最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:115
総数:223477
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

5年生

 5年生です。
 上の写真は、本日の授業風景ですが、下の写真は、9日に行われた、新井貴浩さんの夢授業の様子です。コロナ感染対策で実際に会うことはできませんでしたが、オンラインで新井さんとつながって、質問をしたり,いろいろな話を聞かせていただいたりしました。
 子どもたちもきっと、まわりの人に「感謝」して生活してくれると思います。新井貴浩さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

 緊急事態宣言が解除されて,音楽の授業も少し普通に戻ってきました。歌ったり,リコーダーを吹いたり,やっぱりこうでなくっちゃ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

 5年生は少し人数が多いので,家庭科の学習は,学級を半分に分けています。フェルトの生地を使って,小物入れを作っています。
 先生の説明をしっかり聞いて,作製に取り掛かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 5年生の教室の前には,笹が立てられていました。もうすぐ七夕ですし,願い事を書くのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 5年生も授業中です。社会の学習で,日本の気候について学習しています。梅雨とか台風とか。
 廊下の作品は,見ての通り箱ですが,どんな工夫がされているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 先生の愛情のあるガミガミを聞きながら,5年生が1日をスタートさせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テスト

 5年生もソフトボール投げを測定しています。ビルの屋上に上げるつもりで。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぴかぴか大作戦(5年生)

 昨年度の前半は中止にした「ぴかぴか大作戦」ですが,感染対策をしながら行うことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 5年生も5年生らしくなってきました。
画像1 画像1

5年生

 5年生の教室です。担任の先生と子どもたちの心の距離が縮まってきました。子どもたちの表情がそう言っているように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育

 5年生が体育をしています。なわとびをしているのですが,これだけ友達との距離が保たれていたら大丈夫ですね。
 体育科の授業では,本来,「友達と関わりながら」という側面をもちますが,コロナ対応で,今は体を動かすこと重視でいくしかありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 緑色のとじファイルを配ってもらって,ここに名前を書いて,ここに「道徳ファイル」って書いて,と説明をききました。できましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

 3年生以上の学年の音楽は,専科の先生が担当します。
 今日は5年生が音楽室に来ています。元気に歌って〜!と言いたいところですが,まだ今は,そぉっと歌ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 まずは自己紹介

 5年生は,テーマを決めて,自己紹介をしています。
 「料理が得意で,家でも作っています。」
 「どんな料理をしているの?」
 「カレーとかです。」

 家庭科の学習はこれからだというのに,カレーが作れるなんてすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 5年生だけが1学級になりました。クラス替えのドキドキは無かったのですが,担任の先生は代わったので,「どんな先生だろう。」「男の先生だし,怖いかなぁ。」なんて思っているのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241