最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:45
総数:218851
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

野外活動ニュース12

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食が早かったので,おなかがすいた5年生も
多かったのではないでしょうか。早いもので2日目の夜を迎え
似島での生活や食事に慣れかけている頃でしょうか。
夕食後,今夜は「カプラ」を行います。

野外活動ニュース11の2 〜チャレンジ日本一周〜

画像1 画像1
「チャレンジ日本一周」は,似島臨海少年自然の家の敷地内にある,
都道府県名の付いたポイントを探し,そこに書いてある問題を解きながら
制限時間ちょうどにゴールするというゲームです。
(オリエンテーリングのようなものです。)
各班で協力して,広い敷地内を探します。全てのポイントを見つけるのは
意外と難しいとか…。さあ,どうなるでしょう。

野外活動ニュース11 〜焼き杉板づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは2つのグループに分かれて,1)焼き杉板づくり
2)チャレンジ日本一周を行っています。
焼き杉板作りは,文字通り杉板を程よく焼き,たわしや新聞紙などで
灰になった部分をきれいに削り落とすと,杉のきれいな木目が出る
あっと驚く作品になります。火を使うので,職員さんの話を
しっかりと聞き,真剣に取り組んでいます。

野外活動ニュース10 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各班でいただきます!協力して作ったカレーの味は格別でしょう。
サラダもきれいに盛り付けてあります。
おいしくいただいています。

野外活動ニュース10

画像1 画像1 画像2 画像2
とても手際の良い5年生!あっという間に完成です。
上手にできた達成感が溢れていますね。
さっき朝食を食べたばかりですが,かなり早い昼食となりました。

野外活動ニュース8

画像1 画像1
とても楽しかったキャンプファイアー。
その余韻に浸りながら,みんな元気に起床して
朝食です。
この後,食事の後すぐにではありますが,
野外炊飯(昼食作り)です。さて,各班でどんな昼食ができるのでしょう。

野外活動ニュース9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外炊飯が始まりました。どの班も役割を分担し
協力して頑張っています。お昼のメニューは,
カレーライス,サラダ,りんごゼリーです。

野外活動ニュース7

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていたキャンプファイアー!
教頭先生から火に関するお話を厳かに聞いた後は
大盛り上がりのスタンツを思いっきり楽しみました。
応援の先生方の飛び入りもあり,素敵な初日の夜となりました。

野外活動ニュース6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食です。これからある「キャンプファイアー」のことを
話しながらの楽しい夕食となりました。

野外活動ニュース5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平和学習では,似島の職員さんから
説明を受けたり,質問をしたりしながら
碑めぐりをしました。
とても真剣な表情で学習をしていました。

野外活動ニュース4

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食です。大きな食堂でみんなで食べる
初めての食事。班毎に座って楽しい雰囲気での
食事となっています。
この後は,平和学習へと続きます。

野外活動ニュース3

画像1 画像1 画像2 画像2
開校式が行われました。
野外活動センターの先生方から,
ここでのルールや,楽しみ方をしっかりと
教えていただいています。

野外活動ニュース2

画像1 画像1
画像2 画像2
似島はとてもいい天気です。
これから始まる様々な活動に
ワクワクしている5年生です。

野外活動ニュース1

画像1 画像1
とても楽しみにしていた野外活動!
いよいよ出発です。
すがすがしい秋晴れの中,フェリーの乗って
さあ,似島にGo!

生活科「シャワーで遊ぼう」(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「水となかよし」で,牛乳パックを利用してシャワーを作りました。「大きな穴から出る水は,太い。」「水が途中からクロスしてる。」「上の穴から時間差でジャワ-が出なくなるよ。」など,いろいろな発見をしました。友達とつなげたり地面に水で模様を描いたり,遊びも広がり楽しい活動となりました。

3年生 社会見学(スーパーマーケット)

画像1 画像1
 11日(水)に,地域にあるスーパーマーケットのアーベルへ見学に行きました。社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で,たくさんのお客さんに利用してもらうために,スーパーマーケットで働く人々がどのような努力や工夫をされているのか,そのひみつを調べました。
 お客さんの目に留まるように商品の並べ方に工夫があったり,買いたい物が揃うように1万2千点以上の品数を揃えたりされていることを教えていただき,子どもたちは初めて知ることばかりでとても驚いていました。また,普段見ることのできないお店の裏側を見たり,店員さんやお客さんにインタビューをしたりして,しっかりと学習することができました。
画像2 画像2

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

 出席停止及び再登校について、昨年度までは、医師の指示を「学校感染症等治癒通知書」の提出、または、保護者からの文面や口頭による連絡 で確認させていただいておりましたが、本年度より、インフルエンザに限っては、全ての広島市立幼稚園・学校において、統一様式により医師の指示を確認させていただくことになりました。
 インフルエンザから病状が回復し登校する際には、必ず医師からの指示(登校許可)に従うとともに、9月11日に配布させていただきました「インフルエンザに関する報告」に保護者の方が必要事項を記入、押印し、再登校の際に学校へ提出してください。

 「インフルエンザによる出席停止及び再登校について」のプリントは、このホームページ内の「配布文書一覧」に掲載しております。必要に応じて印刷していただくことも可能ですので、ご活用ください。
 

しゃぼんだま遊び(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日にしゃぼんだま遊びをしました。しゃぼんだま液につけるストローの先は,自分で切り込みを入れて作りました。大きいしゃぼんだまや,たくさんのしゃぼんだまを飛ばそうと,みんな熱心に吹き方を工夫していました。

学校朝会(あいさつについて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(火)に学校朝会がありました。
 まず、校長先生から夏休み中に行われた、学校保健大会「よい歯の学校表彰」で中島小学校が優秀校に選ばれたことの報告と、表彰状、トロフィーの披露がありました。
 続いて田渕先生から、これから中島小学校で取り組んでいく「めざせ!あいさつ名人」についての説明がありました。レベル1からレベル4までのあいさつを、計画委員が実際にやって手本を見せてくれました。
 笑顔と相手に聞こえるあいさつで「心と心のキャッチボール」をして、みんなが気持ちよく学校生活を送ることができるよう、これから中島小学校全体で取り組んでいきます!

夏休み明け 今日から授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い夏休みが終わり、中島小学校は今日から授業開始です。雨の中の登校となりましたが、みんな元気に登校しました。
 登校後、体育館で学校朝会が行われ、夏休み中に学校から大会に出場し入賞した、スナッグゴルフクラブの児童の紹介と、水泳記録会に出場した児童の紹介がありました。校長先生からは、多くの保護者の方々に来ていただいた夏休みの奉仕作業や、校内をきれいにしてくださった業務の先生についての話や、目標をもって頑張ることの大切さについて話を聞きました。
 教室に戻った後は、夏休みの間の楽しかった出来事をみんなに話したり、宿題などを提出したりしました。
 前期もあと1か月。夏休み明けの生活のリズムを早く戻して、元気に前期のまとめをしてほしいと思います。
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

学校だより

年間行事予定

いじめ防止

インフルエンザに関する報告

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757