最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:41
総数:223222
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

2校時 2年生

 2年生の2校時の授業は,どちらのクラスも算数のようです。「長さ」の学習をしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

 2年生は50m走のタイムを測っていました。

 先ほどの記事で「まん延防止等重点措置」のことを書きましたが,先ほど,政府が北海道・岡山・広島に緊急事態宣言を発出すると発表しました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生も学習しています。当たり前の光景ですが,この当たり前が大切なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生です。1年しか違わないのに,2年生になると本当に小学生って感じになってきます。
 6年間で,子どもたちはぐんぐん成長していきます。園児を中学生に成長させるのが小学校の使命でもあるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 1年生のころは,なんだかガチャガチャしていても,2年生になると違う雰囲気になることが多いようです。小学校で落ち着いて生活できるようになるまで1年間はかかるってことでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生も1校時の授業が始まりそうです。みんな姿勢がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組 身体測定に来ました。

 保健室に2年1組がやって来ました。今日は,身体測定と視力検査です。

 2年生がそうだという話ではありません。

 子どもの視力低下が,昔と比べるとずいぶん進んでいるそうです。野山を駆け回るしかなかった昔と比べているわけではありません。年々増えているという意味です。原因は容易に想像がつくことでしょう。そうです。ゲームと動画です。
 子どもにスマホは必要ありません。視力低下だけの問題ではありません。ライン外しや誹謗中傷などいじめの道具になることはもちろん。ネット依存に陥った小学生は数知れず。ネットの世界に奪われる学習時間。金になる動画をアップして荒稼ぎ。怖いものなしの子どもたちは,大人の知らない世界をどんどん開拓していきます。
 携帯電話をもたせると便利です。でも,ここで優先すべきは便利ではなく,子どもの安全だと思います。「私だけラインが無くて,友達の中に入れない。」って脅してきます。みんなが持たせなかったら大丈夫ですね。

ごめんなさい。このくらいにしておきます。
画像1 画像1

2年生

 1校時の授業をしています。
 1年前の4月14日は,入学したばかりで,給食を初めて食べました。そして,明日からは休校になりました。その子どもたちがこうして2年生になっています。コロナウイルスで大変な状況でも,子どもたちはちゃんと成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生も授業中です。静かに学習していると,カメラのシャッター音さえ気になります。おじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 先生の言われたことを一生懸命に実行しようとする2年生です。お家でお母さんに言われても,「だって先生が言ったもん。」と跳ね返してくるのが2年生です。先生が絶対になるので,間違ったことは言えませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 今日は入学式があるので,授業は1時間だけです。それぞれの学級で,1時間だけ集中してがんばります。9時35分には下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 1年生から2年生になりました。明日には新しい1ねんせいが入学してきて,お兄さん,お姉さんになります。1年生に優しく教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241