最新更新日:2024/05/08
本日:count up19
昨日:107
総数:217994
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

6年生へ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月2日(月),5年生全員で歌の録音をしました。
 今月行われる卒業式に出席することができなくなってしまいましたが,録音した歌を流す形で,卒業式に参加することになりました。
 実際に見送ることはできませんが,5年生の思いを込めた歌が,6年生に届くよう,願っています。

学校だより3月号について

 学校だより3月号は、新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休業のため、ホームページにて公開しています。
 ホームページ右下にありますカテゴリ「学校だより」内の「学校だより3月号」をご覧ください。

3月2日(月)の登校について

 先程、広島市教育委員会より3月2日(月)以降の通知が届きましたので、お知らせします。
 3月2日(月)は、通常通り児童を登校させてください。給食を食べた後、13時30分に下校します。
 3月3日(火)以降につきましては、臨時休業を予定しているとのことですが、詳しいことはまだ分かっておりません。3月2日(月)に詳しいことを保護者様宛文書や、メール配信、ホームページでもお伝えさせていただきたいと思いますので、ご確認いただければと思います。
 よろしくお願いいたします。
 

自転車教室(第2学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では,毎年2年生で「自転車の乗り方」の学習をします。自転車は車の仲間で,自動車と同様に守るべき交通ルールがあることを教えていただきました。そして,実際に乗ってコースを運転しました。思っていた以上にいろいろなことに気を配りながら乗らなくてはいけないことを短い時間の中でも知ることができたようです。
 自分の命・他の人の命を守って安全に自転車に乗れるよう,解禁となる3年生まで,おうちの方と一緒に練習をしてほしいと思います。

幼稚園,保育園のみなさんと「なかよし会」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(金)に,慈光幼稚園,中島保育園のみなさんと,「なかよし会」をしました。まず,1年生がリーダーになり,「からだでじゃんけん」や「おちたおちたゲーム」をして,グループ遊びを楽しみました。その後,幼稚園と保育園のみなさんを教室に招待して,ランドセルを背負わせてあげたり,学習用具を見せてあげたりしました。笑顔で優しくお世話をする1年生のみんなは,とても頼もしいお兄さんお姉さんに見えました。4月に新しい1年生が入学してきたら,また一緒に遊んだり学習したりするのが,一層楽しみになったようでした。

卒業お祝いパーティー(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校生活最後の調理実習がありました。
 今回のメニューは「簡単ミニピザ」「ココアホットケーキ」です。どちらもとてもおいしかったです。調理中には,協力しながら楽しんで作っている様子が見られました。
 中学生になったら,昼食がお弁当の子もいます。自分のお弁当作りに挑戦してみるのもよいですね。

卒業コンサート(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月19日(水)は,小学校生活最後の参観日でした。
 音楽科で学習してきた楽曲のリコーダーメドレー。「アフリカンシンフォニー」の力強い演奏。「空も飛べるはず」のさわやかな歌声。そして,保護者の方への感謝の思いを込めた呼びかけ。6年生の全力を込めた一時間でした。
 保護者の皆様,ご参観いただき,ありがとうございました。
 小学校生活も残りわずかとなってきています。
 6年生のみなさん,中学校へ向けて,残りの日々を一緒に大切に過ごしていきましょうね。

二分の一成人式(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月14日(金)に,体育館で二分の一成人式を行いました。

 夢の宣言では,子どもたち一人ひとりが,自分の将来の夢をたくさんの保護者の方の前で堂々と発表することができました。
 最後は,これまで育てていただいた感謝の気持ちをこめて「いのちの歌」を合唱しました。
  
 

白玉だんご(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日(金),家庭科「家族でほっとタイム」の学習で,白玉だんごを作りました。
 混ぜて,こねて,形を作って… 茹でるときには,だんごが浮いてくる様子に,「すごい!」と興奮している児童もいました。
 完成しただんごには,きなことあんこをトッピング。どの班も,もちもちで美味しい白玉だんごができました。
 5年生の調理実習は,今日で最後です。一年間学んだことを,おうちでも試してほしいと思います。

ほり進み版画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月14日(金),図画工作科「刷り重ねて表そう」の学習で行っている,「ほり進み版画」が完成しました。
 「ほり進み版画」とは,「彫る」と「刷る」を色を変えながら何度か繰り返していく版画のことです。 彫った部分が前の刷りで使った色になります。
 子どもたちは,自分のイメージに合った色になるよう,色のことで頭がいっぱいな様子でした。刷った後に,思っていた色にならなかった人も,「これはこれでいい。」と満足していました。
 2月19日(水)は,5年生最後の参観日になっています。廊下に掲示していますので,是非ご覧ください。

吉島中学校区交流会

 中学校区の4校が集まって,各校の歌や演技を披露しました。子どもたちは,「恥ずかしかったけど頑張ったよ。」と感想を言っていました。また,中学生の表現に「きれいでかっこよかった。」とあこがれの気持ちをもっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学説明会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月6日(木)の14時45分から体育館で、来年度入学予定児童の保護者の方を対象とした、入学説明会を行いました。
 説明会では、まず学校長より、中島小学校の学校経営方針や、入学を迎えるにあたっての説明やお願いをした後、担当者より学校のきまりや提出書類の説明を行いました。その後、放課後児童クラブ、子ども会、児童委員の紹介をしていただき、15時30分には説明会を終了しました。説明会終了後には、体育館の後ろで基準服や体操服、上靴の試着や注文なども行われました。
 4月には約60名の児童が入学予定です。新1年生の入学を楽しみにしています!
 

避難訓練を行いました

画像1 画像1
 2月4日(火)に避難訓練を行いました。
 今回は、休憩時間中に火災などが発生した場合を想定した訓練でした。事前指導は行いますが、いつ訓練を行うかは児童や職員に知らせずに行いました。
 10時30分、サイレンが鳴ると、運動場で遊んでいた児童は、指示がなくてもその場に座り、静かに放送の指示を聞き、運動場の決められた場所に急いで移動を始めました。校舎の中にいた児童も、足元に気を付けながら上靴のまま集合場所に移動しました。
 移動開始の放送から、3分15秒で全員の安全が確認できました。その後、校長先生や河東先生から避難の仕方や集合後のことについてお話がありました。
 火災や地震はいつ起こるか分からないので、これからも今回のような訓練を通して、児童の安全確保に努めていきたいと思います。

2月の学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(火)体育館で学校朝会を行いました。
 まず始めに、新体力テストで優秀な記録を残し、広島市教育委員会から「体力優秀賞」が贈られた児童と、校内書き初め会で「特選」に選ばれた児童の紹介を行いました。該当児童はその場に立って、全員から称賛の拍手をもらいました。
 その後、校長先生の話があり、先日2月2日(日)に行われた、6学区対抗ドッジボール大会に出場して優勝した低学年と、準優勝だった高学年、健闘した中学年の紹介がありました。そして、何事も続けることで良い結果が生まれるという話を聞きました。
 寒い中でしたが、全員姿勢よく静かに聞くことができました。

僕らのアトリエ見学

 1月23日(木)に,たけのこ学級のみんなで,アステールプラザに校外学習に出かけました。広島市の特別支援学級や特別支援学校の人たちの素敵な作品を見ました。今回は,食べ物の販売がなかったので,子どもたちは少し残念そうでしたが,お店を何度も巡って買い物をしていました。
 さをり折りコーナーではシャトルで縦糸に横糸をシューと通し,おさでトントンと横糸を折り入れて,機織り体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Doスポーツ「サッカー教室」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日(水),サンフレッチェ広島の長尾一宏コーチ,木村翔コーチ,平繁龍一コーチをお招きして,サッカー教室を行いました。
 子どもたちの中には,日頃サッカーをしていない児童も多く,始めは足でボールを蹴ることに難しさを感じている児童もいました。しかし,コーチにやさしく声を掛けていただいたり,友達同士で励ましあったりする中で,少しずつボールと友達になっていきました。最後のゲームでは,ボールを2個使用し,チーム全員が活躍できた試合となりました。
 もうすぐ中学校に進学する6年生。今回のDoスポーツで味わった「体を動かす楽しさ」を忘れず,これからも元気に健やかに成長してほしいと願っています。

天皇杯第25回全国男子駅伝

画像1 画像1 画像2 画像2
 2020年1月19日(日)に行われる天皇杯第25回全国男子駅伝小学生応援メッセージのぼりを作成しました。
 今年度の中島小学校は新潟県と高知県を担当しました。各県の名物を描いたり,言葉を書いたりして,選手への応援の気持ちを込めました。
 2020年1月10日(金)〜16日(木)には,新潟県ののぼりは中国新聞社1階ロビーに,高知県ののぼりはNHK広島放送センタービル1階に展示されます。大会当日は,平和記念公園前のスタート・フィニッシュ地点となる平和記念公園付近に全てののぼりが展示されます。ぜひご覧ください。

音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月28日(火)に体育館で音楽朝会を行いました。
 今日は、まず始めに、たけのこ学級指導員でフルートの堪能な高橋先生によるフルートの説明と演奏を聴きました。
 次に、高橋先生のフルートと坂根先生のピアノ演奏に合わせて、今月の歌「いのちの歌」を全校で歌いました。「いのちの歌」は、大晦日のNHK紅白歌合戦で、歌手の竹内まりやさんが歌われた曲です。
 フルートとピアノの優しい音色に、子どもたちの澄んだ歌声がとけ合い、歌詞の内容がさらに心に響く合唱となりました。
 雨上がりの寒い朝でしたが、温かい気持ちに包まれた朝のひとときでした。

社会科「中消防署見学」〜part2〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半では,消防士や救急隊員の方から,いろいろな車種の消防車や救急車の役割,装備などについて詳しく教えていただきました。
 グループに分かれて消防車や救急車の中まで見せてもらったり,防火服を着て見せてもらったり,救急車の中で救命の機材や装備を見せてもらったりと,とても貴重な体験となりました。

社会科「中消防署見学」〜part1〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月27日(月)に社会科の学習として,中消防署へ見学に行きました。消防署に着くと,大きな消防車が何台もあり,間近で見た子どもたちはこれからの学習に関心が高まりました。
 前半では,消防署で働く人たちの仕事内容や火災時の避難のポイントについて教わり,たくさんメモをとりました。仕事は火を消すことだけでなく,火事が起きないように予防したり,人命を救助したりすることなどもあると知りました。また,火事で怖いのは,火ではなく煙で命を落とすことだということも知り,「煙って怖いんだね。」と意外な事実に子どもたちは驚いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

警報発表時及び避難情報発令時、地震発生時における臨時休業等の取り扱いについて

学校だより

年間行事予定

いじめ防止

インフルエンザに関する報告

広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757