最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:123
総数:217102
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

学校だより3月(最終号)

学校だより3月(最終号)と,4月の下校時刻を「配布文書」に掲載していますので,ご覧ください。

こちら↓からもご覧いただけます。
学校だより3月(最終号)
4月の下校時刻

校長退任あいさつ

第123回卒業証書授与式(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(金)第123回卒業証書授与式を行いました。少し前までは雨の予報でしたが,子どもたちの願いが通じたかのような晴れ渡る青空になりました。
 子どもたちにとって,たくさんの不安やストレス,我慢があった1年間でしたが,何事にも全力で取り組み,自分たちにできることを考えて実行していました。全身全霊で学校生活を楽しむ姿に,我々教職員が励まされました。本当に立派な子どもたちでした。
 苦しい時を超えて成長する彼らが作っていく未来は,きっと明るいことと思います。これからのさらなるご活躍を期待しています。

 卒業,おめでとう!!

5年生最後の理科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月18日(木),5年生最後の理科の授業がありました。
 初めに,先週準備をしておいた,「食塩ブローチ」の出来具合を確認しました。どれも上手く食塩の結晶がついていて,綺麗にキラキラ輝いていました。
 また,授業の最後には,上皿天秤の使い方を再確認し,自分の身の回りにあるものと釣り合う重さを調べました。

廊下の掲示(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の廊下には,図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」で作った版画を掲示しています。
 「5年生の思い出」をテーマにして作りました。

教室の掲示(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室には,書写で書いた「星ふる町」を掲示しています。
 「文字の大きさを考える」や「中心に気を付けて書く」など,自分で決めためあてに気を付けながら書きました。

第123回 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月19日(金)第123回卒業証書授与式を行いました。
 今年度も、昨年度に続き,新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来賓および地域の皆様のご出席が叶わず、卒業生、保護者、教職員のみの参列となりました。ご来賓、地域の皆様には、これまでのご支援に対しまして、心よりお礼申し上げます。
 卒業証書授与は、一人一人の呼名の後、各クラスの代表者が学校長より卒業証書を受け取りました。
 その後、卒業生全員がステージ下のひな壇に並び、「お別れの言葉」の呼びかけと「旅立ちの日に」「星影のエール」を歌いました。
 退場の時には、各担任から一人一人卒業証書を受け取り、教室に戻りました。
 運動場での見送りでは、卒業生の門出を祝うような快晴のもと、職員や保護者の方々から「おめでとう」と祝福の声をかけてもらっていました。卒業生にとっては思い出に残る式となったと思います。
 卒業生の中学校でのご活躍を、心よりお祈りいたします。

星ふる町(5年生)

画像1 画像1
 書写「五年生のまとめ」の学習で,筆を使って「星ふる町」を書きました。
 半紙に四文字を書くことが初めての人もいたようで,字が太すぎて潰れてしまったり,中心がずれてしまったりと,苦戦している様子も見られましたが,一生懸命練習を重ね,多くの人が自分の納得のいく字が書けるようになりました。
 

ほけんだより3月号

ほけんだより3月号をホームページ右下の「配布文書」に掲載していますので,ご覧ください。
こちら↓からもご覧いただけます。
ほけんだより3月号

奉仕活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までお世話になった中島小学校。3月15日(月)に感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。学級園,学校園の手入れです。
 スコップで土をやわらかくしてから一生懸命に草抜きをし,下級生の来年度の学習に向けて,耕しました。
 きれいになった学級園と学校園では,来年度にきっと多くの実りがあることと思います。

卒業を祝うために作品を掲示しました (3年生)

画像1 画像1
 3年生は,6年生の卒業をお祝いするため,西校舎2階の踊り場に作品を掲示しました。
 図画工作科「いろいろうつして」の学習で作った,版画の作品に色を塗り,大きな模造紙に貼って作りました。
 それぞれいろいろな動きをしているので,気持ちのこもった作品になりました。「6年生のみなさん,卒業おめでとうございます。」

パソコンでお絵かき(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めてパソコンルームで学習をしました。お絵描きソフトを使って,絵を描いたり,スタンプを押したりしました。今回は,初めてでしたが,一人一台の使用。あっという間に操作を覚え,思い思いに絵を描き楽しい時間を過ごしました。

自転車教室がありました Part1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日の5時間目に,自転車教室がありました。前半では,自転車の正しい乗り方や運転の仕方を教わりました。自転車は自動車と同じ仲間であることや,道路の左端を走ることなど,今まで知らなかったこともたくさん知ることができました。
 今回の教室のために,ご家庭より自転車を貸していただきありがとうございました。ご好意によりたくさんの数が集まったおかげで,スムーズに学習を進めることができました。本当にありがとうございました!

自転車教室がありました Part2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は実際に自転車に乗って,安全を確認しながら運転してみました。「止まれ」の標識で止まったり,車を避けたりしながら走りました。途中で右後ろを確認することも忘れずに,ゴールまで走りきることができました。
 次回は○×テストです!これに全問正解すると,自転車の免許がもらえます。がんばりましょう!!

卒業式練習開始(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式が来週に迫ってきました。いよいよ卒業式練習の始まりです。
 練習を始める前に,体育館の壁に掲示してある下級生からのお祝いメッセージをみんなで読みました。全児童が集まることのできない1年間ではありましたが,お祝いメッセージによって,中島小学校の子どもたちの思いが一つになったようでした。
 卒業まで残りわずかです。在校生の思いに応えるためにも,一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

卒業式準備その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(火),卒業式の準備として,体育館の椅子並べや道具の整頓を行いました。
 全員で協力し,とても短い時間で素早く終わらせることができました。椅子並べでは,椅子を並べた後に縦と横が揃うよう,友達と声を掛け合う姿が見られました。

色を付けました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」の学習で,版画を制作しています。今回の学習では,「刷る」作業を行いました。
 これまで行ってきた版画とは違い,絵の具を使って色を付け,馬連でこすって刷るという作業を何度も繰り返し行い,刷り重ねていきます。
 絵の具で色をつくる際には,色がしっかり付くように,少な目の水ですることがポイントです。
 完成まで,あと少しです。

卒業式準備 その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月5日(金),卒業式の式場準備のため,5年生全員で体育館の掃除をしました。
 お世話になった6年生のために,また,最高学年に向けて,みんなで協力して隅々まで綺麗にすることができました。

最高学年への第一歩(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「卒業を祝う会」で,校旗引継ぎ式があり,6年生から校旗を受け取りました。
 3月3日(水)からは,国旗と校旗の旗揚げ当番が5年生の担当になります。最高学年になると,学校のために働くことが増えます。色々な仕事に責任をもって,進んで取り組んでほしいと思います。

わたしたちの学校じまん (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,国語科で「わたしたちの学校じまん」の学習をしています。「中島フェスティバル」や「与楽園」など,中島小学校の自慢したいことをグループに分かれて考え,発表に向けて組み立てメモを作っています。グループ内で原稿を推敲し,みんなによく分かる発表になるよう,頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

シラバス

学校だより

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る配布文書について

ほけんだより

動画・音声・画像用

スクールカウンセラーだより

G Suite for Education

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757