最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:42
総数:218211
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

学校の様子「広島サミット歓迎ボードの植え替え」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの写真です。

学校の様子「広島サミット歓迎ボードの植え替え」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(木),本校6年1組の子どもたちが,平和公園にて,広島サミット歓迎ボードの花の植え替えを行いました。この花は,中島小学校でも,子どもたちが大切に育てた花です。
 6年1組の子どもたちは,中島小学校の代表として立派な態度で参加し,お褒めの言葉をいただいて帰ってきました。子どもたちは,大満足の様子でした。
 これから始まる広島サミットに向けて色鮮やかな花々に彩られた歓迎ボードをぜひご覧ください。

5年生スタート!(体育科の授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気のよい中,体育科の学習でリレーを行いました。子どもたちは,生き生きと汗をかきながら頑張っていました。これからバトンパスの練習を行います。チームで協力しながら,タイムを縮められるよう取り組んでいきます。

学校の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から降り続いた雨も止み,暖かな日差しが戻ってきました。休憩時間になると,たくさんの子どもたちが運動場に出て,外遊びをしっかり楽しんでいました。
 続いて,授業風景です。
 3年生は,算数科の学習をしていました。友達の考えを基に,立式していました。よく見て聞いて,学習を進めていました。
 6年生も算数科の学習をしていました。みんなしっかり集中して学習していました。高学年として,学習態度の良きお手本となっています。

学校の様子「こいのぼり集会」2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの写真です。

学校の様子「こいのぼり集会」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(水),たけのこ学級の子どもたちと1年生とで「こいのぼり集会」を行いました。
 まず始めに,たけのこ学級の子どもたちが,自己紹介をしたり,たけのこ学級での生活について説明したりしました。
 その後,一人一人が好きな絵を描いたうろこをこいのぼりに貼り付けていき,出来上がったこいのぼりを見ながら,「こいのぼり」の歌を歌いました。
 最後は,全員で「猛獣狩りに行こうよ」のゲームをしてたっぷり楽しみました。
 これからも,こいのぼりのようにみんな仲良く元気よく学校生活を送ってほしいと思います。

学校探検(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(火)の1,2時間目に1・2年生で学校探検に行きました。2年生はおすすめの場所を優しく1年生に伝えることができました。
 1年生は,中島小学校には、たくさんの教室があることにわくわくした様子でした。

かけっこ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(月)に,3年生になって初めて合同で体育を行いました。
学年全員で集まるのが初めてだったので,3年生の担任の先生や,関わってくださっている先生の紹介をしました。
 その後,整列の練習をしました。2年生の時よりも,素早くきれいに整列できました。
 最後に,50m走を行いました。全力で走りぬきました。
これからの合同体育も楽しみです。

5月の学校だよりと下校時刻

学校だより5月号と、5月の下校時刻をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
学校だより5月号
5月の下校時刻

学校の様子「学校たんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(火),1年生と2年生が一緒に「学校たんけん」を行いました。
 2年生は,1年生を上手にリードして,おすすめの場所を教えながら学校を回っていました。
 探検後は,各教室で振り返りを行いました。2枚目の写真は,1年生が校舎内の地図を見ながら,教えてもらった場所などを確認しているところです。とても嬉しそうに振り返っていました。

1年生を迎える会(6年生) 2

 手をつないで他の学年の間を通り,笑顔で退場しました。楽しい時間になり,1年生と離れるのが名残惜しいと,1年生の姿が見えなくなるまで手を振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会(6年生) 1

 4月21日(金)に1年生を迎える会がありました。この日のために6年生は,心を込めて1年生に渡すペンダントを作り,ペアの1年生に渡しました。1年生に喜んでもらおうと,一生懸命に作る姿が見られ,受け取った1年生からはとてもかわいい笑顔が見られました。入場では,1年生の手を引き,声を掛けながらアーチをくぐりました。ゲームでは,1年生に楽しんでもらおうと,笑顔で盛り上げながら1年生と一緒に楽しむ様子も見られました。少しずつ1年生との距離が縮まり,休憩時間にも一緒に遊ぶ姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子「1年生を迎える会」2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの写真です。

学校の様子「1年生を迎える会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(金),1時間目に「1年生を迎える会」を行いました。
 まず始めに,6年生と手を繋いで1年生が入場し,計画委員の進行で,和やかに会が進んでいきました。
 じゃんけんゲーム,○×クイズ,「猛獣狩りに行こうよ」のゲームでは,1年生はもちろんのこと,全校児童がとても楽しそうに生き生きと活動していました。
 今年度も,みんな「わくわく」しながら,学校生活を送ってほしいと思います。

おすすめの場所を紹介しよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生になり,新しい教室での学校生活が始まりました。生活科の時間には,1年生におすすめの場所を教えてあげるために,学校探検の準備をしています。どのように伝えたら分かりやすいかを班ごとに話し合いました。また,教室を紹介する看板づくりも頑張っています。来週には,1年生と一緒に学校探検に出掛けます。お兄さんお姉さんらしい姿になってきました。

学校の様子「災害時避難訓練(火災)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(木),災害時避難訓練(火災)を行いました。
 子どもたちは,先生たちの指示をよく聞いて,素早く避難することができました。
 校長先生から命を大切にする行動の大切さについてのお話を聞いた後,「お・は・し・も」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)について確認しました。
 避難訓練後に,高学年の子どもたちに担任の先生から,高学年として下学年のお手本となれるよう意識することや行動に表すことの大切さについてお話がありました。子どもたちは,真剣に話を聞いていました。益々、頑張ってくれることと思います。

学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月19日(水)の授業風景です。
 5年生は,理科の学習で,タブレットを活用して「天気の変化」を見ながら,何かきまりがあるか考えていました。集中して学習していました。
 6年生は,国語科の学習で物語の読み取りをしていました。文章から深く読み取っている姿に成長を感じました。さすが6年生です。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月19日(水)の学校の様子です。
 学校朝会があり,校長先生から「広島サミット」についてのお話がありました。校長先生が用意してくださったテレビ画面に映し出された写真を見ながら,1年生もしっかり話を聞くことができました。
 その後、1年生は,「1年生を迎える会」の練習をするために運動場に出ていましたが,廊下を静かに歩いていました。素敵ですね。

3クラス合同での体育開き!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月14日(金)の1時間目に,3クラス合同で体育の授業開きを行いました。初めに教員が鬼になり,鬼ごっこをしました。子ども達は捕まらないようにと,全力で逃げ回っていて,その姿はとても微笑ましかったです。その後,クラス対抗リレーを行いました。それぞれのクラスを応援しながら,最後まで拍手の鳴り止まない白熱したリレーでした。

1年生との顔合わせ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(月)に,1年生と顔合わせを兼ねて,体育館で交流会を行いました。教室へ1年生を迎えに行き,手をつないで優しく体育館まで連れていき,一緒にゲームをしました。1年生に優しく声を掛ける姿や,1年生に楽しんでもらえるようにしっかり盛り上げようとする姿に成長が感じられました。教室に戻ると,「1年生が可愛かった!」とキラキラした笑顔で伝えてくれました。1年生のお世話もしっかり頑張ってくれると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導校内委員会推進計画

シラバス

学校だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757