最新更新日:2024/05/31
本日:count up92
昨日:91
総数:219853
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

種はどのように

3年生の理科の時間の様子です。
ホウセンカの種がどのように変化しているのか、子どもたちが観察していました。
タブレットは画像を撮れるので、子どもたちが観察記録のツールとして活用しています。
観察しています 観察しています
種が変化しています 種が変化しています
熱心に学習しています 熱心に学習しています

家庭科

5年生の家庭科の時間の様子です。
青菜を茹でて、おひたしを作っていました。
水気を搾る作業や切る作業も班で協力しながらやっていました。
ゆでています ゆでています
搾っています 搾っています
さらに盛り付けです さらに盛り付けです

図工

6年生の図工の時間の様子です。
クランクの仕組みを生かした作品をつくっていました。
子どもたちは熱心に作業をしていました。
6年生の図工です 6年生の図工です
かわいい作品です かわいい作品です
熱心に作業をしています 熱心に作業をしています

実験

6年生の理科の時間の様子です。
息をするとき、吸い込む空気と吐き出した空気の中に含まれる酸素や二酸化炭素の含まれ方の違いについて、石灰水や機体検知管を使って、調べていました。
子どもたちはグループで協力しながら実験を進めていました。
やり方を確認しました やり方を確認しました
協力しています 協力しています
協力しています 協力しています

校内研修(その2)

子どもたちの下校後、よりよい授業づくりのための理論研修を行いました。
講師の植田先生、本日はお越しいただき、ありがとうございました、
研修中です 研修中です

校内研修(その1)

学校では教職員がよりよい授業づくりのために、校内研修を行っています。
中島小学校では今年度においては、子どもが対話を通じて自分自身の考えを深めたり広めたりしながら学習を進めていく「対話的な学び」に重きをおいて、研修に取り組んでいます。
5月30日(木)には、広島大学付属小学校の主観教諭、植田 悦治 先生を講師として招聘し、本校の5年生の学級で実際に算数の授業をしていただきました。
子どもたちが級友と進んで意見交換をしたくなるような授業展開で、参観している先生たちも、思わず隣の先生と意見を交わしていました。
進んで意見を発表しています 進んで意見を発表しています
意見交換しています 意見交換しています
意見交換しています 意見交換しています

町たんけん 〜北コース〜(2年生)

 今日は、グループごとに学区内の町を探検しました。
 これまで生活してきた町でも、実際に訪ね、質問したり、見たりすることで、様々なことを発見し、目を輝かせていました。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん〜南コース〜(2年生)

 子どもたちは、自分たちが考えた質問をしたり、様子を見学したりして、今まで知らなかった場所のことを知ることができて、とても嬉しそうでした。
 これから生活科の学習で、まとめを頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

青菜をゆでて、おひたしをつくろう

5年生の家庭科の時間の様子です。
青菜を茹でて、おひたしを作っていました。
ゆでる、水気を搾る、切る など、いろいろな作業がありましたが、どんな感じに仕上がったでしょうか。、
湯を沸かしています 湯を沸かしています
表を見ながら作業しています 表を見ながら作業しています
どんな感じに仕上がったでしょうか どんな感じに仕上がったでしょうか

I like dodgeball.

4年生の外国語活動の時間の様子です。
どんな遊びをしたい友達が何人いるか尋ね合い、表に書いていく活動をしていました。
子どもたちは英語を使ってのやりとりを、楽しみながらやっていました。
外国語活動の時間です 外国語活動の時間です
好きな遊びは 好きな遊びは
楽しそうです 楽しそうです

すなあそび

外からにぎやかな声が聞こえてきました。
様子を見に行くと、1年生の子どもたちが砂遊びをしていました。
砂団子をつくったり、山をつくったり、水を入れて池をつくったりして、思い思いに砂遊びを楽しんでいました。
にぎやかでした にぎやかでした
楽しそうです 楽しそうです
池をつくっています 池をつくっています

政治のはたらき

6年生の社会の授業の様子です。
政治のはたらきについて勉強していました。
東日本大震災の復旧・復興に向けて、国がどのような取り組みを行ったのかという内容でした。
学習したことがきっかけとなって、日ごろのニュースや新聞記事にも子どもたちの関心が向いていってほしいところです。
しっかりと学習しています しっかりと学習しています
よく聞いています よく聞いています

本川をつたえて

5月29日(水)、本川小学校でかつて校長先生をされていた奥原球喜さんにお越しいただき、5年生を対象に平和学習を実施しました。
爆心地からわずか350mの本川国民学校で被爆し、約400人いた児童の中でただ一人生き長らえた、当時小学6年生の清子という一人の女の子の生涯を綴った絵本「本川をつたえて」の読み聞かせがありました。
奥原先生に読んでいただきました。
絵がプロジェクターで掲示され、子どもたちはメモを取りながら、真剣に話を聞いていました。
その後、子どもたちの意見交換があり、戦争の悲惨さや核の怖さ、被爆していじめを受けたことに対する理不尽さ、被爆の実態を伝えることの大事さについてなど、思い思いの意見を発表していました。
被爆体験について継承と発信ができるよう、今後とも取り組んでいきたいと思います。
奥原先生、本日は貴重な時間をいただき、ありがとうございました。


読み聞かせを聞きました 読み聞かせを聞きました
メモを取りました メモを取りました
意見交換をしました 意見交換をしました

がっこうたんけん

1年生が生活科の学習で、校長室を訪ねてきました。
「何で、優勝カップがあるんですか?」
「あの写真に写っているのはだれですか?」
「校長先生は、何をやっているのですか?」
「学校はだれが建てるのですか?」
など、いろいろと質問をしたり、タブレットで記録に残したりして、興味深い様子で取材をしていました。(校長)
タブレットを駆使しています タブレットを駆使しています
あの写真は誰? あの写真は誰?
学校探検です 学校探検です

学校運営協議会

画像1 画像1
 5月28日(火)第1回学校運営協議会を行いました。
 令和6年度の学校経営方針、学校経営重点計画の説明に続き、4〜5月の児童の様子を紹介させていただきました。
 その後、日頃から児童にかかわってくださっている委員の方が児童や地域での様子について情報提供してくださり、会のメンバーで共有しました。
 これから、委員のみなさまに様々なご相談をさせていただきながら、「地域とともにある学校づくり」を推進してまいります。
 学校運営協議会委員のみなさま、本日はありがとうございました。
画像2 画像2

チョウはどのように

3年生の理科の時間の様子です。
チョウはどのように育っていくかということを、観察記録にまとめていました。
子どもたちはタブレットにもすっかりなじんでいます。
タブレットにもなじんでいます タブレットにもなじんでいます
幼虫です 幼虫です
熱心に学習しています 熱心に学習しています

わり算のひっ算

4年生の算数の時間の様子です。
割り算の筆算のやり方を考えていました。
繰り返し練習をしていって計算する力をつけていってほしいです。

意欲的に学習しています 意欲的に学習しています
発表しています 発表しています
繰り返し練習しています 繰り返し練習しています

ものの長さをはかろう

2年生の算数の時間の様子です。
ものさしの使って長さをはかる学習をしていました。
子どもたちは慎重に目盛りを数えていました。
説明を聞いています 説明を聞いています
目盛りを慎重に数えています 目盛りを慎重に数えています
熱心に学習しています 熱心に学習しています

みんないきてる

1年生の道徳の時間の様子です。
「いきているっていいな。」と感じるのはどんなときか考えるという内容でした。
子どもたちは思ったり感じたりしたことを素直に発表していました。
道徳の時間です 道徳の時間です
発表しています 発表しています
しっかりと学習しました しっかりと学習しました

新体力テスト

体育館で、3年生が新体力テストをやっていました。
上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳びをやっていました。
しっかりと体を動かし、どんどん体力をつけていってほしいです。
上体起こしです 上体起こしです
立ち幅跳びです 立ち幅跳びです
反復横跳びです 反復横跳びです
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757