最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:44
総数:218256
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

学校の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(木)にクラブ活動を行いました。6年生は、卒業アルバムの写真撮影も行いました。どのクラブも楽しそうに活動していました。

学校の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(木)の授業風景です。
 朝休憩時間に、運動会の選手リレーの練習を行っていました。元気よく準備運動をする姿が見られました。本番に向けて、気合が入っているようでした。
 2年生は、校内造形大会の絵「大きな木がほしい」の仕上げに取り掛かっていました。みんな集中して描いていました。
 6年生は、外国語科の学習で、夏の思い出についてのスピーチを行っていました。一人一人、内容をよく考えて堂々と話していました。さすが6年生です。

生活科「アサガオ」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで学習してきたアサガオのことをクイズにしたり、本にしたりしてまとめました。書きためてきたワークシートや写真を見返し、たくさんの発見があったことが分かりました。頑張ってきた自分たちの成長も感じることができたでしょうか。

詩を書こう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科で詩を作りました。作成途中には、みんなで読み合ってアドバイスをしたり、自分の作品の参考にしたりしました。

忍者修行(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日(火)広島市森林公園へ、忍者修行に行きました。
 師匠の話を聞きながら、班のメンバーで協力してコースを回りました。「かべのぼり」や「たにわたり」など、難しい修行でも「頑張って!もう少し!」と声を掛け合っている姿が見られました。
 どの班も全員でコースを回りきることができ、素晴らしい忍者修行になりました。

3年生と初合同練習!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月25日(月)から3年生との運動会練習がスタートしました。初めての合同ソーランで心配はありましたが、楽しくがんばっていました。これからしっかり練習して行きます。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(月)の授業風景です。
 今日から、本格的に運動会に向けた練習が始まりました。
 低学年は、団体競技の練習で、まずは、並び方を覚えていました。何色の何番目に走るかをしっかり覚えていました。
 高学年は、団体演技の練習で、6年生と5年生が互いにこれまでの練習の成果を見せ合い、称え合っていました。緊張感のある、とても良い雰囲気の中で、練習が進められていました。
 3枚目の写真は、校内造形大会に向けた6年生の取組の様子です。背景の着色の仕方や光の当たり方など、しっかりと工夫していました。

樹木の剪定を行っていただきました

画像1 画像1
 9月22日(金)に、中学校区の業務の先生方に樹木の剪定を行っていただきました。とても美しくしていただき、誠にありがとうございました。

ほけんだより熱中症

ほけんだより熱中症対策号をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
ほけんだより熱中症対策号

10月の学校だよりと下校時刻

学校だより10月号と、10月の下校時刻をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
学校だより10月号
10月の下校時刻

ソーラン節始動!!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会を来月に控え、4年生も練習がスタートしています。今年もソーラン節+αを披露する予定です。まだまだ練習が必要ですが、がんばっていきます。お楽しみに!!

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日(水)の授業風景です。
 2年生は、校内造形大会で「大きな木がほしい」の絵を描いていました。伸び伸びとイメージを膨らませて描いていました。
 4年生も、校内造形大会で「かもとりごんべえ」の絵を描いていました。本時は、遠近法を使いながら、背景を細やかに描いていました。
 3年生は、算数科の学習で、本時のまとめの練習問題を解いていました。終わったら、タブレットを活用し、ドリルパークの問題を解き進め、集中して学習していました。

生活科「アサガオさん リースへ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月になっても、毎日のように花を咲かせているアサガオ。色が薄くなったり、花が小さくなったりしてきて、そろそろ次の季節がやってくる合図を送っているようです。
 「大切に育ててきたアサガオさんとずっと一緒にいたい」ということで、リースに姿を変えることにしました。支柱から外して、輪の土台に巻き付けました。しばらく乾かしてから、さらに変身させる予定です。

学校の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(火)の授業風景です。
 1年生は、生活科で育てたアサガオのつるを取って、リース作りを行っていました。まずは、根っこを切って、支柱を抜いて・・・と順序よくつるを取っていました。支柱の輪っかの部分につるを巻き付けるのが難しそうでしたが、頑張っていました。
 5年生は、理科で「ふりこ」の学習をしていました。グループで役割分担し、協力して実験していました。
 6年生は、国語科「やまなし」を読んだ感想を交流していました。ペアで交流した後、キーワードを使いながら、全体で共有していました。

学校の様子3(児童朝会・体育朝会3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みに行われた広島市小学校児童水泳記録会の表彰を行いました。子ども達は、暑い中、熱中症予防対策を行いながら練習に励み、本番では、精一杯力を発揮することができました。

学校の様子2(児童朝会・体育朝会2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に、よい歯の健康大賞の表彰を行い、代表児童に賞状を手渡しました。これからも、歯を大切にして、健康に生活してほしいと思います。
 体育委員からは、運動会で行う「中島っ子体操」の紹介がありました。昨年度は、感染防止のためショートバージョンでしたが、今年度から元のフルバージョンで行います。

学校の様子1(児童朝会・体育朝会1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(火)、児童朝会及び体育朝会を行いました。
 まず始めに、計画委員が今年度の運動会のスローガンを発表しました。今年度のスローガンは、「解き放て 君が主人公 運動会」です。これから、運動会に向かって、一人一人が、精一杯力を尽くして頑張っていきます。

学校の様子2(野外活動説明会)

画像1 画像1
 9月15日(金)、5年生の野外活動説明会を行いました。
 説明会の会場作りを5年生が行いましたが、てきぱきと動き、椅子も美しく並べ、すばらしい態度でした。説明会が始まると、野外活動について、メモを取りながら真剣に話を聞くことができました。本番は、11月です。とても楽しみですね。
 保護者の皆様、本日は、大変蒸し暑い中、ご参加いただき誠にありがとうございました。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(金)の授業風景です。
 1年生は、算数科で時計の読み方の学習をしていました。長い針を腕で表しながら、学習のまとめを行っていました。
 5年生は、読書感想文の清書をしていました。担任の先生も丁寧に目を通し、仕上げたものを真剣に清書していました。
 6年生は、算数科で「拡大図と縮図」の学習をしていました。丁寧に復習した後、本時の学習を行い、考えを交流して共有化を図っていました。

ほけんだより臨時号(学校保健委員会)

ほけんだより臨時号をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
ほけんだより臨時号(学校保健委員会)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

生徒指導校内委員会推進計画

シラバス

学校だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757