最新更新日:2024/05/20 | |
本日:36
昨日:45 総数:218855 |
ほけんだより野外活動号ナップザック完成!(5年生)思えば夏休み前に始まったソーイングの学習。始めはおぼつかない手つきで作業していた子どもたちでしたが,ミシンの操作にも慣れ,道具を上手に扱う子どもたちが増えてきました。そして,世界に一つしかない自分のナップザックが完成しました。完成したナップザックを手にした子どもたちは,本当にうれしそうな表情をしていました。 来週は,いよいよ待ちに待った野外活動。その野外活動で,作ったナップザックが大活躍することと思います。 野外活動に向けて(5年生)先日,しおりを作成し,詳しい日程や活動内容を確認しました。子どもたちは,楽しみにしていることや頑張りたいことをしっかりもっている様子で,前向きに野外活動に取り組みたいという気持ちをとても感じることができました。また,昨日は係会を行いました。一人一人が責任と自覚をもって取り組んでほしいということを伝えました。 一生に一度しかない小学校の野外活動。5年生の子どもたち全員が,「成長できた!」「思い出に残る野外活動になった!」と思えるような野外活動にしたいと思います。 校内研究会を行いました
10月5日(火)に,4年生の校内研究授業として,国語科「ごんぎつね」の授業を行いました。先日行った事前研究授業を基に研修を深め,今回の授業を行いました。
本時のめあては「ごんの(兵十と)つながりたいという気持ちは,兵十に伝わったのだろうか」でした。 論点を明確にした上で,自分の考えをグループで交流し,その後,全体交流しました。子どもたちは,本文から根拠を見付け,しっかり考えることができました。 学校の様子
10月6日(水)に,5年生は,野外活動前思春期指導を行いました。女子と男子に分かれ,それぞれ別教室にて学習しました。
ご家庭でも,思春期の過ごし方について話題にされたり,野外活動の準備をしたりしていただければ幸いです。 運動会のスローガン発表(児童会)令和3年度の運動会のスローガンは,「きずながかなでる 成こうの音」です。このスローガンは,一人一人が全力を発揮し,仲間と協力して演技や競技を行うことで,「大成功だった!」と思える運動会にしようという思いが込められています。 このスローガンを胸に,運動会までしっかり練習していきたいと思います。 運動会の練習スタート!(5・6年生)高学年は,個人組体操や集団行動,フラッグを組み合わせた演技を行います。周りの動きを見て,息を合わせて行動することが大切です。 一人一人の技,全員で一つになって披露する技,両方かっこよく決めて,成功させてほしいと思います。 学校の様子
10月5日(火),児童・体育朝会がありました。
まず,計画委員が運動会のスローガンの発表をしました。今年のスローガンは,「きずなが かなでる 成こうの音」です。 続いて,体育委員会が前回の朝会で紹介した,「なかじまっ子体操〜ショートバージョン〜」を全校で練習しました。これから,全校で心を一つに,運動会の練習に励みます。 10月の生活目標(児童会)10月の生活目標は,「口とじて 目と手を使って チャイムまで」です。今月は掃除についての目標で,時間いっぱいだまって掃除をし,隅々まできれいにしようというものです。 クラスで声を掛け合って,目標を達成してほしいです。 生活科「くものへんしん」2年生これから,空を見上げる楽しみが広がったでしょうか。 学校の様子3枚目の写真は,10月4日(月)に,5・6年生が運動会の練習をしているところです。よい緊張感の中,真剣に話を聞くことができました。先生から,演技や競技だけでなく,会に臨む態度や行進の仕方など,大切にしてほしいことについて聞きました。 太陽と地面(3年生)自立活動「みんなで楽しく」しっぽを付け,逃げるチームと追いかけるチームに分かれて,しっぽを取られないように逃げ,玉をゴールまで運ぶ「しっぽ取り玉運びゲーム」をしました。しっぽを取られないように上手に身を交わしながら逃げ,ゲームを楽しんでいました。 学校の様子
9月30日(木)の授業風景です。
4年生は,校内研究会の事前研究授業として,国語科「ごんぎつね」の学習をしていました。本時のめあては,「ごんの思いは,兵十に伝わったのだろうか。」でした。 まず初めの考えとして,子どもたち一人一人が「伝わった・伝わらなかった」のいずれかにネームカードを貼っていました。 その後、なぜそのように考えたのかを,教科書から根拠を明らかにしながら,話し合っていました。これまで学習してきたことを基に,真剣に話し合っていました。 学校全体で,ユニバーサルデザインの視点で授業を組み立て,子どもたちに着実に力をつけていくよう,努力してまいります。 修学旅行説明会(6年生)準備する持ち物の説明をした後,パワーポイントを使って旅行の行程を伝えました。子ども達は,とても嬉しそうな笑顔で話を聞いていました。 感染症対策に十分気を付けて,素敵な思い出になる修学旅行にしたいと思います。 福祉って?(3年生)生活科「秋ビンゴ」 (2年生)子どもたちの感覚では,今は「夏の終わりと秋の始まりのミックス」だとか。これから,学校や町の様子が少しずつ変わっていくことにも気付いてほしいなと思います。 野外活動について(5年生)集合・解散についての詳細を写真付きで載せておりますので,ご確認ください。 そろそろ野外活動の準備が始まる頃かと思います。不明な点がございましたら,担任にお知らせください。 My Summer Vacation(6年生)練習の成果が現れ,本番では,素敵な笑顔と大きなジェスチャーで,スピーチを行う姿が見られました。 学校の様子1年生は,生活科の学習で,アサガオのリース作りのために,アサガオを鉢と支柱から取り外していました。しっかり成長して絡まったアサガオのつるを一生懸命取り外していました。 たけのこ学級では,算数科の学習で,いろいろな形を三角形と四角形に仲間分けをした後,ノートに点を4つ取って四角形を描いていました。丁寧に作業していました。 4年生は,国語科「ごんぎつね」の読み取りをしていました。場面ごとに,子どもたち一人一人が書いた「ごん日記」が机上に置いてあり,ごんの気持ちに寄り添いながら学習を深めている様子が見られました。 |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |