最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:86
総数:218450
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

水の体積が温度によって変化するかを調べました(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月28日(火)に理科で実験をしました。前時に温度の変化によって空気の体積が変わるかを調べ、今回は水の体積が変化するかを調べました。予想では、「変わらない」が多かったのですが、空気ほどではないものの、体積の変化が見られ、とても驚いていました。

学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月29日(水)の授業風景2です。
 5年生は、今日から本校に着任した先生と理科の学習を行っていました。子ども達は、先生の話をよく聞いて、真剣に学習していました。
 6年生は、外国語の学習をしていました。授業の始めには、毎時間、ペアで会話をするようにしています。互いに質問したり答えたりして楽しく学習を始めています。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月29日(水)の授業風景です。
 1年生は、生活科の学習で、どんぐりを使ったおもちゃ作りをしていました。それぞれアイデアたっぷりのおもちゃを作製していました。
 2年生は、中島フェスティバルに向けて、「おもちゃまつり」の説明原稿を書いたり、作り方の説明を書いたりしていました。グループで協力して活動していました。

学校の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月28日(火)の学校の様子です。
 第5学年理科のブロック研究授業を行いました。「電気が生み出す力」の学習で、電流の向きを変えると電磁石の極が入れ替わるのか実験結果を基に考察していました。子ども達は、自分の考えをまとめてミライシードのオクリンク機能で提出し、全体交流を行い、しっかり学び合うことができていました。
 12月9日(土)に予定している中島フェスティバル(PTA主催の部)のポスターを実行委員の皆様が校内に掲示してくださっています。子ども達は、それを見て、より一層わくわくしているようです。

学校の様子2(学校朝会2)

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの写真です。

学校の様子1(学校朝会1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月28日(火)、学校朝会を行いました。
 まず始めに、10月29日(土)に行われた広島市陸上記録会の表彰を行いました。中島小学校を代表して、5・6年生23名が参加し、練習の成果をしっかりと発揮して大変良い記録を残しました。その中で、優秀記録賞15名と、5年男子100m走で広島市2位になった大泉 恵一さん、男子4×100mリレーで広島市2位になった岡田 莉人さん、澤井 俊慶さん、石原 隆真さん、嶋中 大智さん、そして、男子80mハードル走で広島市1位になった澤井 俊慶さんに全校で大きな拍手を送りました。
 次に、11月25日(土)に行われた文化の祭典(音楽の部)に出演し、素晴らしい歌声を発表した中島キッズコーラスの子ども達と、広島市環境ポスターで見事、市長賞を受賞した神原 紬さんと西沢 花奈さんの紹介をして、大きな拍手を送りました。
 また、11月23日(木)に行われた中区子ども会文化祭で中島小学校の子ども達が劇とダンス「ノコナ菌をやっつけろ!!」を発表し、見事、中区長賞を受賞したことの紹介も行いました。本当に素晴らしいことです。
 スポーツの秋、芸術の秋に、中島小学校の子ども達も精一杯頑張っています!!
 

12月の学校だよりと下校時刻

学校だより12月号と、12月の下校時刻をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
学校だより12月号
12月の下校時刻

楽しみにしていたDOスポーツ!(6年生)

 11月21日(火)にDoスポーツを行いました。今年は、ドラゴンフライズの中村選手と河津コーチにお越しいただき、バスケットボールを通して大切なことを教えていただきました。活動は各クラスで行い、時間の大切さ、コミュニケーションの大切さを意識しながら楽しく活動しました。プロの選手を間近で見た子供たちは興奮を隠しきれない様子でした。最後に中村選手が得意とされているシュートを見せていただき、きれいな弧を描いてゴールに吸い込まれるシュートを見て、子供たちは感動していました。とても素敵な、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の祭典2(音楽の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
終演後の様子です。
最後に、6年生が一言ずつ感想を話しました。残りの小学校生活も大切に素敵な思い出をたくさん作ってほしいと思います。

文化の祭典1(音楽の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(土)、広島文化学園HBGホール にて行われた文化の祭典(音楽の部)に中島小学校キッズコーラスの児童が出演しました。
「安芸のこどものあそびうた」と「これから100年」の2曲を合唱しました。明るく伸びやかで透き通った歌声でした。本当に素晴らしかったです。
ピアノ伴奏は、今回もJMSアステールプラザ舞台芸術専門員・ピアニストの 平野 満様に行っていただきました。誠にありがとうございました。

地域の方をお迎えする準備をしよう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日に、地域の方をお迎えして一緒に工作をして楽しむ会を開きます。役割を決めたり、歌の練習をしたり、飾りの準備をしたりして楽しみにその日を待っています。

生活科「どんぐりごまであそぼう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 吉島公園で拾ってきたどんぐりで「どんぐりごま」を作りました。
 横回りや縦回りなどいろいろな回り方をするこま。「横回りになると、だんだんスピードもゆっくりになって『終わりの合図』なんだね。」という発見にみんな納得でした。「まっすぐ軸を立てられない」「すぐ割れてしまう」などの困り事を共有し、みんなで解決もしました。

子ども安全の日集会がありました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(水)の1時間目に「子ども安全の日」集会がありました。登下校を安全に見守ってくださっているガードボランティアの方々に感謝の気持ちを伝えた後、広島中央警察の方に安全な外での過ごし方についての話をしていただきました。これからも安全に元気に登校できるように考えていきたいですね。

学校の様子2(子ども安全の日集会2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きの写真です。
 校歌斉唱の際には、ガードボランティアの平野様にピアノ伴奏をしていただき、全校で心を込めて歌うことができました。
 ガードボランティアの皆様、誠にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

学校の様子(子ども安全の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月22日(水)、学校安全ガードボランティアの皆様をお迎えして、「子ども安全の日」集会を行いました。
 今朝は、非行防止・自立支援担当課長 水原様にも登校の様子を見守っていただきました。
 集会時には、各学年の代表児童がガードボランティアの皆様にお礼の言葉をお伝えし、ガードボランティアの皆様を代表して本校の学校運営協議会会長でもある 森脇 英治 様からお話をいただきました。
 その後、中央警察署 生活安全課の吉野様に、防犯教室として、命を大切にすることや「いかのおすし」、危険な場所等についてお話ししていただきました。
 子ども達は、最後まで真剣に話を聞き、命の大切さについて考え、見守ってくださっている方々への感謝の気持ちを改めて感じる有意義な会となりました。

学校の様子(Doスポーツ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月21日(火)、広島ドラゴンフライズの中村拓人選手と河津希良コーチをお招きして、第6学年を対象にDoスポーツを行いました。
 中村選手に手本を見せていただきながら、準備運動や色々なシュート練習を行いました。中村選手の手本を見て、子ども達は、大歓声を上げ、しっかりと拍手を送っていました。最後は、ミドルシュートも見せていただき、大興奮のうちに終了となりました。
 中村様、河津様、誠にありがとうございました。

学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月20日(月)の授業風景2です。
 4年生は、体育科「マット運動」の学習を行いました。開脚前転にチャレンジし、上手に開脚ができている友達に拍手を送っていました。
 6年生は、国語科「日本文化を発信しよう」の学習を行いました。タブレットでスライドを作成し、見出しやリード文、小見出しなど工夫して作成していました。

学校の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(月)の授業風景です。
 たけのこ学級では、ブロック研究会で自立活動「ともだちのよいところみつけ」の授業を行いました。これまでに見付けた友達一人一人のよいところの中から、ナンバーワンキラリを考え、伝える学習でした。タブレットのjambord機能を活用し、付箋に入力したものの中から、ナンバーワンキラリを選んで発表しました。その発表を聞いて、「ぼくも同じ!」などと反応する姿も見られました。

PTCでコサージュを作りました(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(金)の5時間目に4年生でPTCを行いました。2月に行う予定の「10歳を祝う集い」で着けるコサージュを保護者の方と一緒に作りました。作るのは大変そうでしたが、可愛らしい2つの花が咲いたコサージュが完成しました。来年の集いに向けて、これから準備を頑張っていきたいと思います。

「お祝いの花を植えよう」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月の6年生の卒業と、4月の新1年生の入学をお祝いする花を植えました。「プリムラ」です。春には、きれいな花を咲かせるはずです。その時を思い、これからまた、水やり生活をスタートさせます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導校内委員会推進計画

シラバス

学校だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757