最新更新日:2024/05/01
本日:count up78
昨日:115
総数:223493
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6月21日 3年1組 やさしい人って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別の教科 道徳では,「やさしさ」について,考えました。
 教材文は,「持ってあげる?食べてあげる?」です。
 主人公の「わたし」は,優しくなりたい人です。
 だから,友だちに「ランドセルが思いから,持ってよ。」とお願いされたら,「いいよ。」と言って,持ってあげます。
 友だちに「なすびが嫌いだから,食べてよ。」とお願いされたら,「いいよ。」と言って,食べてあげます。そこで,

 「わたし」は,やさしい人かな?

 と考えました。
 たくさん考えて,役割演技をしたり,書いたりしました。

 人にやさしくするときには,相手のことを考えて判断することが大切ですね。

6月17日 3年1組 広島市の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「広島市の様子」の学習をしています。
 今日のめあては,「広島市の様子をまとめよう。」です。
 子どもたちは,班ごとに,場所を決めて,
 * 有名なもの
 * 特色
 * みりょく
 の3点でまとめました。
 これまでに学習したことを振り返りながら,「どう書こうか。」と話し合っていました。

6月14日 3年1組 まいごのかぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「まいごのかぎ」の学習をしています。この単元のねらいは,「登場人物の変化に気を付けて読み,感想を書こう。」です。
 今日は,
 * 場面
 * りいこの行動
 * りいこの様子・気持ち
 を 表にまとめました。
 班で話し合いながら,自分たちが担当した段落について,まとめていました。
 話し合いも,上手になっています。

6月10日 3年1組 広島市の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では,広島市の様子について学習しています。
 今日は,「古くからの建物が残る所の様子は,どうなっているのだろうか。」について,考えました。
 この広島市には,多くの街道がありました。
 子どもたちは,教科書の地図を見ながら,プリントに街道の色を塗っていました。すると・・・街道沿いに袋町小学校があり,びっくりしていました。

6月7日 3年1組 日曜日の公園で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「日曜日の公園で」というお話を読みました。自分たちも同じように,公園や運動場でけんかになることがあるな・・・ということになり,「自分とちがう意見も大切にするためには,どんなことを心がけるとよいでしょうか。」と考えることにしました。
 子どもたちは,登場人物のたくややぼくの気持ちになり,「どうしたらいいかな。」と考えました。
 意見が違う時・・・話し合うことが大切ですね。

6月3日 3年1組 大きい数の筆算を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「大きい数の筆算を考えよう」の学習をしています。
 今日は,カードを使って,筆算算問題をつくり,解きました。
 子どもたちは,机上で,数字カードを動かしながら,色々な計算問題を考えていました。
 今回の問題づくりでは,答えが9000ぴったりにならないといけないので,とっても苦労していました。
 だから,新しい計算問題ができたときは,「できた。」と嬉しそうな声が教室に響いていました。

5月26日 3年1組 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーボールの練習をしていました。
 4人が1組になり,パスの練習をしていました。
 「いくよ。」と声をかけて,ボールを打ちます。
 でも,なかなか自分が考えていたところには,飛んでいきません。
 みんなで,ボールのほうへと移動しながら,練習を重ねていました。
 チームワークがよくなりましたね。

5月23日 3年1組 こまを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「言葉で遊ぼう 『こまを楽しむ』」の学習をしています。
 今日は,「こまを楽しむ」の教材から
 * どんなこまがあるのか
 * どんな楽しみ方ができるのか
 について,中心となる言葉や文から,読み取りました。
 そのために,実際に自分たちもこまで遊んでみました。
 実際に体験することで,子どもたちは,書き手の思いをより深く読み取ることができました。

5月20日 3年1組 どうやってわけようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「わり算 同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」の学習をしています。
 今日は,2つの問題を比べ,似ているところや違うところを考えました。

 「6このあめを 2人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになりますか。」
 「6個のあめを,1人に2個ずつ分けると,何人に分けられますか。」

 子どもたちは,おはじきとお皿を使って,似ているところと違うところを見つけていました。
 操作をすると,よくわかりますね。

 

5月13日 3年1組 歌声を響かせて

画像1 画像1
 今日は,「ドレミの歌」の歌詞を変えて,歌っていました。
 「『ド』には,どんな言葉がありますか。」と聞かれて,「はい。」と 元気よく手をあげていました。
 子どもたちは,とても楽しく言葉集めをして,楽しく歌っていました。
 次の時間には,どんな言葉集めができるかな?

 「ド」ドッジボール「レ」レジギガス
 「ミ」ミント   「ファ」ファン

 たくさん集まりましたね。

5月12日 3年2組 市役所のまわりは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科は,交換授業を行い,1組の先生が授業をしています。
 今,「広島市内は場所によってどのようなちがいやみりょくがあるのだろうか。」について 学習しています。 
 今日は,市役所のまわりについて,学習しました。
 「自分の家のまわりはどうですか?」と先生に聞かれ,子どもたちは,「あっ。そうだ。」と どんどんと発見していました。
 自分たちのまわりには,発見がいっぱいですね。

5月11日 3年生 新体力テストに挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝降っていた雨が止んだので,新体力テストに挑戦しました。
 運動場では,ソフトボール投げに挑戦しました。
 しっかりと 腕を振って,「遠くに行ってね。」と 願いを込めて。
 2年生の時よりも,よい記録が出ましたね。

5月9日 3年1組 生き物いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組の教室には,幼虫が届きました。
 子どもたちは,幼虫がどのようにして成虫になるのかを実際に目で見ることができます。
 ご協力いただき,ありがとうございます。
 成長の様子とともに,命の大切さも,学んでいきたいと思います。
 ご家庭でも,幼虫の様子について,話題にしていただけらと思います。

5月9日 3年1組 今の時こくは?

画像1 画像1
 算数科「時こくと時間のもとめ方を考えよう」の学習をしています。
 今日は,「公園を出て30分歩いて,学校に11時10分に着きました。公園を出た時こくは何時何分ですか。」の問題を考えました。
 子どもたちは,時計の針を回しながら,何時何分かを考えていました。
 時計の針って,面白いね。
画像2 画像2

4月28日 3年1組 「わたしたちの町」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「わたしたちの町」について学習をしています。
 今日のめあては,「わたしたちの町のようすは,どうなっているのだろうか。」です。
 子どもたちは,学区の地図を見ながら,
 「ここに,橋があります。」
 「ここに,お寺があります。」
 と地図から見つけ,地図記号を書き込んでいました。
 わたしたちの町には,どんな地図記号が多くなったかな?

4月28日 3年2組 ヒマワリの種

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で,ヒマワリの種の観察をしました。
 小さな種をよく観察するために・・・子どもたちは,虫眼鏡を使って,ヒマワリの種の観察をしました。
 ヒマワリの種の観察名人がたくさんいました!!

4月26日 3年生 交換授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では,教科担任制を取り入れ,社会科と理科の交換授業を行っています。
 社会科は,1組担任が,理科は,2組担任が授業をしています。
 社会科「学校のようす」では,方位磁針の使い方を
 理科「身の回りの生き物」では,植物の違いを
 学習しました。
 子どもたちは,楽しく学習をしていました。

4月26日 5年1組 漢字の成り立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「漢字の成り立ち」の学習をしました。
 漢字は,
 * 象形文字
 * 指示文字
 * 会意文字
 * 形声文字
 の四つに分けられることを学習しました。
 その後,漢字辞典を使って,漢字の成り立ちを調べました。
 子どもたちは,成り立ちの面白さに引き込まれ,夢中で辞書を引いていました。 

4月26日 3年1組 速さを変えて

画像1 画像1
 音楽科の授業では,「ア ラム サム サム」の曲を歌っていました。
 この曲は,「速さを変えて」というテーマが付いています。
 そこで,子どもたちは,いろいろな速さで歌うことに挑戦していました。
 すっごく早くても,ちょっぴり遅くても,クラスで声を揃えて,楽しく歌っていました。
 歌うって,楽しいね。

4月25日 3年2組 ボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で,体育の学習をしています。
 今日は,ボール転がしに挑戦しました。
 三角コーンを的に見立てて,転がすのです。
「よし。あてるぞ!!」と 狙いを定めて転がすのですが,なかなか思うようにはいかないようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241