最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:96
総数:218170
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

学校の様子5(中島フェスティバル余剰品販売・食券引き換え)

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの写真です。
2枚目の写真は、児童館「中島みらい夢クラブ」の方々です。

学校の様子4(中島フェスティバル余剰品販売・食券引き換え)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの写真です。

学校の様子3(中島フェスティバル余剰品販売・食券引き換え)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの写真です。

学校の様子2(中島フェスティバル余剰品販売・食券引き換え)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月9日(土)、中島フェスティバルがやむなく中止となりましたが、余剰品販売や食券引き換え、製作キット・ゲームコーナー景品お菓子販売、児童館のお茶席用生菓子券引き換えを行いました。
 多数の保護者が来校され、にぎわっていました。持ち帰った品々で、各ご家庭にて楽しまれることと思います。
 お世話になりましたPTA執行部の皆様、実行委員の皆様、これまで、中島フェスティバルに向けて、計画・準備等、誠にありがとうございました。中止が決まった際には、新たな準備が必要となり、大変ご苦労をお掛けしたことと思います。心より感謝申しあげます。誠にありがとうございました。

学校の様子1(4年ブロック研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(土)、4年生がブロック研究授業で外国語活動の学習を行いました。
 本時は、「オリジナルピザを作るために注文したり注文を受けたりしよう」というめあてでした。子ども達は、ペアで上手に注文し合い、タブレットを活用して注文を受けた材料を使ったアイデアいっぱいのピザを楽しそうに作っていました。

図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「お弁当にどんなものが入っていたらうれしい?」おにぎり、たこさんウィンナー、からあげ、ひじき等、聞いているだけで食べたくなるようなものがいろいろ浮かんだ子どもたち。「見て見て〜。」「これね〜。」楽しいお喋りをしながら、粘土とドングリを使って、せっせとお弁当作りをしました。

PTC(6年生)

 11月29日(水)にPTCを行いました。今年は、トートバッグに手形アートで柄を付けました。子ども達は、思い思いに自分の手形を使って素敵なバッグに仕上げていました。手にハンドクリームや絵の具を塗ってもらう時の顔はとても可愛らしく、親子で頭を寄せ合って考え笑顔で一緒に作業する姿がとても素敵でした。きっと思い出深い時間になったのではないかと思います。トートバッグを是非おうちでも使ってほしいなと思います。ご協力くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロンが完成しました!(6年生)

 10月から家庭科の授業で取り掛かかっていたエプロンの製作が終わり、完成しました。各クラスで自分たちの作品を見せ合い、工夫したところや頑張ったところを伝え合いました。エプロン本体だけでなく、ポケットにもこだわって刺繍を入れたりパッチワークを付けたりしました。学校では、調理実習で使う予定です。みんな素敵な作品に出来上がっていて満足した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めの練習スタート(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(火)3・4時間目が2組、5・6時間目が1組で、書写指導がありました。講師の方に来ていただき、「平和」を毛筆で練習しました。
 気付けるポイントを教わり、ゆっくり丁寧に仕上げていきました。来年の書き初め大会に向けてしっかり練習を続けていきます。

金属の温度が変わると体積はどうなるだろう?(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日(火)の5時間目に理科の学習で、「金属を温めたり冷やしたりすると体積が変わるのか」を調べました。今回から初めて火を使います。楽しみつつも安全にできる方法を考えながら実験をしていきました。これから様々な実験で火を使う機会が増えていきます。安全に考慮しながら計画的に実験を行っていきます。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(火)・6日(水)の授業風景です。
 5年生は、家庭科の調理実習でご飯と味噌汁を作っていました。グループで協力して、手際よく作っており、家庭科室中に美味しそうなよい香りが広がっていました。
 また、別のクラスでは、図画工作科「糸のこスイスイ」の学習で、糸のこを使って、上手に板を切っていました。アイデアいっぱいの作品が出来てきています。
 また、3年生は、PTCでストラップ作りと親子ドッジボール大会を行いました。子ども達は、大変嬉しそうに元気よく活動していました。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月5日(火)の授業風景です。
 4年生は、書き初め会に向けて、毛筆の学習を行っていました。今年度も、ゲストティーチャーとして、村田さゆり先生をお招きして3年生以上の書写指導を行っていただいています。子ども達は、良い姿勢で真剣に学習をしていました。村田先生、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
 3年生は、国語科の学習で、民話や昔話の紹介を書いていました。絵本やタブレットを活用しながら、集中して書いていました。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日(月)の授業風景です。
 3年生と4年生が、中島フェスティバルの準備をしていました。今回は、残念ながら、インフルエンザの流行に伴い、子ども達だけのフェスティバルとなりますが、子ども達は楽しく準備を進めています。

新しい理科の先生と初授業!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から新しく来られた理科の先生の授業が始まりました。4年生では「物の温度と体積」の単元を進めています。金属を温めたり、冷やしたりすると体積に変化はあるのか?そして、それを調べる方法は?など様々な意見を出していました。来週は実験をして確かめます。

幼稚園児さんとの交流会(5年生)

 12月1日(金)大休憩に、「一緒に遊ぼうタイム」がありました。
 今日は、5年1組の子どもたちが慈光幼稚園の年長さんと一緒に、グループで考えた「うずまきじゃんけん」や「おにごっこ」、「だるまさんがころんだ」の遊びをして、楽しく過ごしました。
 お兄さん、お姉さんの表情をして、年長さんに優しく関わっている姿が、とても素敵でした。来年度立派な最高学年になるだろうなと思わせてくれる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノコギリを使って木を切りました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日(木)の3・4時間目に、図画工作科の学習で木をノコギリで切る学習をしました。自分の設計図を基にして、木材を切ったり、釘で打ちつけたりして作品を作っていきます。初めてノコギリを使う人も多く、扱いに苦戦していました。「真っ直ぐ切れない。」「途中で木が折れた。」などを友だちに話をしながら、楽しんで作業をしていました。来週は釘うちです!!

おもちゃフェスティバル(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科や図画工作科の時間に中島フェスティバルに向けて準備を進めています。友達同士でアイデアを出しながらおもちゃ作りを頑張っています。
 おもちゃ作りだけでなく、遊び方の説明文を書いたり、看板を作ったりと大忙しです。本番に向け、みんなで力を合わせて頑張ります。

盲導犬について知ろう(3年生)

 総合的な学習の時間に、盲導犬について調べ学習をしています。今回は、盲導犬ユーザーの方に学校に来ていただき、講演をしていただきました。また、実際に白状で点字ブロックを歩く様子や、盲導犬が歩行をサポートする様子も見せていただきました。
 飼い主さんの生活や気持ちを聞いて、本やインターネットからは得られなかった、新しい気付きを得ました。
 自分で調べたことと、お話ししていただいたことをもとに、盲導犬新聞を作っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校の様子2(慈光幼稚園児さんと一緒に遊ぼう会2)

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの写真です。

学校の様子1(慈光幼稚園児さんと一緒に遊ぼう会1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月1日(金)大休憩に、5年生が慈光幼稚園の年長児さんと「一緒に遊ぼう会」を行いました。今回、担当したのは、5年1組の子ども達でした。手際よく準備をし、園児さんに優しく声を掛けながら遊んでいました。来年度は、最高学年として新1年生となった園児さんをリードしていきます。園児さん、小学校生活を楽しみにしていてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導校内委員会推進計画

シラバス

学校だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757