最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:90
総数:224482
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5月31日 5年2組 心のもよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「心のもよう」の学習をしました。
 絵の具を使って,色々な気持ちを表しました。
 たくさんの気持ちが揃いました。
 
 上)色々な気持ち
 中)心の中の心
 下)私の心

5月30日 5年1組 調理実習〜片付け〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では,「安心や安全に気を付けて,調理をしよう」をめあてに,調理実習をしました。
 今日は,ゆで野菜です。にんじんとキャベツとブロッコリーをゆでました。
 彩りよく盛り付けもできました。
 試食を終えて,片付けです。
 シンクの隅々まで,ぴかぴかに片づけていました。

5月27日 5年1組 計算問題に取組中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科の授業の始めには,計算問題に取り組んでいます。
 計算問題に取り組む時間は,3分。
 「ようい。始め。」の言葉があると,子どもたちは,集中して取り組んでいました。
 「だんだんと 速くなったね。」と 先生ん誉めてもらい,一段とスピードアップ。

5月18日 5年2組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習が続きます
 今日は,ほうれん草を「ゆでる」調理実習をしました。
 子どもたちは,ほうれん草を
 * 洗う
 * ゆでる
 * 切る
 * 盛り付ける
 * 食べる
 を しました。
 ゆでるときは,時間を測って,正確に行いました。
 ゆでたほうれん草を切るときは,「猫の手」で。
 自分でつくると,おいしいですね。

5月16日 5年1組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習が続きます
 今日は,ほうれん草を「ゆでる」調理実習をしました。
 子どもたちは,ほうれん草を
 * 洗う
 * ゆでる
 * 切る
 * 盛り付ける
 * 食べる
 を しました。
 盛り付け方にも,工夫を凝らしていました。
 「食べる」ときは,箸置きも使って,美しく食べました。
 感想は,・・・・・・「おいしい!」でした。
 自分で作るとおいしいよね。

5月13日 5年1組 友のしょうぞう画

画像1 画像1
 特別の教科 道徳では,「友のしょうぞう画」というお話を読んで,友だちを思う心について考えました。
 子どもたちは,友だちの作品を見て,涙を流した場面について,「なぜだろう。」と 考えました。しっかりと自分の考えを書き,意見交換をしていました。
 7月には,野外活動に行きます。「友だちを思う心」を大切にする学校生活を送っていきましょう。
画像2 画像2

5月12日 5年1組 初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,初めての調理実習です。
 事前の準備物(エプロン・三角巾・マスク・布巾)も整え,感染対策を取って,楽しみな調理実習を行いました。

 今日は,バナナとレモンティーです。
 バナナは,輪切りにして。
 レモンティーは,お湯と粉を測って。

 初めての調理実習は,大成功でした。
 

5月11日 5年生 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体力テストを行っています。
 運動場では,50メートル走とソフトボール投げをしました。
 
 ソフトボール投げをするときは,腕の振り方の練習をして。
 50メートル走をするときは,スタートのタイミングと腕や足の動かし方の練習をして。

 記録の更新を目指して,頑張っていました。
 

5月10日 5年2組 野菜の名前は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組では,野菜の名前の練習をしていました。
 「英語は,楽しいよ。」という子どもを増やすために,歌にあわせて,身体を動かしながら,英語の学習をしています。
 子どもたちは,両手を広げたり,足を鳴らしたりして,身体全体で,英語学習をしていました。
 野菜の名前も覚えたかな?

5月6日 5年2組 茶色の小びん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科「低音のはたらきを感じ取って,演奏しよう」の学習をしています。
 今日は,「茶色の小びん」の練習をしました。
 最初は,楽譜に階名を書き入れました。
 次は,リコーダーで,指使いの練習。
 そして,鉄琴や木琴やオルガンで,練習しました。
 心地よい低音が校内に響き渡りました。

5月2日 5年1組 1立法メートルの立方体をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」の学習をしています。
 今日は,1メートル物差しを使って,1立方メートルの立方体製作に挑戦しました。
 使ったのは・・・新聞紙です。
 子どもたちは,新聞紙をくるくると巻いて,1メートルの棒をつくっていました。
 1メートルは,だいたい両手を広げた長さですが,実際に1メートルの棒をつくるとなったら・・・物差しで測りながら,修正をしていました。
 算数活動を大切にして,数を量で実感する教育活動を重ねていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241