最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:101
総数:218360
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

学校の様子3(校内研修会「ことばの教室について」)

画像1 画像1
 6月29日(木)、ことばの教室について、担当教諭を中心に校内研修会を行いました。昨年度は、主に吃音について研修しましたので、今年度は、主に構音について研修を行いました。教職員全体で理解を深め、各学級でも行える活動や安心できる関わり方についても学ぶことができ、大変有意義な会となりました。

学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(木)の授業風景2です。
 5年生は、外国語科の学習で、「何を勉強したいか」を英語で話していました。意欲的に発表し、聞き手の子どもたちも拍手を送りながら、気持ちよく学習を進めていました。
 6年生は、図画工作科「くるくるクランク」の学習で、出来上がった友達の作品を鑑賞し、感想を伝え合っていました。互いの良さをしっかり認め合っていました。

学校の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(木)の授業風景です。
 2年生は、1・2校時で晴天に恵まれる中、水泳学習を行うことができました。子どもたちは、先生の話をよく聞いて活動していました。学習サポーターの先生方も見守っていただき、安全に気を付けながら学習をしています。
 3年生は、算数科「長さ」の学習で、運動場のトラックを歩いて計測しながら、1kmを体感していました。グループで協力して計測していました。

転がれビー玉!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日(水)に図画工作科で「コロコロガーレ」という作品を作り始めました。ビー玉が目的地までたどり着くためのルートを作って、転がっていく様子を楽しむものです。ピタゴラスイッチをイメージしてもらうとわかりやすいかと思います。
 今日始めたばかりなので、全体像はまだわかりませんが、どんなコースになっていくのか、これから楽しみですね。

PTC活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(月)、5年生PTC活動がありました。中国電力ネットワーク株式会社の方による、「わくわく E−スクール」を体験しました。「発電のしくみとスライム電池実験」の授業を受けました。子ども達は、保護者の方と楽しみながら、実験をしていました。

平和記念資料館へ行きました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月23日(金)に平和記念資料館の見学に行きました。リニューアルした資料館に初めて入る児童もいたようで,真剣に見て学んでいました。
 78年経った今,幸せな生活を送ることができている私たちですが,この出来事を忘れてはいけないと,考えさせられる機会でした。

サツマイモの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月20日(火)にサツマイモの苗植えを行いました。「美味しいサツマイモになってね。」と声を掛ける様子も見られ、楽しんで植えていました。
 収穫出来る日が、待ち遠しいです。

学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(月)の授業風景です。
 1年生は、図画工作科の学習で、クレパスを使って、ジョウロで花に水やりをしているところを色や線を工夫して描いていました。楽しくカラフルな作品に仕上げていました。
 2年生は、国語科「スイミー」の学習で、あらすじを考えていました。発表する人の方を向いて、互いによく聞き合いながら学習を進めていました。
 6年生は、修学旅行の思い出を新聞にまとめていました。それぞれ楽しかったことや学んだことを振り返りながら、集中して丁寧に書いていました。

学校の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(月)の学校の様子です。
 3年生は、先日よりお越しいただいている舟入小学校 栄養教諭の井上先生に食育の授業を行っていただきました。何でもバランスよく食べて元気に過ごすために「食べ物の働きについて考えよう」というテーマで学習しました。分かりやすく教えていただき、誠にありがとうございました。
 中島小学校は、今日から30日まで給食週間です。食育キャラクターを考える取組等行います。改めて給食の大切さについて考え、感謝の気持ちを忘れずしっかり食べてほしいと思います。
 5年生は、PTCで中国電力出前授業「わくわくEスクール」を行っていただきました。発電のしくみやスライム電池実験など、楽しむことができました。中国電力の皆様、お世話をしてくださった役員の皆様、誠にありがとうございました。

7月の学校だよりと下校時刻

学校だより7月号と、7月の下校時刻をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
学校だより7月号
7月の下校時刻

修学旅行 54

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの写真です。

修学旅行 53

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解散式を行いました。子ども達は、最後まで立派な態度でした。修学旅行で学んだことを生かして、これからも最高学年として頑張っていってほしいと思います。
保護者の皆様、準備からお迎えまで本当にありがとうございました。

修学旅行 52

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吉和パーキングエリアで休憩をしました。吉和パーキングエリアから中島小学校までの所要時間は、約1時間です。吉和パーキングエリアを17時40分に出発しましたので、学校到着は18時40分頃の見込です。

修学旅行 51

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さよなら九州、バスは山口県に入ります。車内はDVDタイムに入ります。

修学旅行 50

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めかりサービスエリアで休憩です。本日山陽道で事故発生につき、急遽中国道経由で帰ります。

修学旅行 49

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッザニアを出発してバスは広島に向かっています。バスの中は歌がかかっていて、子どもたちは乗りに乗っています。

修学旅行 48

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おしゃべりにも花が咲きます。

修学旅行 47

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく時間が流れています。

修学旅行 46

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時を過ぎました。楽しくお昼ごはんを食べている様子も見られます。体験活動で作ったピザを食べている子もいました。

修学旅行 45

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファッションショーもありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導校内委員会推進計画

シラバス

学校だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757