最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:123
総数:217113
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

令和3年度修了式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月25日(金),令和3年度修了式をテレビ放送にて行いました。
 写真は,来年度の最高学年となる5年生の様子です。とても真剣に修了式に参加していました。校長先生から,学年ごとに一年間の学びを振り返りながら,子どもたちの成長を褒めていただきました。朝の登校の様子でもお伝えしましたが,大変気持ちのよい挨拶ができたことも褒めていただきました。
 明日から,春休みとなります。4月7日(木)には,また元気よく子どもたちが登校してくることを楽しみに待っています。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月25日(金)の朝の様子です。
 正門から入ったら,すぐに校庭の落ち葉を拾ってかごに入れるクリーンボランティアを行っていました。
 また,5年生は,卒業した6年生の仕事を引き継いで,国旗と校旗を揚げていました。

一年間大変お世話になりました

 3月25日(金)の登校の様子です。子どもたちは,大変気持ちのよい挨拶をして元気よく登校していました。保護者の皆様,地域のガードボランティアの皆様,警察の皆様には,一年間子どもたちの登校を温かく見守っていただき,誠にありがとうございました。今日で今年度は修了となります。また,来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより最終号

学校だより最終号をこのホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので、ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
学校だより最終号

図画工作科「ともだち 見つけた!」 (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 タブレットを持って,学校のいろいろな所に隠れている「ともだち」を見付けに行きました。「ここが目で,ここが鼻だよ!」「あ〜分かる分かる!」など子どもたちは,見付けたものを共有しながら楽しみました。

ゴムゴムパワーで遊ぼう!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が図画工作科でゴムを使ったおもちゃ作りをしました。2年生の時にも国語科で作ったことがあったのですが,自分で考えて作るのは今回が初めてです。ゴムの力で動く亀やヨーヨーみたいに動くものなど,たくさんのおもちゃを作っていました。

2年生に紹介しよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日の2・3時間目に「3年生ってどんなことをするの?」を紹介しに行きました。新しく始まる教科のことや,どんなものを使って勉強するかなど,一生懸命話してくれました。3年生の最後らしく,堂々とした態度で発表することができました。

ほけんだより3月号

ほけんだより3月号をホームページ右下の「配付文書」に掲載していますので,ご覧ください。
こちらからも↓ご覧いただけます。
ほけんだより3月号

第124回卒業証書授与式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生憎の雨のため,卒業生の見送りは,西校舎1階と体育館テラスで行うことになりました。職員や保護者の方々からは,「おめでとう」と祝福の声をかけてもらい,恥ずかしそうにしていましたが,卒業生にとっては思い出に残る式になったと思います。
 卒業生の中学校でのご活躍を、心よりお祈りいたします。

第124回卒業証書授与式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書授与、学校長式辞の後,卒業生全員がステージ下のひな壇に並び、「お別れの言葉」の呼びかけと,「始まりの唄」「旅立ちの日」を歌いました。

第124回卒業証書授与式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(金)第124回卒業証書授与式を行いました。
 今年度も昨年度に続き,新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来賓および地域の皆様のご出席が叶わず、卒業生、保護者、教職員のみの参列となりました。ご来賓、地域の皆様には、これまでのご支援に対しまして、心よりお礼申し上げます。
 卒業証書授与は、呼名の後、一人一人が学校長より卒業証書を受け取りました。

卒業式準備 第三回(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ6年生の旅立ちの日がやってきました。
 卒業式前日の1時間目には,6年生の卒業式練習を見学させてもらいました。きびきびとした6年生の動きを見たり,緊張感のある雰囲気を感じたりすることができました。1年後の自分たちの姿を少しイメージができたかなと思います。
 その後,6年生に向けてのメッセージを書きました。6年生への思いを言葉にし,すてきな掲示に仕上がりました。
 そして5時間目には,6年生の卒業へのお祝いの気持ちをもって,前日準備を行いました。子どもたちは,一人一人真剣な表情で一生懸命準備や掃除に取り組みました。「これからは自分たちが中島小学校を引っ張るぞ」という意気込みが感じられた時間でした。
 
 6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます!

挨拶運動(1年・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月16日(水)に1年3組と6年2組で挨拶運動を行いました。6年生の挨拶を手本に,元気よく明るい挨拶をすることができました。6年生が1年間,立派な態度で挨拶する姿を見て,1年生も気持ちのよい挨拶をすることができるようになりました。これからも,中島小学校に明るい挨拶がたくさん聞こえてくると嬉しいです。

卒業式準備 第二回(5年生)

画像1 画像1
 5年生は,折り紙で,チューリップ,クローバー,チョウ,テントウムシを折って,6年生の卒業のお祝いの壁面飾りを作りました。
 一人ひとりが,6年生へ感謝の気持ちを込めて丁寧に折り紙を折りました。

パソコンでお絵かき(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりのパソコンでしたが,よく話を聞いて活動できました。文字の色変えをしたり,キーボードでのローマ字入力にもチャレンジしたりしました。そして,お絵かきソフトを使って絵を描いたり,スタンプを押したりして楽しくお絵かきをしました。

卒業を祝う会4

6年生の出し物の写真です。
グループごとに6年間での成長ぶりをかっこよく披露した後,合奏曲「カイト」の演奏をしたり,在校生に向けてエールを送ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会3

校旗の引き継ぎ式の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きの写真です。
5年生は,「卒業式に参加できていたら,こんな感じだったかな・・・」と想像しながらバーチャル卒業式でメッセージを送っていました。

卒業を祝う会を行いました

 3月15日(火),テレビ放送による「卒業を祝う会」を行いました。5年生の計画委員を中心に全校で6年生の卒業をお祝いしました。
 どの学年も工夫を凝らして,楽しく心のこもった出し物を発表しました。
 校旗の引き継ぎでは,6年生から5年生に向けてメッセージとともに校旗が引き渡されました。5年生も真剣な表情で受け取っていました。
 最後に6年生の出し物があり,6年間の感謝の気持ちと在校生に向けたエールを送っていました。
 今年度も感染症予防としてテレビ放送となりましたが,映像だからこそ出来るアイディア満載の素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(月)の授業風景です。
 6年生は,卒業製作のオルゴールを作っていました。自分の思いを込め,集中して取り組む背中が,6年間の成長を感じさせてくれます。
 5年生は,音楽科の学習をしていました。木琴演奏で聴く「剣の舞」に迫力を感じながら真剣に聴いていました。
 3年生は,2年生に「3年生の学習」を紹介するための原稿づくりに、はりきって取り組んでいました。理科の学習を分かりやすく伝えようと、グループみんなで意見を出し合っていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

いじめ防止

学年だより

お知らせ

ほけんだより

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757