最新更新日:2024/04/30
本日:count up74
昨日:115
総数:223489
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

6月22日 1年1組 花がさいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭で育てている「あさがお」の花が咲き始めました。
 これから,毎日,咲き続けます。
 また一つ,楽しみが増えました。

6月16日 1年1組 袋町公園に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,「袋町公園」に行ってきました。
 子どもたちは,交通の決まりを守って,歩いていくことができました。
 そして,「袋町公園」では,たくさんのことを発見することができました。
 最後は,「袋町公園」にある遊具で遊びました。
 学校のまわりには,色々な場所があることも,発見できましたね。

6月14日 1年1組 大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,自分たちが育てている「あさがお」の観察をしました。
 最初に,教室で,植木鉢と支柱を描きました。
 いよいよ,「あさがお」を描きます。
 「あっ。はっぱが すごく おおきくなったよ。」
 「つるが まいてるよ。」
 「こんなに たかく なってるよ。」
 発見の連続でした。

6月9日 1年1組 ひらがな練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがな練習中です。
 今日は,「や」の練習をしました。
 「や」の言葉集めもたくさんしました。
 明日は,どの言葉の練習をするのか,楽しみですね。

6月8日 1年1組 土となかよし 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川やアイスクリームを作ったりして,たくさん土と仲良しになりました。

6月8日 1年1組 土となかよし 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「きせつとなかよし」の学習をしています。
 今日は,土となかよくなりました。

6月3日 1年1組 たからとりおに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「たからとりおに」の学習をしています。
 おにごっことタグラグビーのルールを合わせた形で行っています。
 おには,陣地の真ん中にある宝を取られないように守ります。
 宝を取りに行く人は,タグを背中に付けて,取りに行きます。
 おにに,背中のタグを取られたら,終了です。
 おににタグを取られないように,一生懸命に走って,宝を取りに行っていました。

6月2日 1年1組 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も,朝読書を始めました。
 自分が好きな絵本を読んでいます。
 お気に入りの場面が見つかりそうです。

5月31日 1年1組 支柱をたてたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおが大きく成長したので,間引きをして,支柱を立てました。 
 自分の背ほどの大きな支柱です。
 子どもたちは,手際よく,鉢に支柱を立てていました。
 今度は,「つる」が出てくるから,楽しみですね。

5月30日 1年1組 そうじをはじめたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,今日から,掃除を始めました。
 先生から,掃除道具の使い方も教えていただきました。
 掃除時間には,6年生が教えてくれました。
 がんばっていましたね。

5月27日 1年1組 ハンカチ落とし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間の終わりに,ハンカチ落としゲームをしました。
 相手に気づかれずに,ハンカチをそっと落としていました。
 相手に気づかれたら,タッチされないように,一生懸命に走って逃げていました。

5月23日 1年1組 あさがおの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の朝は,水やりから始まります。
 「はっぱが切れてるよ。」
 本葉を見て,気付いたようです。
 今日も,発見の連続です。

5月18日 1年1組 チョキチョキかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「チョキチョキかざり」の学習をしています。
 今日は,はさみを使って,折り紙を切りました。
 折り紙を色々な形に折り,えんぴつで下描きをして,切っていました。
 自分の思い通りの仕上がりに,「できた!!」という子どももいれば,「あれっ。予想と違ったな。」という子どももいました。
 みんな上手にはさみを使うことができましたね。

5月17日 1年1組 はなの みち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「はなの みち」の学習をしています。
 先生に,「これは,なんでしょうか?」と 聞かれると・・・
 子どもたちは,「はい。」と 元気よく,挙手。
 「〇〇さん。」と 名前を言われると,「はい。」と 返事をして,前に出て発表。
 みんなの前で話すことが上手になりました。

5月16日 1年1組 芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの芽が出ました。
 まだ,種の帽子をかぶったままの芽もありました。
 これから,どんな葉っぱが出てくるのか,楽しみですね。

5月16日 1年1組 上手に読めましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語科「はなのみち」の学習をしています。
 今日は,本読み発表をしました。
 毎日,おうちの人に聞いていただいているからでしょう。
 みんなの前で本読みをしたいと,手を挙げる子どもがたくさんいました。
 すらすらと大きな声で,読むことができるようになりましたね。

5月12日 1年1組 なわとび検定に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(火)は,運動朝会で,なわとびの練習をしました。
 5月23日(月)には,なわとび検定が行われます。
 体育の時間には,なわとびの練習もしています。
 今日は,なわとびを使った体操や前とびの練習をしました。
 楽しそうに練習をしていました。
 これからも,いろいろななわとびの練習をしましょう。

5月10日 1年1組 ひらがな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日,ひらがなの練習をしています。
 今日は,「と」の練習です。
 「と」が付く言葉集めもしました。
 言葉集めも,とっても上手になりました。

5月9日 1年1組 早く大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,あさがおの種を植えました。
 
 【土を入れる】
 ビニル袋から,土を鉢に入れるとき,こぼれないようにするのが,大変です。
 【土に穴を開ける】
 あさがおの種のベットです。深すぎたら,芽が出ないし,浅すぎたら,水やりをする度に,種が顔を出すので,難しいのです。
 【種植え】
 種を置いたら,土をかぶせます。ふんわりと やさしくが,ポイントです。
 【水やり】
 どのくらいやったらいいのかなあと考えながら,水をらやなくてはいけません。
 
 芽が出るのが,楽しみですね。

5月2日 1年1組 交通安全教室「1年生歩行教室」4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスタルビル前では,この広場では,遊ばないという約束も教えてもらっていました。
 登下校時には,今日教えていただいたことを活かして,安全な歩行をして,自分の命を大切にしましょう。

 広島市交通安全推進隊の方々,ご多用の中,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241