最新更新日:2024/05/10
本日:count up81
昨日:97
総数:218153
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

食育授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月24日(水)に、舟入小学校の栄養教諭、堀内先生と一緒に食育授業をしました。「おやつの取り方」について考えました。「おやつ」の由来について教えていただいたり、普段食べているおやつについて振り返ったりしました。学習したことを生かして、これからは時間・量・種類に気を付け、適切なおやつの取り方を考えていきたいです。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月25日(木)の授業風景です。
 3年生は、昨日に引き続き、舟入小学校の栄養教諭 堀内先生に食育授業を行っていただきました。「なぜすききらいなく食べることがひつようなのか考えよう」というめあてで学習しました。学習したことを基に、バランスよく食べて元気よくすごしてほしいと思います。堀内先生、本日も誠にありがとうございました。
 また、別のクラスでは、音楽科の授業で、めざせ楽器名人「シラソの音で遊ぼう」の学習を行いました。一人一人が「シラソ」の音で簡単な旋律を作り、友達の作った旋律とつなげて音楽を楽しんでいました。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(水)の授業風景です。
 たけのこ学級では、2年生・5年生・6年生の子ども達が、それぞれのめあてに向かって、落ち着いて学習に取り組んでいました。次年度の進学・進級に向けて、心の準備も整ってきているように思います。
 また本日は、1年生と5年生を対象に、舟入小学校の栄養教諭 堀内先生に食育授業を行っていただきました。
 1年生は、「きゅうしょくのパワーをしろう」というめあてで学習し、最後に、本日の給食を栄養3色の食品群に分けていました。とても意欲的に学習していました。
 5年生は、「おやつの取り方について考えよう」というめあてで学習し、時間・量・種類の3観点で考えていきました。学習したことを自分の生活に生かしていってほしいと思います。

学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(火)の授業風景です。
 2年生は、町の安全について危険なところはないか、安全を守るためにどのようなものがあるのか探検してきたことについて話し合っていました。それを基に、より一層安全に気を付けてほしいと思います。
 3年生は、国語科「ありの行列」の学習で、文章構成「始め・中・終わり」の内、中の中心となる文章をグループで話し合って見付け、タブレットを活用して交流していました。協力して話し合っていました。
 4年生は、「10歳を祝う会をしよう」での呼び掛け等の役割を決めていました。2月の参観日が楽しみですね。
 

食育「きゅうしょくのパワーをしろう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 舟入小学校の栄養教諭、堀内先生による「食育」の授業を行いました。食品には、「赤」「黄」「緑」の3つの働きをするグループがあること、毎回給食には、それらがバランスよく含まれていることなどを学習しました。
 「どれもちゃんと食べないとだめ」「好きなものだけ食べてたら、パワーがつかない」など自分たちの生活を振り返ることができました。

「たぬきの糸車」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「たぬきの糸車」の学習で、すきな場面を選び、視写をしました。今日は、その場面の絵を描き、背景の色付けを絵の具で行いました。いつもとは違う水をたっぷり含ませた「泣き筆」で描きました。教科書の挿絵のような仕上がりとなりました。

町探検(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(金)3・4時間目に町探検に行きました。
 子ども110番や標識など、安心・安全に関わる物をたくさん見付けることができました。通学路には特に沢山あり、安心して学校に通えていることに繋がっていると気付きました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

生活科「学校安全探検」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「中島小学校は、あぶないのかあぶなくないのか」を考えています。危ないところにも、危なくないための「ひみつ」があるのではないかということで、探検で確かめることにしました。どんな秘密を見付けてきたのでしょう。報告会が楽しみです。

学校の様子(音楽朝会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月23日(火)、音楽朝会を行いました。今月の歌「ともだちになるために」の歌に手話を付けて歌ったり、学年ごと順番に歌ったりしました。とてもきれいで柔らかな歌声でした。
 最後は、音楽専科の先生が、2月の歌を歌って紹介しました。来月も、全校で楽しく歌っていきたいと思います。

学校の様子5(給食週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの写真です。

学校の様子4(給食週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの写真です。

学校の様子3(給食週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中島小学校では、1月22日(月)から26日(金)まで、給食週間となっています。
給食室の先生にインタビューをしたり、給食調理の様子を撮影したりして、給食室の様子を紹介しています。今回は、子ども達に人気の「広島カレー」の調理の様子を映して紹介しました。
 これからも感謝の気持ちを忘れず、美味しい給食をもりもり食べて元気よく過ごしてほしいと思います。

学校の様子2(学校図書ボランティア活動を行っていただきました)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月22日(月)、学校図書ボランティアの皆様に、図書室の掲示の貼り替えや本の整理を行っていただきました。2月に向けて季節感のある掲示となりました。
いつも誠にありがとうございます。

学校の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日(月)の授業風景です。
 1年生は、算数科「おおきい かず」の学習をしていました。黒板の大きな数直線を見ながら、気付いたことを発表していました。よく集中していました。
 3年生は、国語科の学習で、タブレットを活用して作った「ことわざカルタ」を使って、実際に遊んでいました。どのグループも楽しそうでした。
 6年生は、家庭科「持続可能な社会を生きる」の学習で、各自ができることを考え、パワーポイントにまとめたものを使って、プレゼンテーションを行っていました。堂々と発表していました。

「十字おに」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間に、縄跳びや鬼ごっこなどの活動しています。今日は、「十字おに」をしました。鬼の守りの隙を見付けて、素早く陣地を移動したり、鬼は手をいっぱいに伸ばしてタッチをしたり、だんだん攻防が巧みになってきました。
 寒さも吹き飛ばし、運動場には元気な声が響きました。

学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(木)の授業風景2です。
 4年生は、1組が総合的な学習の時間「10歳を祝う会をしよう」の学習で、自分の将来の夢について興味のある職業を調べていました。2組は、図画工作科「ほってすって見つけて」の学習で、タブレットで写した写真を見ながら、「リコーダーを吹いている自分」の下絵を描いていました。みんなよく集中していました。
 6年生は、社会科の歴史学習をしていました。自由民権運動の演説会の挿絵を見て、気付きを出し合っていました。このような通常の学習をしながら、卒業文集の準備をするなど、6年生は、卒業に向かって着々と頑張っています。

学校の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(木)の授業風景です。
 1年生は、国語科「たぬきの糸車」の学習をしていました。たぬきやおかみさんの気持ちになって、全員で音読をしていました。
 2年生は、生活科の学習で、明日行う安全探検の事前学習をしていました。町の安全を守るためにどのような物があるのか、しっかり調べてきてほしいと思います。
 3年生は、算数科「分数」の学習をしていました。本時のまとめの練習問題を解く場面で、子ども達は、物差しを使ってノートに丁寧に書いており、集中して解いていました。

フットサルロボ大会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「電流が生み出す力」の学習で組み立てた「フットサルロボ」で大会をしました。
・審判は試合をしていないチームがすること
・ルールを守り、審判に文句を言わないこと
・壊れても先生に頼らず自分たちで協力して修理すること
・仲良く楽しくやること
を約束して行いました。
 高学年らしく、協力し合い、素敵な時間になりました。

学校の様子(ALT授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(水)、5・6年生を対象に、Jalel先生をお招きしてALT授業を行いました。
 今年度2回目の授業で、5年生は、グループごとに日本の伝統行事についてJalel先生に紹介したり、質問したりしました。パワーポイントで写真等を映しながら、英語で発表し、練習の成果を発揮していました。
 6年生は、一人ずつJalel先生とお話をする時間をもちました。待っている間も話す内容を確認し、よい緊張感の中、楽しく会話をすることができていました。

書き初め会(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組の書き初め会の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導校内委員会推進計画

シラバス

学校だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757