最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:105
総数:223180
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

また逢う日まで

 卒業していきました。お別れはやはり寂しいですが,いつまでも応援しています。また逢う日まで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 卒業生47名が卒業証書を受け取りました。とても素晴らしい卒業式になりました。
 卒業生のみなさん,おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

まもなく始まります。

 本番まで少し時間があったので,会場に入って声のウォーミングアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後の給食

 6年間で最後の給食になりました。6年生には,給食室から特別なプレゼントが配られました。
 「給食のせんせー!ありがとー。」って写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

 今日の練習見学は,1年生です。
 1年間,そうじや給食時間に関わってきた1年生が,6年生の姿を真剣に見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 国語

 立松和平さんの「海のいのち」を学習しています。
 班ごとに,太一の心の変化をまとめています。

 最初は,やらんと一人前の漁師になれんと思っとったけど・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 給食

 もうすぐ卒業なので,どうしても6年生の記事が多くなってしまいがち。今日は,給食時間におじゃましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式リハーサル

 本番と同じ流れで,本番と同じ時刻にリハーサルをしました。6年生はとっても頑張りました。保護者席には5年生が座っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒練

 「卒練」なんて熟語は本来は無いと思いますが,学校では結構使われる言葉になっています。
 今日は,2年生が見学に来てくれました。そして,歌を贈ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 体育

 6年1組は,体育でサッカーをしています。サッカーは,なかなか考えたようにプレーできない競技なので,難しいですね。それでも子どもたちは楽しそうにやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 1校時

 あと五日
  6年生としての
 責務を
  全うせよ!

 煉獄さんもそのように申しておるゆえ,全力でこの5日間を過ごしてほしい! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通し練習

 卒業式の練習です。今日は,3年生が見学に来ています。6年生のピリッとした雰囲気で,3年生もピリッとしています。在校生が参加できない卒業式になったので,こうして下の学年が卒業式の練習の見学にやって来ます。雰囲気を味わい,次の学年に上がる気持ちを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 成長の記録

 卒業を前にした6年生に,保健室の先生からプレゼントが届きました。入学した時から今まで,伸びた身長分のリボンが入っています。118cmで入学した人が157cmになっていれば,39cmのリボンが入っています。(計算はあっていますか。)みんな大きくなったんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式の練習

 卒業式に練習です。今年も来賓のみなさんの出席は叶いませんでした。保護者のみなさんには,成長した立派な姿を見ていただこうと,がんばっているところです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組 図画工作

 6年生は,この時期になると卒業制作に取り掛かります。40年前の6年生もオルゴールを作っていましたが,現在も同じように彫刻刀で彫って,自分だけの大切な箱を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

国泰寺中学校より 出前授業

 国泰寺中学の生徒会が6年生に,中学校とはどういったところか,詳しく教えてくれました。放送部の制作したビデオや写真などを見ながら説明を受けました。生徒目線で語られるので,子どもたちにとって,より身近に感じたようです。
 中学校のみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 体育

 バスケットボールをしています。シュートは,ボードをうまく使って入れたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校前に少し練習

 下校前に卒業式の練習をしています。さすが6年生と感心してみたり,卒業してしまうのかと感傷に浸ってみたり,そんな感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組

 6年2組は国語の学習をしています。
 「海のいのち」です。父の死を乗り越え,立派な漁師になっていく,太一の成長を描いた作品です。
 立松和平さんの作品ですが,「山のいのち」「街のいのち」「川のいのち」などの「いのち」のお話と読み比べてみるのも面白いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 1校時の授業が始まる前の1組と,授業が始まった2組です。こうして6年生に会えるのも,2週間ちょっとになってきました。卒業はめでたいことではありますが,寂しいことでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

いじめ防止

緊急時の対応

学校だより

袋町小学校平和資料館

行事予定

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241