最新更新日:2024/05/20
本日:count up36
昨日:45
総数:218855
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

PTC活動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(水)の5・6校時に体育館で,2月14日にある「二分の一成人式」のときに胸に付けるコサージュ作りをしました。
 役員の方の説明を聞きながら,保護者の方と協力して一人ひとりが丁寧に作業し,素敵なコサージュができあがりました。
 これから「二分の一成人式」に向けて学習を進め,発表や合唱の準備をしていきます。
 「二分の一成人式」で,今回作ったコサージュを胸に,堂々と発表する子どもたちの様子を是非,ご覧ください。
 

二度目のもみじ作業所へ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月22日(水),23日(木)に,総合的な学習の時間「福祉について考えよう」の学習で,二度目のもみじ作業所見学をさせてもらいました。
 「もみじ作業所のことを,もっとたくさんの人に知ってほしい!」という子どもたちの思いから,ニュース番組を作ることが決定。番組に必要な情報を集めるために伺いました。
 今回の見学では,初めての見学のときよりもなかまの皆さんと話をしたり,実際に作業を体験させてもらったりしたようです。初めての見学では気付けなかったことを,たくさん知ることができました。
 これから番組制作に入ります。どんな番組ができるのか,楽しみです。

地域の方となかよくなろう会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方々に学校へ来ていただいて,いろいろな遊びの先生になっていただき,「地域の方となかよくなろう会」を行いました。子どもたちは,竹馬,あやとり,こま回し,けん玉など,12種類の中から3つの遊びを決めて回りました。初めての遊びもありましたが,どの遊びも,みんな夢中になって楽しみました。「教えてもらったら,できるようになったよ。」「上手にできたら,ほめてもらえたよ。」など,嬉しそうに話す姿も見られました。遊びの先生をしてくださいました皆様,大変お世話になり,本当にありがとうございました。
 これから学級でも,いろいろな遊びにチャレンジする予定です。

社会科「校内消防設備調べ」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科「安全・安心なくらしを守る」の学習で,火事から命を守るために学校にはどのような消防設備があるのかについて学び,校内の様々な教室や廊下などを調べました。
 「火を消すための消火器や消火栓は,誰でもすぐに使えるように廊下にある。」
 「火が広がるのを防ぐための防火シャッターは,階段にある。」
 「広い部屋には,熱感知器がたくさんある。」など,たくさんの気付きがありました。
 27日には地域にある消防署に見学に行き,消防のしくみについて学びます。子どもたちは,とても楽しみにしているので,しっかり準備をしてたくさん学んでほしいと思います。

小学生のための考えるスマホ教室(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月23日(月),ソフトバンク株式会社から大西様,中央警察署から津田様にお越しいただき,「小学生のための考えるスマホ教室」を行いました。
 学習や娯楽など,様々なことに使われているスマートフォンやタブレット。今では多くの人の必需品となっています。5年生の子どもたちも,「使ったことがある,よく使っている」人がほとんどでした。
 しかし,簡単に使えて,とても便利なものだからこそ,気を付けて使わなければ大変なことになってしまいます。運転ルールと同じように,スマートフォンにもルールがあり,ルールを守って使わなければ,自分の体に悪い影響を与えたり,大きな事件につながってしまったりすることがあると教えていただきました。

楽しい朝の読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日,学校図書館ボランティアの方による,朝の読み聞かせがありました。みんな熱心にお話を聞いて,時には笑いがおこり,場面ごとに感想をつぶやきながら,楽しく聞いていました。いつも季節や行事に合わせた本を選んで読んでくださり,子どもたちの関心も高いです。
 学校図書館ボランティアの皆様,ありがとうございました。

書写指導(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日(金),村田さゆり先生に毛筆の指導を行っていただきました。
 5年生は初めての長半紙に挑戦しました。長い半紙に書くのは,全体のバランスが見えづらく,苦戦している児童が多く見られました。半紙を動かながら一字一字丁寧に,自分のペースで書くことを大切に,1時間集中して頑張りました。
 上手に書けず「もう一度書きたかった。」と話す児童や「思っていたよりも上手に書けました。」と話す児童など,様々な感想を友達と話す姿がありました。

昔話出前事業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日(金),ひろしまストーリーテリングの会から,山中様と小林様にお越しいただきました。
 ストーリーテリングとは,絵本などを使わない昔話や創作物語の語りのことです。初めて経験する人も多かったようで,ろうそくの火が灯され,教室の雰囲気がガラッと変わってから,これから始まることに期待する子どもたちの様子が伺えました。
 語りを聞いて,それぞれの頭の中では様々な想像が膨らみ,笑みをこぼしながら聞く人もいました。

総合「よりよいくらしについて考えよう」発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(金)に,総合的な学習の時間「よりよいくらしについて考えよう」の学習で,調べたことをまとめてポスターセッションの形式で1組と2組の合同発表会を行いました。
 目が不自由であることの視点から,目が不自由であることは,どういうことだろうか,くらしをよりよくしていくためにはどのようなものがあるのかなど,理解を深めるために様々なテーマに分かれて調べました。学習を通して「これがあると目の不自由な人でも安心だ。」「目の不自由な人のためにも,点字ブロックの上に自転車を止めてはいけない。」などの感想をもちました。

一緒に遊ぼう会〜中島保育園〜(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日(水),中島保育園の園児さんたちが中島小学校にやってきて,5年生と交流しました。
 今回は,天気が悪く体育館で行いました。前回同様グループを作って,自己紹介からスタートです。転がしドッジが始まると,園児さんたちは一生懸命ボールを転がしていました。逃げるグループも,声を掛け合いながら逃げる姿が見られました。
 会の終わりには,元気よく「ばいばい!またね!」と声を掛けてくれる園児さんたちに対して,別れ惜しそうに手を振る5年生たちでした。

書写指導(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(金)に,地域で書道の指導をされておられる村田さゆり先生にお越しいただき,書きぞめで書く「天空」の書写指導をしていただきました。
 ・姿勢を正し,筆を立てて書くこと
 ・半紙を動かして自分の体の前で文字を書くこと
 ・文字の中心に気を付けて書くこと
 ・終筆まで気持ちを込めて丁寧に書くこと  等
子どもたちは,指導をしていただいたことをしっかり聞き,一言もしゃべらず真剣に「天空」の二文字を書いていました。
 年明けに行う「校内書きぞめ会」で,その成果が発揮できるように,冬休みに家庭でも練習してほしいと思います。
 

おいしい味噌汁ができました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月12日(木),家庭科「食べて元気に」の学習で,味噌汁を作りました。
 作る前に,「インスタントの味噌汁なら作ったことがあるけど…。」と話している児童がいましたが,ほとんどの児童が味噌汁を作ったことがありませんでした。
 グループで協力して,煮干しから出汁を取ったり,それぞれの具材に合った切り方で切ったりし,楽しみながら作っていました。
 完成した味噌汁は,自分たち以外にもたくさんの先生方に食べていただきました。先生方から「とってもおいしかったです。ありがとう。」と言われ,「味噌汁もおいしくできたし,たくさんの人から『おいしい。』と言ってもらえて,今日は最高です。」と話す児童もいました。

一緒に遊ぼう会〜慈光幼稚園〜(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日(木),慈光幼稚園の園児さんたちが中島小学校にやってきて,5年生と交流しました。
 園児さんと5年生でグループを作り,まずは自己紹介です。さっそく仲良くなろうと,「〜って呼んでね。」「なんて呼べばいい?」と和気あいあいと話をしていました。
 そしていよいよ転がしドッジが始まりました。5年生は,ボールの転がし方を教えたり,手を繋いで一生懸命逃げたりと,園児さんをとても上手にリードしていました。
 また,慈光幼稚園出身の児童もおり,久しぶりに先生方に会えたことを懐かしむ姿も見られました。

中区図書館探検(第2学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で,中区図書館へ探検に行きました。地域にあり,日頃からよく利用している図書館ですが,改めて学校の図書室との違いなどを調べてみました。今回は,司書さんにもお話を聞かせていただき,いろいろな謎も解けました。
 高齢の方から小さな子ども,外国の人などいろいろな人が,無料で利用でき,楽しい時間を過ごすことができる場所で,その為の工夫がたくさんあるということが分かりました。

ついに本番です(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月10日(火),一時間目に音楽集会を行いました。5年生は,集会の最後に「ルパン三世のテーマ」の合奏をしました。
 この日のためにたくさん練習をしてきた5年生。前日の通し練習でも,音がきれいに合わさるように合奏の練習をしたり,ルパンや銭形警部などの役をする子どもたちの動きを確認したりしました。他の学年の人たちに楽しんでもらえるように,たくさん工夫を考えました。
 本番では,緊張しながらも,一生懸命練習した成果が出ていました。素敵な合奏,楽しい演出でした。

吉島中学校区交流会(たけのこ学級)

 12月3日(火)に吉島中学校区交流会が行われました。中学生をリーダーとしてグループを作り,力を合わせて,しっぽとりや大玉ころがし,玉入れをしました。最後に各学校が作った素敵なメダルをもらって嬉しそうでした。
 回を重ねる度に集団参加が上手になってきました。他校の友達の応援もすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日(火)に音楽集会を行いました。
 オープニングとして、音楽クラブと2年生の鍵盤ハーモニカの演奏に合わせて、みんなで「よろこびの歌」を歌いました。続いて、先日行われた文化の祭典に出場したメンバーが、楽器とボディパーカッションによる、「Don Don Pa!!」を披露しました。
 オープニングの後は、全校で「COSMOS」を合唱したり、代表児童のリードのもと、映像に合わせて「パプリカ」を楽しく歌ったり踊ったりしました。
 最後は、5年生による学年合奏「ルパン三世のテーマ」です。いろいろな楽器を使って演奏したり、ルパン、次元、五ェ門、銭形警部が出てきたりして、会場が盛り上がりました。
 寒い朝でしたが、美しい歌声や楽しい演出があり、心温まる音楽集会でした。
 ご来校いただいた、たくさんの保護者の皆様、ありがとうございました。

文化の祭典(音楽の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月7日(土)に、広島市文化交流会館 広島文化学園HBGホールで第13回「文化の祭典(音楽の部)」が行われました。
 本校からは3年生以上の希望者約40名が参加し,合唱「COSMOS」と楽器とボディパーカッションによる「Don Don Pa!!」を発表しました。大きなステージでのびのびと披露し,9月中旬から続けてきた練習の成果を発揮しました。

ご飯を炊きました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月5日(木),6日(金)に家庭科「食べて元気に」の学習で,ご飯を炊きました。
 久しぶりの調理実習には,自分たちが作ったエプロンをつけて臨みました。野外活動でもご飯を炊きましたが,その時よりもぐんと成長して,もちもちなご飯を炊くことができたグループもあったようです。
 おうちでは炊飯器でご飯を炊くので,普段の生活では滅多に経験できない学習でした。鍋で炊く難しさを感じつつも,楽しかったと話している子どもがたくさんいたので,ぜひおうちでも試してみてほしいです。

おもちゃフェスティバルに招待されたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日,2年生から,おもちゃフェスティバルに招待されました。まず,2年生が,おもちゃの遊び方について,分かりやすく説明してくれました。説明を聞いているだけで,1年生のみんなはワクワク。おもちゃフェスティバルが始まると,夢中になっていろいろなコーナーを回っていました。「全部のおもちゃで遊んだよ!」「全部おもしろかったよ!」と,みんなとても嬉しそうでした。楽しい時間をくれた,2年生のみなさん,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

学校だより

年間行事予定

いじめ防止

インフルエンザに関する報告

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757