最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:100
総数:218543
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

ねん土マイタウン

3年生の図工の時間の様子です。
「あったらいいな」と思う町を粘土で作りました。
すてきな町ができあがりました。
ねんどマイタウン ねんどマイタウン
できあがったよ できあがったよ
すてきな町のできあがり すてきな町のできあがり

トーンチャイム

音楽室からきれいな音色がきこえてきました。
3年生がトーンチャイムの音を出していました。
交代しながらどんな感じで音がでるのか、興味深い様子でためしていました。
トーンチャイムです トーンチャイムです
どんな感じかな どんな感じかな
いい音だなあ いい音だなあ

9はいくつといくつ

1年生の算数の時間の様子です。
「9はいくつといくつですか」という学習問題でした。
子どもたちはブロックをつかって熱心に考えていました。
手の挙げ方もまっすぐに腕が伸びていて、やる気満々でした。
ブロックを使って考えました ブロックを使って考えました
やる気満々です やる気満々です
発表しました 発表しました

体育朝会

5月14日(火)、体育朝会がありました。
リモートの形式で行いました。
中島小学校では今年度、持久力をつける取り組みをしていきます。
どのようにしたら持久力がつくのか、画像をとおして子どもたちに説明がありました。
教室では子どもたちが興味深く説明を聞いていました。
しっかりと身体を鍛えていってほしいです。

持久力を高めよう 持久力を高めよう
興味深く見ています 興味深く見ています
がんばるぞ がんばるぞ

やさいの苗を 植えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、夏野菜を育てます。
 待ちに待った苗が届いたので、急遽、野菜の苗を鉢に植えました。
 鉢に苗の布団を敷き(土を入れ)、苗を中心に置いたら、掛け布団を掛けます(土を入れます)。優しい手つきで活動した子どもたち。
 明日からは、毎日の水やりをして、大切に育てていくことでしょう。

上体起こし

今、学校では、50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、シャトルランなどの「新体力テスト」を実施しています。
体育館で、4年生が「新体力テスト」のうちの一つである、『上体起こし』をやっていました。
ペアになって交代しながらやっていました。
普段からよく体を動かして、体力を付けていってほしいところです。
交代でやりました 交代でやりました
記録を付けました 記録を付けました
がんばれー がんばれー

国語

5年生の授業の様子です。
国語の学習で、インタビューのための話し合いをしていました。
グループになって活動していました。
子どもたちは落ち着いた様子で学習することができています。
グループで学習しています グループで学習しています
インタビューの準備です インタビューの準備です
落ち着いて学習しています 落ち着いて学習しています

50メートル走

運動場で3年生が体育の授業をしていました。
準備運動をした後に、50メートルのタイムを計っていました。
好タイムが出たでしょうか。
準備運動です 準備運動です
ダッシュの練習です ダッシュの練習です
よーいドン! よーいドン!

学校たんけん(2年生) Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に紹介しながら、2年生も学校のことを学習したようです。いろいろ発見することがあって、ワクワクしながら活動する姿がすてきでした。

あさがおをうえたよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日(木)の生活科でアサガオの種を植えました。1時間目には、アサガオの種の観察をしました。種には、色々な形があることに気付きました。いくつかある種の中からお気に入りの種を1粒選び、ワークシートに絵を描きました。
 2時間目は、種植えです。植え方の説明をよく聞いて植えることができました。最後にアサガオさんに「がんばってね。」「はやくめをだしてね。」などパワーを送る子どもたちでした。
 

道徳

6年生の教室の様子です。
道徳の学習をしていました。
自分のいいところを知ることは、なぜ大切なのかということを、グループで話し合っていました。
友達とのやりとりを通して、学びを深めたり広めたりして、力をつけていってほしいです。
グループで話し合っています グループで話し合っています
グループで話し合っています グループで話し合っています

5月の生活目標

5月の生活目標は「くつ箱は かかとをそろえて 美しく」です。
子どもたちは大休憩終わりのチャイムが鳴ると、素早く校舎の方に戻り、靴を履き替えていましたが、きちんとかかとをそろえて靴をしまっていました。
小さなことですが、習慣づけていきたいと思います。

大休憩が終わりました 大休憩が終わりました
靴を履き替えます 靴を履き替えます
靴がそろっています 靴がそろっています

大休憩

日差しがまぶしい季節になりました。
大休憩、子どもたちは待ちかねていたかのように、元気いっぱい体を動かしていました。
ジャングルジムやシーソーなどの遊具は、1年生に大人気でした。
元気いっぱいです 元気いっぱいです
ジャングルジムは1年生に大人気 ジャングルジムは1年生に大人気
シーソーで遊びました シーソーで遊びました

学校たんけん(2年生)Part1

 5月8日(水)に1年生と一緒に、学校たんけんをしました。
 昨年度と違い、今年度は案内をする立場となり、少しドキドキしていましたが、準備から本番まで、友達と協力して頑張りました。
 1年生も、2年生のお兄さん、お姉さんに案内してもらって、とても楽しそうでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらがおおい

1年生の教室の様子です。
算数の学習をしていました。
何個あるかを数えて、どちらが多いか比べていました。
1年生、一生懸命に勉強していました。
◎です。
どちらが多い どちらが多い
先生が説明しています 先生が説明しています
手を挙げて発表します 手を挙げて発表します

よーいドン

運動場で4年生がリレーをやっていました。
応援にも熱が入り、かなりの盛り上がりを見せていました。
よーいドン よーいドン
バトンパスです バトンパスです
応援にも熱が入りました 応援にも熱が入りました

学校たんけん

2年生が案内します 2年生が案内します
校長室です 校長室です
部屋の様子を説明しています 部屋の様子を説明しています
学校ではこの時期、2年生が1年生を連れて学校の中を案内する、「学校たんけん」を実施しています。
今年も5月8日(水)に行われました。
校長室にも、たくさんのグループが訪れてくれました。
2年生が1年生に、部屋の中の様子を説明しました。
2年生は、去年は案内される側だったのですが、今年は案内する立場となり、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。(校長)

だまってそうじ

中島小学校では、掃除時間に作業に集中するために、「だまって掃除」に取り組んでいます。
今日も掃除時間、子どもたちは無駄話をすることなく、分担の場所をきれいにしていました。
1年生も先生に教わりながら、しっかりと作業をしていました。
黙って掃除に取り組んでいます 黙って掃除に取り組んでいます
1年生も頑張っています 1年生も頑張っています
きれいにしています きれいにしています

原爆ドームの絵

5年生の教室の様子です。
絵をかいていました。
5月2日(金)のふれあい校外学習で平和公園に行った際に、「原爆ドームのある風景」の下がきをしていたのですが、今日は、その続きをしていました。
子どもたちは、熱心に作業をしていました。
続々と力作ができあがりそうです。
熱心にかいていました 熱心にかいていました
ていねいにぬっています ていねいにぬっています
力作が続々と出来上がりそうです 力作が続々と出来上がりそうです

ふれあい校外学習【1年生・6年生】(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757