最新更新日:2024/05/19
本日:count up33
昨日:40
総数:224826
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

2月26日 5年1組 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「ネット型ゲーム」の学習をしています。
 今回は、ソフトバレーボールです。
 ネットを挟んでの競技です。
 ボールがすぐに相手のコートに返ってしまします。
 「自分たちのチームで、2回は、回そう。」
 と がんばっていました。

2月20日 5年生 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パナソニック様の出前授業が行われました。
 「あかりのエコ教室〜自分たちでできるあかりの省エネ〜」が今日の題名です。
 最初は、「省エネ」について、考えました。
 「各家庭で一番電気が使われているものは、なんだと思いますか?」と聞かれると、さっと手があがっていました。
 子どもたちの興味・関心の高さが伺えました。
 そして、子どもたちが大好きな実験です。
 「えっ。よくわからなかったよ。」と言いながら、何度も、繰り返したのは、「白熱灯」「蛍光灯」「LED」の3種類のランプの中で、一番最初に点くランプを見つけることでした。
 地球は、温暖化を通り越し、沸騰化と言われています。
 今日から行う「エコチャレンジ」を通して、日常生活でできる「省エネ」を考えましょう。
 パナソニック様、考える時間をありがとうございました。

2月15日 5年生 色版画の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」の学習をしています。
 彫刻刀を使い分け、自分が描きたい表現に合う「彫り」にこだわっていました。
 そして、仕上げの重ね刷りです。
 絵の具を何度も重ねて、刷っていきます。
 絵の具の濃さにもこだわった、自分らしい作品が出来上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241