像1
 1月7日木曜日、学校朝会を行いました。
「体力優秀賞」の表彰式を行った後、次のようなことを話しました。

-----------------------------------------------------------

 あけまして、おめでとうございます。
 今日、みなさんの元気な挨拶を聞くことができて、うれしく思います。
 冬休みの間、忙しい年末には、お家のお手伝いをしましたか。
 地域の方や親戚の方など、色々な人に出会ったとき、きちんと挨拶ができましたか。
 今年のお正月の朝、「初日の出」をみましたか。校長先生は、今年のお正月の朝、「初日の出」を見ました。とてもきれいでした。
 ところで、皆さんは、「富士山」を知っていますね。
 きっと、富士山の写真を見たり、「富士山」の歌を歌ったりしたことがあると思います。
 校長先生は、26歳のとき、その時は6年生の担任でしたが、友達と富士山に登りました。富士山の頂上から「日の出」を見るために、前の日の午後から登り始めて、途中の山小屋で一晩泊まり、朝早く暗いうちに山小屋を出発し、頂上を目指して上りました。
 富士山の頂上に立って、暗い中で「日の出」を待っていると、まわりが少しずつ明るくなってきて、とても美しい「日の出」を見ることができました。
 そのときの美しい「日の出」は、今でも、しっかり覚えています。
 今年、「初日の出」を見なかった人は、来年は、朝早く起きて、是非、見て下さい。晴れた日の朝は、きれいな「日の出」を見ることが出来ると思います。

 新しい年が始まり、ここから、1年生から6年生までの児童の皆さんの顔を見ると、「今年もがんばろう」という顔をしています。
 特に、6年生は小学校を卒業して中学生になるための準備をする時期です。学校の中でも外でも下級生の手本となり、先生方や同級生と共に、中島小学校に素晴らしい思い出をたくさん残すように頑張ってほしいと思います。
 1年生の皆さんは、入学式のときの1年生ではありません。入学したときにはできなかったことが、今ではできるようになったことが多いと思います。
 他の学年の皆さんも、これから、1つずつ上の学年に近づいて行くのです。
 一日、一日、心と身体を鍛えて、りっぱに、次の学校、次の学年に進んでいってください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要と沿革

学校経営計画

学力調査結果

「基礎基本」定着状況調査

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

学校だより

インターネット運用に関する校内規定

ことばの教室だより

いじめ防止

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757