最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:40
総数:224854
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

9月28日 今日の給食

画像1 画像1
 *小型パン
 *せんちゃん焼きそば
 *きな粉フライビーンズ
 *ミニトマト
 *牛乳

 「せんちゃん焼きそば」には、切り干し大根が入っています。

9月27日 5年生・6年生 DOスポーツ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特に、いろいろなシュートの手本を見せていただいたときは、大きな拍手が沸き上がりました。
 プロの方々のすごさを感じた時間でした。
 安芸高田ワクナガハンドボールクラブの皆様、ありがとうございました。

9月27日 5年生・6年生 DOスポーツ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生・6年生は、DOスポーツがありました。
 今回は、安芸高田ワクナガハンドボールクラブの方々が講師としてお越しくださいました。
 ハンドボールのお話を聞いたり、実際にパスやシュートの練習をしたりしました。
 

9月26日 今日の給食

画像1 画像1
 *ごはん
 *肉じゃが
 *ベーコンと野菜の炒め物
 *納豆
 *牛乳

 和食の献立でした。

9月26日 音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽朝会をテレビで行いました。
 各教室で、運動会で歌う「ゴー・ゴー・ゴー」と「校歌」を歌いました。
 各教室に、歌声が響きました。

9月25日 今日の給食

画像1 画像1
 *親子丼
 *ししゃもの唐揚げ
 *もやしの甘酢和え
 *牛乳

 「お魚の匂いがするよ。今日は、ししゃもだ!!」子どもたちは、ししゃもが大好きなようです。

9月22日 運動会のスローガン 決定

画像1 画像1
 令和5年度の運動会のスローガンが決定しました。

 「ひらけ! 袋町小の新時代!」

 スローガンの下、全力でがんばります。

9月21日 ミニ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、下関市短期派遣研修で本校に来られている下関市立豊浦小学校 教諭 西本充志様に、「認知能力と非認知能力の相互関係性の研究とそれを促進する教師の働きかけ〜国語教育実践から迫る〜」のテーマで講話をしていただきました。
 「非認知能力には、どんなことがあるのか。」というところから意見交流をしました。
 これからも、「自分事の学び」をキーワードに授業改善をしていきます。

9月21日 今日の給食

画像1 画像1
 *パインパン
 *チリコンカン
 *三色ソテー
 *牛乳

 「パインパン」には、パインが入っているので、とても甘かったです。

9月21日 6年1組 てこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「てこ」の学習をしています。
 てこのきまりについて、実際にはさみで紙を切ったり、くぎ抜きでくぎを抜いたりして、確かめました。
 道具の使い方によって、力の入れ具合に大きな違いがありましたね。

9月20日 昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休憩の運動場です。
 ボール投げをしたり、鬼ごっこをしたりして、遊びました。

9月20日 今日の給食

画像1 画像1
 *あなご飯
 *冬瓜汁
 *なし
 *牛乳

 今日は、「郷土(広島県)に伝わる料理」の日です。
 「あなご飯」は、明治34年に宮島口で駅弁として売り出され、有名になり、今では郷土料理となったそうです。

9月15日 今日の給食

画像1 画像1
 *減量ごはん
 *カレーうどん
 *ハムと野菜のソテー
 *牛乳

 子どもたちが好きなカレーがうどんになりました。

9月14日 今日の給食

画像1 画像1
 *パン
 *牛乳
 *さけの唐揚げ
 *こふき芋
 *コーンズープ

 「コーンスープ」は、コーンの甘みがあり、おいしいです。

9月14日 お話会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 【写真のみ掲載】

9月14日 お話会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書ボランティアの方々に、全クラス、絵本の読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。
 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

9月13日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩の運動場です。
 なわとびやドッジボールをして、楽しんでいます。

9月11日 今日の献立

画像1 画像1
 *ごはん
 *焼肉
 *春雨スープ
 *牛乳

 今日は、「地場産部の日」です。
 「ピーマン」「もやし」「ねぎ」が地場産物でした。

9月8日 掃除時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除時間です。
 床は、雑巾で拭き、
 出入り口のドアのところも、ていねいにごみを取り、
 使った後の掃除どうも、次に取り出しやすいように片付けていました。
 教室は、ピカピカです。
 

9月8日 今日の給食

画像1 画像1
 *ビーンズカレーライス
 *フルーツポンチ
 *牛乳

 今日は、子どもたちが大好きな献立の一つである「カレーライス」でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

シラバス

学校だより

袋町小学校平和資料館

いじめ防止等のための基本方針

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241