最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:82
総数:217130
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

学校の様子(修了式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(月)、令和5年度修了式を行いました。校長先生から、1年間を振り替えりながら子ども達の頑張りをしっかり褒めていただくと共に、次年度に向けて励ましの言葉をいただきました。
その後、今年度をもって離退任及び異動する教職員とのお別れの時間をもちました。卒業した6年生や保護者の皆様も沢山ご参加いただきました。
別れは寂しいですが、それぞれ新たな気持ちで再出発していきたいと思います。
最後に、生徒指導主事から、春休みの約束について話をしました。
4月に、子ども達が元気に登校してくるのを全職員、楽しみにしています。

学校の様子(令和5年度卒業証書授与式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(火)、令和5年度第126回卒業証書授与式を行いました。
 6年生は、立派な態度で、堂々と卒業していきました。また、在校生代表として参加した5年生も立派な態度で参加していました。心のこもった素晴らしい式となりました。
 6年生保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございました。お子様のこれから益々のご活躍をお祈り申しあげます。
 また、ご参列いただきました、ご来賓の皆様、ご多用の中、誠にありがとうございました。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月18日(月)、卒業証書授与式の前日準備を行いました。5年生は、心を込めて、体育館や校内の清掃をしました。

学校の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続きの写真です。

学校の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月15日(金)、6年生は、小学校生活の思い出作りとして、ダンスの披露をしたり、保護者の方々からのサプライズムービーを見たりする時間を取りました。とても楽しく、心に残る貴重な時間となりました。
 保護者の皆様、子ども達への素敵なムービーの贈り物をありがとうございました。

学校だより(令和5年度3月最終号)と令和6年度4月の下校時刻

学校だより3月最終号と、令和6年度4月の下校時刻をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
学校だより3月最終号
令和6年度4月の下校時刻

ほけんだより3月号

ほけんだより3月号をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
ほけんだより3月号

学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日(火)の授業風景2です。
 1年生は、生活科の学習で、1年間の思い出を振り返っていました。電子黒板に映し出された写真を見ながら、「ああだったね、こうだったね。」とつぶやく様子が見られました。
 4年生は、国語科「初雪のふる日」の読み取りを行っていました。挿絵付きのワークシートに書き込みながら、じっくり考えて学習を進めていました。

学校の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月12日(火)の授業風景です。
 6年生は、19日の卒業式に向けて着実に練習を積み重ねています。澄み切った歌声が体育館いっぱいに広がっていました。本当に真剣に練習しています。
 また、本日は、吉島中学校の先生方が6年生の様子を見に来られました。

My Future,My Dream! (6年生)

 3月5日(火)の5.6時間目に、体育館に集まって英語のスピーチを行いました。中学校で入りたいクラブ活動や、楽しみなこと、将来の夢などについてスライドを見せながら、みんなの前でスピーチしました。ステージの上からのスピーチで、緊張しながらも、頑張って覚えた文章を一生懸命に伝えようとしていました。子ども達が中学校で楽しみにしていることがたくさんあり、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の調理実習!(6年生)

 2月26日(月)〜3月1日(金)に家庭科の学習でジャーマンポテトを作りました。小学校生活で最後となる調理実習は、どのクラスも効率よく、グループやペアの友達と協力して作業することができました。出来上がったジャーマンポテトは、「おいしい」と言って誰も残すことなく完食していました。安全にやりきることができてよかったです。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日(水)、6年生は、外国語科の最後の授業がありました。黒板には、子ども達から英語専科の川端先生へのメッセージが書かれてあり、感謝の気持ちが伝わってきました。
 本日の授業では、先生が、ニュージーランドの小学校生活や日常生活について、写真とともに紹介してくださっていました。日本との違いに驚きながら、楽しく話を聞いていました。

学校の様子2(図書ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日(水)、図書ボランティアの方々に、図書室前の掲示を行っていただきました。
6年生の卒業と新1年生の入学を祝う掲示です。
 今年度も大変お世話になり、誠にありがとうございました。

学校の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(水)、北校舎階段踊り場の掲示物の紹介です。6年生の卒業を祝って、学年で掲示物を作製しています。卒業の日が近付いてきました。
順に、2・3・4年生が作製したものです。

学校の様子3

画像1 画像1
 3月5日(火)、卒業式に向けて、5年生が体育館の式場作りを行いました。みんなで協力して、美しく椅子を並べたり、拭き掃除をしたりして、心を込めて式場を作っていました。

学校の様子2(オタフクカップ表彰2)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、6年生男子です。
本日、残念ながら欠席の児童もいましたが、本当によく頑張りました。

学校の様子1(オタフクカップ表彰1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月5日(火)、臨時の学校朝会で、2月25日(日)に行われたオタフクカップ広島市小学生駅伝大会の表彰を行いました。
 オタフクカップには、中島小学校を代表して、6年生5チームと5年生2チームが参加しました。
そのうち、5年生男子チームは、47チーム中、第8位に入賞しました。また、6年生女子チームは、43チーム中、12位という好記録を出しました。
そして、6年生男子チームは、68チーム中、なんと第1位、優勝することができました。
素晴らしい快挙です。
 本番当日まで、みんな熱心に練習に励み、中には、自主的に練習を重ねた児童もいました。その成果が表れた、素晴らしい大会となりました。
 写真は、1枚目が5年生、2枚目は6年生女子です。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月4日(月)の授業風景です。
 1年生は、図画工作科「紙皿コロコロ」の学習で、転がる仕組み作りを行っていました。先生の説明をよく聞いて、一生懸命作っていました。
 3年生は、晴天の下、学年全体で気持ちよく体育科「タグラグビー」の学習を行っていました。いくつかのグループに分かれてタグラグビーの練習となる運動をしていました。寒さに負けず、楽しそうに活動していました。

ほけんだより4年生歯と口の健康号

ほけんだより4年生歯と口の健康号をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
ほけんだより4年生歯と口の健康号

学校の様子(校庭開放委員の皆様が体育館のワックスがけを行ってくださいました2)

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの写真です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導校内委員会推進計画

シラバス

学校だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757