最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:44
総数:218257
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

残り49日となりました!(6年生)

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。冬休みが終わり
、子ども達は元気に登校して、冬休みの楽しい思い出をたくさん教えてくれました。卒業まで登校日が残り50日を切りました。1月9日の朝会の後、6年生として残り3か月をどのように過ごすべきかもう一度確認をしました。卒業に向けて1日1日を楽しく、全力で過ごしてほしいと思います。担任一同も全力を尽くしますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの写真です。
たけのこ学級では、児童が絵馬を作製していました。

学校の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの写真です。
6年生は、伝統的な言語文化の一つである狂言の「柿山伏」の学習をしていました。昔の人のものの見方や感じ方に着目して学ぶべきことを見付け、生き方のヒントを考えていました。3枚目の写真は、児童と担任とで役割演技をしている場面です。

学校の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(火)の授業風景です。
 どの学年も、新年明けて辰年にちなんだ話を担任の先生から聞いたり、今年の頑張りたいことを考えて書いたりしていました。落ち着いて、よいスタートが切れています。
 学級会後には、復習テストをしたり、早速、新しい学習を始めたりしていました。

学校の様子1(冬休み明け学校朝会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月9日(火)、冬休み明け学校朝会を行いました。
校長先生から、辰年にちなんだお話と、これから残り3か月間で今年度のまとめと新年度に向けての準備を頑張るよう、お話ししていただきました。子ども達は、落ち着いてしっかりと話を聞き、気持ちを引き締めているようでした。
 学校朝会後には、6年生に向けて担任の先生から、最高学年として卒業までの日々を大切に過ごし、頑張っていくよう話がありました。ラストスパート、頑張れ6年生!!

中島ふれあいとんど祭り4

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの写真です。

中島ふれあいとんど祭り3

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの写真です。

中島ふれあいとんど祭り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの写真です。

中島ふれあいとんど祭り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年1月7日(日)、吉島公園グランドにて行われた中島ふれあいとんど祭りに、3年生と4年生の子ども達が躍りで参加しました。
運動会で踊った「中島ソーラン2023」を披露しました。元気よく溌剌と踊ることができました。
とんどの点火では、5年生と6年生の年男・年女の子ども達も参加しました。
今年一年、無病息災で皆様にとって素晴らしい年になりますように。

学校の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
続きの写真です。
1年生は、クイズの答えをタブレットに打ち込んでいました。タブレット入力が上手になっています。

学校の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月22日(金)の授業風景です。
 校内を回ると、学習の復習をしたり、プリントをファイルに閉じたり、お楽しみ会をしたりしていました。冬休み前、最後の日を大切に過ごしていました。
 子ども達は、明日から始まる冬休みを楽しみにしているようです!

学校の様子2(冬休み前学校朝会2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの写真です。
中島キッズコーラスの発表と校歌の斉唱の際には、今回もピアノ伴奏をJMSアステールプラザ舞台芸術専門員・ピアニストの平野 満様に行っていただきました。
誠にありがとうございました。

学校の様子1(冬休み前学校朝会1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(金)、冬休み前の学校朝会を行いました。
 まず始めに校長先生から冬至の七種についてのお話がありました。「〇ん〇ん」の〇に当てはまる言葉を考えるクイズ形式で進められました。正解は、かぼちゃ(なんきん)、れんこん、にんじん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うどん(うんどん)でした。これらを食べて厄を払い、健康に過ごせるよう、お話ししていただきました。
 続いて、生徒指導主事の先生から、冬休みの生活で気を付けてほしいことについてお話がありました。
 最後に、音楽クラブの演奏発表と中島キッズコーラスの合唱発表を聞きました。どちらも、練習の成果が発揮されたすばらしい発表でした。発表する子ども達も聞く子ども達も大変立派な態度でした。全校で校歌の斉唱をしましたが、全校が一つになった素敵な歌声でした。
 明日から、いよいよ待ちに待った冬休みです。元気に安全に楽しく過ごして、また来年1月に学校に戻ってきてほしいと思います。
 皆様、良い年をお迎えください。

ほけんだより12月号

ほけんだより12月号をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
ほけんだより12月号

1月の学校だよりと下校時刻

学校だより1月号と、1月の下校時刻をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
学校だより1月号
1月の下校時刻

調理実習〜ご飯と味噌汁〜(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の調理実習が終わりました。
 ご飯と味噌汁を作りました。ご飯は鍋で炊いて、味噌汁は、いりこでだしをとることから頑張りました。
 自分たちで協力して作ったご飯と味噌汁は最高でした。

中島フェスティバル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日は中島フェスティバルがありました。1組はペットボトルボウリング、2組は射的と輪投げの店を出しました。次期最高学年として、他学年が楽しめるようにできる限りの準備をして臨みました。
 どちらのクラスも大盛況!低学年から高学年まで楽しめる出し物ができました。学習が忙しい中、休憩時間にも自主的に準備をするなど、よくがんばりました。

書き初め練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書き初めの指導を村田さゆり先生にしていただきました。長半紙での字間の取り方や、字の大きさ、点画など、気を付けるポイントをわかりやすく教えていただき、集中して取り組むことができました。
 冬休みが明けたら書き初め会があります。今回教わったことに注意しながら冬休み中にも練習して、本番で最高の字が書けたと自信をもって言えるように頑張ってほしいです。

中島フェスティバル開催part5(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コインおとしの様子です。

中島フェスティバル開催part4(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
射的の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導校内委員会推進計画

シラバス

学校だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757