最新更新日:2024/05/17
本日:count up86
昨日:99
総数:218726
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

よーいドン

運動場で4年生がリレーをやっていました。
応援にも熱が入り、かなりの盛り上がりを見せていました。
よーいドン よーいドン
バトンパスです バトンパスです
応援にも熱が入りました 応援にも熱が入りました

学校たんけん

2年生が案内します 2年生が案内します
校長室です 校長室です
部屋の様子を説明しています 部屋の様子を説明しています
学校ではこの時期、2年生が1年生を連れて学校の中を案内する、「学校たんけん」を実施しています。
今年も5月8日(水)に行われました。
校長室にも、たくさんのグループが訪れてくれました。
2年生が1年生に、部屋の中の様子を説明しました。
2年生は、去年は案内される側だったのですが、今年は案内する立場となり、お兄さんお姉さんぶりを発揮していました。(校長)

だまってそうじ

中島小学校では、掃除時間に作業に集中するために、「だまって掃除」に取り組んでいます。
今日も掃除時間、子どもたちは無駄話をすることなく、分担の場所をきれいにしていました。
1年生も先生に教わりながら、しっかりと作業をしていました。
黙って掃除に取り組んでいます 黙って掃除に取り組んでいます
1年生も頑張っています 1年生も頑張っています
きれいにしています きれいにしています

原爆ドームの絵

5年生の教室の様子です。
絵をかいていました。
5月2日(金)のふれあい校外学習で平和公園に行った際に、「原爆ドームのある風景」の下がきをしていたのですが、今日は、その続きをしていました。
子どもたちは、熱心に作業をしていました。
続々と力作ができあがりそうです。
熱心にかいていました 熱心にかいていました
ていねいにぬっています ていねいにぬっています
力作が続々と出来上がりそうです 力作が続々と出来上がりそうです

ふれあい校外学習【1年生・6年生】(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真の続きです。

ふれあい校外学習【1年生・6年生】(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(木)ふれあい校外学習がありました。
1年生と6年生は、東千田公園に行きました。
6年生が1年生を連れて、安全に気を配りながら歩きました。
公園では、「だるまさんがころんだ」や鬼ごっこをしたり、シロツメクサで首飾りをつくったりして楽しく遊びました。
初夏のさわやかな日和のもと、すてきなひとときを過ごしました。

ふれあい校外学習に行きました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月2日(木)にふれあい校外学習で千田公園に行きました。遊具遊びや長縄、おにごっこなどを楽しみました。
クラスを超えて、お友達との仲が深まりました。

学校たんけん

 生活科「ようこそ1年生」では、1年生に学校の様子を案内しようと準備をしています。教室表示を作ったり、説明文を考えて練習したり、一生懸命取り組む子どもたち。キーワードは、「1年生の分かりやすさ」。1年生のことを考えて、工夫する心。さすが2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(2年生)Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他にも大縄跳びをしたり、草花で冠作りをしたりして楽しみました。
春の陽気を感じながら、楽しい時間を過ごすことができました。

校外学習(2年生)Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で、吉島公園に行きました。
 天気もよく、みんなと仲良く遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして、思いっきり楽しみました。

原爆ドームのある風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(木)、ふれあい校外学習で平和公園へ行きました。気持ちのよい気候の中、子どもたちは思い思いの場所から、原爆ドームのスケッチをしました。じっくりと原爆ドームを見つめて、描きました。「思ったよりも上手に描けた!」と自分の作品を見ながらつぶやいていました。これから、絵の具で色を付けて完成させていきます。
 その後少しだけ、鬼ごっこやだるまさんが転んだなどをして元気よく遊びました。

ふれあい校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(木)に、平和記念公園に碑めぐりに行きました。事前に碑について調べ学習をしていたことで、実際に見て、新しく分かったことがたくさんあり、よりよい学びになりました。最後に、原爆死没者慰霊碑で黙祷をしました。

救命救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月1日(水)に救命救急法の講習会がありました。中島小学校では6月10日(月)から水泳指導が始まります。それに備えて救命救急法について、広島市消防局から講師を招いて、講話を聴いて実技を行いました。学んだことを指導に生かし、安全で楽しい水泳指導を行っていきます。

ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科では、「ふしぎな たまご」を学習しています。
 「ふしぎな たまご」が割れ、広がった「ふしぎな 世界」。海の世界や虫の世界など、想像した世界を夢中になって描いていました。

算数

熱心に学習しています 熱心に学習しています
熱心に学習しています 熱心に学習しています
6年生の算数の時間の様子です。
「点対象の図形」についての学習をしていました。
学習課題を解決するために、子どもたちはグループになって熱心に話し合っていました。

ゆかいに歩けば

きれいな歌声です きれいな歌声です
お腹から声を出しました お腹から声を出しました
音楽室からきれいな歌声がきこえてきました。。
4年生が「ゆかいに歩けば」を歌っていました。
意識してお腹から声を出していました。

こいのぼり集会

自己紹介をしています 自己紹介をしています
こいのぼりをつくっています こいのぼりをつくっています
ゲームをしました ゲームをしました
たけのこ学級と1年生が体育館で「こいのぼり集会」をしていました。
「こいのぼり集会」は、毎年この時期に、1年生にたけのこ学級を紹介するために開かれています。
この日もたけのこ学級の紹介があり、その後一人一人が準備したカードを貼り合わせてこいのぼりをつくったり、ゲームをしたりして、楽しく有意義に時間を過ごしていました。
これからどうぞよろしくお願いします。

1年生を迎える会

 4月26日(金)「1年生を迎える会」を行いました。計画委員が、1年生に喜んでもらうために準備を進めてきました。
 1年生は、6年生と手をつないで、「さんぽ」の曲に合わせて入場しました。
 全校児童で、じゃんけんゲーム・中島小へ行こうよ・〇×ゲームと楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

熱心に学習しています 熱心に学習しています
立体を撮影しています 立体を撮影しています
情報共有しました 情報共有しました
5年生の算数の時間の様子です。
「1㎤の立方体の積み木12個でいろいろな立体を作ろう」という学習目標でした。
子どもたちは、それぞれが作った立体をタブレットで撮影し、タブレット内で級友どうし情報交換をして、活発に学習していました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(木)に、今年度1回目の避難訓練がありました。火災が発生(給食室出火)したという設定で行いました。児童は避難するときのきまり(おはしも)を守りながら、避難場所に速やかに移動していました。「自分の身の安全は自分で守る」という意識をもって、行動することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757