最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:123
総数:217112
★子供達の元気な様子をお届けします! ★HP address★ http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=e0895 ★

パソコンで絵を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作科の時間に,パソコンを使って絵を描きました。学校探検で,外からは見たことのあった「コンピュータルーム」ですが,中に入るのは初めてでした。だんだんと操作にも慣れ,色を変えたり,スタンプを使ったりして,いろいろな絵を描いて楽しみました。キーボードのパレットを使って自分の名前も打って,学習ファイルに貼る表紙も作りました。
 約束を守り,上手に楽しく学習できました。

そろばん教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月11日(月),そろばん教室がありました。講師の先生をお呼びして,そろばんの歴史や基本的な計算などを教えていただきました。
 初めてそろばんに触る子どもも多く,授業が始まってからはとても楽しそうにそろばんを使っていました。この日は簡単な計算に挑戦し,「まだまだ簡単。」「もっと難しい計算をしてみたい。」という声も聞こえてきました。

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 自転車教室を行いました。「自転車も車の仲間なので,左側を走ること」「右後ろを確かめて止まったり進んだりしなくてはいけないこと」などたくさんのルールがあることを勉強しました。
 実際に自転車に乗って,いろいろなコースも走りました。「走りながらたくさんのことを考えなくてはいけないので,思っていたよりも難しかった。」という感想が聞かれました。テストにも合格したら免許証が交付されます。
 3年生に進級したら,いよいよ自転車デビューです。その時までに,乗り方やルールをご家庭でも練習したり話したりしておいてください。

非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月6日(水),広島中央警察署生活安全課の方・少年補導協助員の方をお招きして,非行防止教室を行いました。
 万引き・窃盗・暴力・いじめをテーマにして,その行為がなぜいけないのか,何に気を付ければよいのかを,講話を聞いたりや映像を見たりして学習しました。社会にはルールがあること,学校も同じようにルールがあることを確認し,きまりを守ることや他人のことを考えることの大切さについて改めて考えるよい機会となりました。
 学校のきまりを守り,下級生の手本となれる最高学年になることを期待しています。

かげとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の時間に「かげ」の勉強をしました。
 かげは,「いつも自分についてくる」「細くなったり太くなったりする」「自分のまねばかりしてコピーみたい」「大きいかげの中に入ると隠れてしまう」遊びながら,たくさんの発見をしました。みんなでおもしろいかげを作ったり,かげふみおにごっこをしたり,いっぱいかげで遊んだ一日でした。

卒業を祝う会(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は,入学してから今日まで本当にたくさん6年生にお世話になりました。ペアで撮った写真を貼ったペンダントをプレゼントして,心を込めて「ありがとう 6年生」の歌を歌いました。
 2年生は,かっこよくてどんな時もお手本だった6年生に「ね」の歌をプレゼントしました。楽しいダンス付きの元気な歌声に,6年生もにっこり。
 低学年にとって,6年生は頼もしく大好きな存在でした。淋しいけれど,みんなのお祝いの気持ちが届いたでしょうか。
 

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(金),1・2校時に「卒業を祝う会」を行いました。
 5年生は,「祝いの手打ち」「ボディパーカッションに合わせた呼びかけ」「リコーダー演奏」で6年生にお祝いの気持ちを表現しました。また,それだけでなく,この会の進行やプログラム作成,校旗の引き継ぎなども行い,これから最高学年になる心構えをもつよい機会にもなりました。
 いよいよあと1か月で中島小学校の最高学年!残りの1か月を有意義な時間にしたいと思います。

卒業を祝う会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月1日(金)卒業を祝う会では,1年生から5年生までの子ども達からたくさんのお祝いの言葉をいただきました。卒業の実感がわいたと,寂しく思う児童もいました。みんなの祝福への感謝を,卒業式で表したいと意識を高めた1日でした。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(火)公益社団法人広島西法人会の方にお越しいただき,租税教室を行いました。税金についてのクイズをしたり映像を見たりしながら,社会にとって税金がなぜ必要なのか学習することができました。たくさんのものが税金によって支えられていることが分かり,子ども達の社会を見る目が少し変化したようです。

なかよしかい

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日(水),慈光幼稚園・中島保育園の年長さんをお迎えして体育館で,「なかよしかい」を行いました。まず,1年生と年長さんで数人のグループになりました。お互いにドキドキしながら自己紹介を行い,1年生のリードでミニゲームを楽しみました。
 その後,ペアになった年長さんと手を繋ぎ,1年生の教室に場所を移動しました。そこでは,「1年生体験!」です。学校の先輩として,年長さんにランドセルを背負わせてあげたり,教科書を見せてあげたりしました。1年生の子どもたちは優しく声を掛けたり,分かりやすく説明してあげたりと,しっかりと2年生に向かっている姿を見せていました。
 今回の「なかよしかい」で,年長さんたちも「入学することが楽しみ!」と思ってもらえたら嬉しいです。1年生もとても満足そうでした。進級前のこの時期,とてもよい体験をすることができました。

3年生思い出コンサート(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月13日(水),「3年生思い出コンサート」と題して,2クラス合同で一年間の振り返りを発表しました。
 コンサートでは,国語科「白ねずみ」や社会科,理科で学んだ広島市の川の名前や昆虫の成長の様子などを発表しました。英語や総合的な学習の時間では,英語での歌,ポスター発表をしました。
 そして,特に力を入れて練習したのが,歌やリコーダー,合奏です。歌うときの立ち方や声の出し方,楽器の音の出し方など,初めてのことばかりだったのですが,何度も練習し,本番を迎えました。
 本番では,自信をもって発表している姿に,また一つ成長したなと感じました。

中消防署見学(三年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月6日(水),社会科「火事からいのちを守る」の学習で中消防署へ見学に行きました。
 消防署に着くと,赤くて大きな消防車が目に入りました。近くで見せてもらい,実は全て違う機能をもつ消防車だということを教えていただきました。また,実際に救急車の中に入らせてもらったり,空気ボンベを背負わせてもらったりもしました。
 見学を終えた子どもたちは,満足そうな顔で「初めてあんなに近くで車や消防隊員の人を見ました。119番通報されてからすぐに出発できる工夫をたくさん見つけました。」と話していました。

NHK広島放送局で番組作り体験!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月5日(火),NHK広島放送局に校外学習に行きました。
 放送局では,各クラスで番組作りに挑戦しました。副調整室で扱う機械を使ってCG映像や音声の操作を行ったり,カメラを使って撮影をしたり,キャスターやリポーターになって情報を伝えたり…テレビの裏側で行われている仕事を実際に体験することができました。仕事の難しさと楽しさを感じることのできた3時間でした。
 自分たちで番組作りをすることで,これまで社会科で学習した放送局での仕事をより理解することができました。

僕らのアトリエアinアステール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日にたけのこ学級のみんなで,校外学習に出かけました。広島市のいろいろな特別支援学級や特別支援学校の人たちの素敵な作品を見ました。販売コーナーでは,自分の物やお家の人のお土産など「どれがいいかな。」と考えながら買っていました。    

消防設備マップ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日(金)に,社会科「火事からいのちを守る」の学習で中島小学校の消防設備マップを作成しました。
 消防設備がどこに,どのくらいあるのかを調べる探検に出かけ,自分たちの教室以外にも廊下や階段,普段入ることのできない事務室などにも入りました。
 色々な場所で設備を見つけることができ,学校では火事に備えてたくさんの準備をしていることが分かったようです。

町探検〜安全・安心GO!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で町探検に行きました。「町の中には,安全に関係するものや場所があるはず」と考え,調べに出掛けました。普段何気なくとおっている道も,新たな視点でみると発見がいっぱいだったようです。保護者の方にご協力いただき,学習を進めることができました。

地域の方と遊ぼう会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(水)3,4時間目に地域の皆様をお迎えして,「地域の方と遊ぼう会」を行い,昔から伝わる遊びを楽しみました。子どもたちは,今日の日をとても楽しみにしていました。
 早速,色々なコツを聞きながら遊びを楽しんでいました。初めてできるようになった遊びも多くあったようでとても喜んでいました。
 子どもたちの感想は,「地域の方に上手と言ってもらって嬉しいよ。」「私が知らない遊びも知ることができたよ。」「いつか地域の先生みたいに上手にコマがまわせるように頑張って練習するよ。」などがあり,地域の方との交流しながら遊びを楽しんでいました。

今年の目標

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の目標を巻物に書き,いのししを作って,飾りました。目標が達成できるように1年間がんばります。

保育園・幼稚園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月3日(月)に中島保育園年長組と5年1組,1月10日(木)に慈光幼稚園年長組と5年2組・3組が,「一緒に遊ぼうタイム」と題して交流を行いました。
 自己紹介をしたあと,グループに分かれて鬼ごっこや転がしドッジボール,「だるまさんが転んだ」などで一緒に遊びました。5年生の児童は,いつもとは違うやさしい表情で園児と接し,とてもよい時間となりました。
 来年度は新6年生と新1年生。来年度,またお互いにやさしい笑顔で新1年生を迎え,最高学年としてお世話ができるようになっていてほしいと思います。

風を集めよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日(金)生活科「冬を楽しく」の学習で,運動場で大きなビニル袋を使って風を集めました。「思いっきりはしるとたくさん集まるよ。」「風を集める音はしゃかしゃかしてたよ。」と,とても楽しそうな様子でした。外は寒かったですが,たくさん体を動かして体も温まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8
TEL:082-241-1757