最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:115
総数:223482
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6月23日 2年1組 メモをとるとき

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「めもをとるとき」の学習をしています。
 今日のめあては,「メモのかきかたやくふうについて 考えよう。」です。
 先生から,「メモって,知ってる?どんなときにメモをとるの?」と問われ,子どもたちは,「忘れそうなことです。」「大事なことです。」と 自分の経験を合わせて,どんどん発表していました。
 そして,先生のメモを見て,「メモのくふう」について,自分で見つけたことを班で交流して,工夫をまとめていました。

6月17日 2年生 屋上の畑 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜名人の大石先生に教えていただいて植えた枝豆ときゅうりとなすが,実を付け始めています。

6月17日 2年生 屋上の畑 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の屋上の畑です。
 今日は,秋の収穫を楽しみに,サツマイモの苗を植えました。
 講師は,野菜名人の大石先生です。
 先生に植え方を教えていただいて,上手に植えることができました。

6月17日 2年1組 宝取りおにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「ボールはこびおに」の学習をしています。
 今日は,赤組と白組に分かれて,「宝取りおにごっこ」をしました。
 
 しっぽを付けて,宝(ボール)をゴールまで運ぶのです。
 でも,宝(ボール)を運んでいるときに,しっぽを取られたら,アウトです。
 
 宝(ボール)を持っている子どもは,しっぽを取られないように,
 おには,宝(ボール)がゴールに入らないようにと,しっぽを取りに,

 お互いが全力で走っていました。

6月9日 2年2組 ボールおにごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,運動場で,ボールおにごっこをしました。
 丸い円を描きます。
 鬼は,円の外からボールを転がします。
 中にいる人は,このボールに当たったら,円の外に出ます。
 なんと,鬼が持つボールが5個もあるので,逃げるのは大変です。
 鬼も,大変です。
 自分たちが転がしたボールを最後まで追いかけなくてはいけませんから。
 とても楽しくボールおにごっこをしていました。

6月3日 2年2組 ミニトマト大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ミニトマトを観察して,絵と文章でかきました。
 子どもたちは,「もう,みができているよ。」と喜んだり,「きくをさわって,におってみて。トマトのにおいがするでしょ。」と発見をしたりしていました。
 これから,どんなふうに成長していくのか,楽しみですね。

5月30日 2年生 力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,体育館で,合同体育をしました。
 班に分かれたリレー競争です。
 リレー競争では,色々な走り方をしました。
 くまさんやカエルさんになって,走りました。
 身体全体を使って,たくさん運動をしましたね。

5月25日 2年生 花壇を植え替えたよ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来校の折は,是非,ご覧ください。
 講師の皆様,ありがとうございました。

5月25日 2年生 花壇を植え替えたよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ 植え替えです。
 講師の方々と,ペアになって,「花壇」の植え替えをするのです。
 秋に植えたパンジーを抜いたり,波瀾を切りそろえたり・・・。
 ペアの力を発揮して,素敵な「花壇」が出来上がりました。
 

5月25日 2年生 花壇を植え替えたよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,ソーシャルガーデナーの皆様を講師にお迎えして,袋町小学校の敷地にある「花壇」の植え替えをしました。
 最初は,代表の本山様より,ごあいさつとソーシャルガーデナーの皆様のご紹介がありました。
 そして,「花壇」の植え替え方のお話です。
 子どもたちは,真剣に聞いていました。 

5月20日 2年1組 できたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「にぎにぎ ねん土」の学習をしています。
 今日は,粘土を握って,形づくりをしました。
 子どもたちは,粘土が大好きです。
 一人一人が,夢中で,粘土板の上に自分だけのお気に入りの世界をつくっていました。
 

5月19日 2年生 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,新体力テストの一つである「50メートル走」をしました。
 「位置について。ようい。ピッ。」
 先生の笛の合図で,スタートしました。
 「最後まで,頑張れ!!」
 先生の応援を背に,最後まで,力いっぱい走っていました。

5月18日 2年2組 にぎにぎ ねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「にぎにぎ ねん土」の学習をしています。
 今日は,ねん土を手で握って,作品をつくりました。
 「これはね。アイスクリーム。」
 「これはね。バイクのハンドル。」
 子どもたちは,ねん土を握って,色々な作品をつくっていました。

5月13日 2年生 野菜の苗を植えたよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨降りの一日となりました。
 が,2年生は,屋上の畑にテントを張り,野菜の苗を植えました。
 講師として,大石様にお越しいただきました。
 最初は,大石様に,野菜の苗の植え方を教えていただきました。
 次は,野菜の苗クイズです。「これは,何の野菜の苗だと思いますか?」と 聞かれると,「枝豆です。」と 大正解していました。

5月13日 2年生 野菜の苗を植えたよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大石名人に,野菜の苗の植え方を教えてもらいましょう。」
 子どもたちは,大石様が,野菜の苗を植えるのをしっかりと見て,自分たちもやってみました。
 手を泥だらけにして,頑張りました。
 収穫まで,しっかりとお世話をしましょう。
 大石様,どうぞよろしくお願いいたします。

5月12日 2年1組 漢字練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しく習う漢字を練習しました。
 「長」を習っていました。
 テレビで,何度も書き順の練習をしました。
 「今度は,速さのレベルが4ですよ。できるかな。」と先生に聞かれると,子どもたちは,「できるよ。できるよ。」と 張り切って,書き順にチャレンジしていました。
 新しい漢字もはあっという間に覚えることができそうですね。

5月12日 2年生 新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体力テストを行っています。
 体育館で,立ち幅跳びと反復横跳びをしました。
 
 立ち幅跳びでは,腕と膝の使い方を習って。
 反復横跳びでは,線をまたぐポイントを教わって。

 記録の更新を目指して,頑張っていました。
 

5月11日 2年2組 光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「光のプレゼント」の学習をしています。
 色付きセロハンを使って,透明のうちわに飾りをつけていくのです。
 子どもたちは,作品をつくりながら,うちわを持ち上げ,「見て。見て。光にあてると,とってもきれいだよ。」と 楽しそうにしていました。
 キラキラと光って,きれいですね。

5月11日 2年1組 花見つけ

画像1 画像1
 運動場で,「花みつけ」をしました。
 子どもたちは,様々な場所で,花を見つけていました。
 今日は,小さなカードに見つけた花を描きました。
 花びらの形に気を付けて,描けましたね。
画像2 画像2

5月10日 2年1組 植木鉢の整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式と入学式に花を添えた「植木鉢」の整理をしました。
 「球根を抜きましょう。そして,土を出しましょう。」と 先生に植木鉢の整理の仕方を教えていただきました。
 「よいしょ。」と抜いてみると・・・「すごいよ。先生。」「見て。見て。先生。」と大きな球根にびっくりとしていました。「ここに,あさがおの芽が出てるんだよ。」あさがおの芽を見つけた人は,花壇にやさしく植え替えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241