最新更新日:2024/05/09
本日:count up49
昨日:107
総数:218024
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

体育科「鉄棒あそび」 (2年生)

画像1 画像1
 体育科の学習で「鉄棒あそび」をしました。グループに分かれて,技を見合いました。お互いにアドバイスをしながら取り組むことができました。次の時間は,苦手な技を中心に練習していきます。

子ども安全の日集会(テレビ朝会)

 11月22日(月)に「子ども安全の日集会」をテレビ朝会にて行いました。
 日頃からお世話になっている学校安全ガードボランティアの皆様へのお手紙を書いたり,5つの約束「いかのおすし」や「子ども110番の家」について再確認したりしました。これからも,感謝の気持ちを忘れず,安全に気を付けて通学してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「学校の安全探検」 (1年生)

 18日(木)の生活科「学校の安全探検」の学習で,学校で安全に過ごすために,どのようなものがあるか調べました。教室や廊下,階段,運動場など,みんなが日頃よく使う場所を調べに行きました。廊下の白い線や,階段の滑り止め,運動場のグレーチングの上のマットなど,見つけたものを絵で表し,何のためにあるのかを考えました。
 次の学習では,見つけたものを地図にまとめて発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(金),学校の様子です。
 今日は,学校業務支援の方々に,西門付近のツツジ等を剪定していただきました。すっきり整い,とてもきれいになりました。ありがとうございました。
 1年生は,道徳科で挨拶の大切さについて話し合っていました。最近,上学年の挨拶を見習って,立ち止まって挨拶をするなど,気持ちのよい挨拶ができるようになってきています。
 6年生は,家庭科の学習で,ジャガイモを使い,工夫して調理をする計画を立てていました。昨日,修学旅行から帰ってきたばかりですが,次の学習に向けて切り替えができていました。

中区図書館へGO! (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で,2回目の中区図書館探検に行きました。今回は,本を実際に借りる勉強です。学校にある図書室とは違い,多くの本に迷いながらも,2冊借りることができました。
 12月2日までに返却することになっています。それまでに各自で返却するか,後日学校からの帰りに担任と一緒に返却しに行くか,どちらかの方法で返却します。

修学旅行 帰路

今、広島東インターチェンジから広島高速1号線に入りました。渋滞もなく、ほぼ予定通りに到着になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

二日間の最高学年(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が修学旅行に行っている中島小学校で,5年生が最高学年としての2日間を過ごしました。
 6年生の分まで,委員会活動や掃除などを頑張り,最高学年としてすばらしい活躍をしてくれました。また,いつも6年生が行っている旗揚げの仕事にもチャレンジしました。
 2日間ではありましたが,来年度,中島小学校の最高学年になるための準備や心構えができ,5年生にとってとてもよい機会となりました。

生活科「作ろう!遊ぼう!」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では,おもちゃを作って遊んでいます。グループに分かれ,「空気」「磁石」「ゴム」「おもり」の力を使って動くおもちゃを作りました。どんな遊び方をすると楽しいか,どんなルールを考えると盛り上がるかを考えるのも学習です。遊びながらアイデアも生まれてくるようです。
 次の時間は,他のグループのおもちゃで遊ぶことになりました。

体育科「マットあそび」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科の学習で「マットあそび」をしました。準備体操で行ってきた「ブリッジ」も上手になりました。今日は,第1時間目でしたので,これまでの「動物歩き」や「前転がり」などを思い出して行いました。コツをつかんで,楽しく「前転がり」や「後ろ転がり」ができるようになるとよいですね。

アサガオリース(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科,生活科の授業でアサガオリースを作りました。どんぐりやまつぼっくり,お気に入りの葉を使って飾り付けを行いました。どうやったらおしゃれに見えるか考えながら作ることができました。出来たアサガオリースを見て,「家の玄関に飾りたいな。」「クリスマスのリースにぴったりだね。」などと家に帰った後のことも考えているようでした。来週には,持ち帰る予定ですので楽しみにしておいてください。

修学旅行 レオマワールド出発しました

残り時間ぎりぎりまで、レオマワールドを楽しんでいました。

皆、時間通り集合場所に集まり、14時7分、レオマワールドを出発しました。トイレ休憩を挟んで、学校に帰ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

 11月18日(木)の授業風景2です。
 2年生が,かけ算九九のゲームをして盛り上がっていました。
 4年生は,音楽科の学習で,トーンチャイムの音色を楽しんでいました。こちらにも,トーンチャイムの音色のシャワーをプレゼントしてくれました。とても素敵な音色でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 レオマワールド8

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 レオマワールド7

あと1時間。人も増えて来ましたが、レオマワールドを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 レオマワールド6

中には120分待ちのアトラクションもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 レオマワールド5

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 レオマワールド4

メリーゴーランドの馬がきれいで有名だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 レオマワールド2

だんだん人が増えてきましたが、空いているアトラクションを見付けて、楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日(木)の授業風景です。
 1年生は,体育科の授業で運動場に出ていますが,服をきちんと畳んで揃えて置いていました。
 3年生は,校内造形大会の絵を鑑賞していました。とても静かによく見て気付きを書いていました。
 5年生は,算数科の学習の振り返りを集中して書いていました。学習したことが,既習内容と繋がっていることに気付いたり,これからの学習や生活に生かして行きたいといった内容も見られました。

修学旅行 レオマワールド1

レオマワールドに到着しました。
開園時間前に到着したので、他の団体はあまりいませんでした。
始めに記念撮影をして、いよいよ入館です。
みんなわくわくしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

いじめ防止

学年だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757