最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:96
総数:218192
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

学校の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの写真です。
1年生は、クイズの答えをタブレットに打ち込んでいました。タブレット入力が上手になっています。

学校の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月22日(金)の授業風景です。
 校内を回ると、学習の復習をしたり、プリントをファイルに閉じたり、お楽しみ会をしたりしていました。冬休み前、最後の日を大切に過ごしていました。
 子ども達は、明日から始まる冬休みを楽しみにしているようです!

学校の様子2(冬休み前学校朝会2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの写真です。
中島キッズコーラスの発表と校歌の斉唱の際には、今回もピアノ伴奏をJMSアステールプラザ舞台芸術専門員・ピアニストの平野 満様に行っていただきました。
誠にありがとうございました。

学校の様子1(冬休み前学校朝会1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(金)、冬休み前の学校朝会を行いました。
 まず始めに校長先生から冬至の七種についてのお話がありました。「〇ん〇ん」の〇に当てはまる言葉を考えるクイズ形式で進められました。正解は、かぼちゃ(なんきん)、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うどん(うんどん)でした。これらを食べて厄を払い、健康に過ごせるよう、お話ししていただきました。
 続いて、生徒指導主事の先生から、冬休みの生活で気を付けてほしいことについてお話がありました。
 最後に、音楽クラブの演奏発表と中島キッズコーラスの合唱発表を聞きました。どちらも、練習の成果が発揮されたすばらしい発表でした。発表する子ども達も聞く子ども達も大変立派な態度でした。全校で校歌の斉唱をしましたが、全校が一つになった素敵な歌声でした。
 明日から、いよいよ待ちに待った冬休みです。元気に安全に楽しく過ごして、また来年1月に学校に戻ってきてほしいと思います。
 皆様、良い年をお迎えください。

ほけんだより12月号

ほけんだより12月号をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
ほけんだより12月号

1月の学校だよりと下校時刻

学校だより1月号と、1月の下校時刻をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
学校だより1月号
1月の下校時刻

調理実習〜ご飯と味噌汁〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の調理実習が終わりました。
 ご飯と味噌汁を作りました。ご飯は鍋で炊いて、味噌汁は、いりこでだしをとることから頑張りました。
 自分たちで協力して作ったご飯と味噌汁は最高でした。

中島フェスティバル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日は中島フェスティバルがありました。1組はペットボトルボウリング、2組は射的と輪投げの店を出しました。次期最高学年として、他学年が楽しめるようにできる限りの準備をして臨みました。
 どちらのクラスも大盛況!低学年から高学年まで楽しめる出し物ができました。学習が忙しい中、休憩時間にも自主的に準備をするなど、よくがんばりました。

書き初め練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き初めの指導を村田さゆり先生にしていただきました。長半紙での字間の取り方や、字の大きさ、点画など、気を付けるポイントをわかりやすく教えていただき、集中して取り組むことができました。
 冬休みが明けたら書き初め会があります。今回教わったことに注意しながら冬休み中にも練習して、本番で最高の字が書けたと自信をもって言えるように頑張ってほしいです。

中島フェスティバル開催part5(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コインおとしの様子です。

中島フェスティバル開催part4(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
射的の様子です。

中島フェスティバル開催part3(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もぐらたたきのコーナーの様子です。

中島フェスティバル開催part2(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ナンバータッチのコーナーの様子です。

中島フェスティバル開催part1(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月20日に延期していた中島フェスティバルが開催されました。4年生は、1.ナンバータッチ 2.もぐらたたき 3.射的 4.コインおとし の4つをしました。前半も後半もたくさんの人が訪れ、150人を超える大盛況でした。休む時間もないくらい忙しかったですが、楽しい時間を過ごすことができたようでした。

学校の様子6(中島フェスティバル6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお店です。
1組「鬼に呪われた6−1」
2組「迷Qから脱出せよ!」
3組「BAD END.」

学校の様子5(中島フェスティバル5)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のお店です。
1組「ボールでシュート!ペットボトルボウリング」
2組「みんなで楽しめ!5−2祭」

学校の様子4(中島フェスティバル4)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のお店です。
「ナカリーグ」

学校の様子3(中島フェスティバル3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のお店です。
1組「たからさがしゲーム」
2組「問題をといて脱出だ!きみはできるか脱出ゲーム」
3組「ゾンビがあらわれる 中島『唱』学校からの脱出」

学校の様子2(中島フェスティバル2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、おもちゃフェスティバルを行いました。

学校の様子1(中島フェスティバル1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月20日(水)、全校で「中島フェスティバル」を開催しました。2年生以上の各学級がそれぞれ工夫したお店を開き、前半後半で店番を交代して店巡りを楽しみました。1年生もお店を回ってクイズやゲームを楽しみました。
子ども達は、終始生き生きと活動し、大変有意義で素敵な行事となりました。
 写真は、テレビ放送による開会式と閉会式の様子です。計画委員が、立派に進行していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導校内委員会推進計画

シラバス

学校だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757